※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロ
妊娠・出産

上の子を保育園に預けてフルタイムで働いているが、産前産後の期間は通所時間を短縮しようと思っていたが、役場の指示で変更が難しい状況。二人目、三人目の時はどうしていたか気になる。

現在フルタイムで上の子を保育園に預かってもらってます。
今回も切迫気味なこともあり、産前産後の期間、今まで通り通所ひて、育休と同時に退園予定でいました。

そこで、産休中は、仕事に行っている訳では無いので早めのお迎えで保育短時間に変更してもらおうと思ってました。

でも、それは出来ないとのこと…。
去年は出来てる人がいるんですけどね。役場から切り替えてと言われたようで。

しかし、お迎えも早くいけるのに標準時間にしてください!でも、仕事してないんだから早く迎えに来てくださいって納得出来なくて(_ _).。o○

みなさん、二人目、三人目で産休入るときは、いつまで上の子を保育園に預かってもらってましたか?

コメント

二児ママ

産休中は、標準時間でした。育休~は短時間で預かってもらっていますよ!

  • マロ

    マロ

    そうなんですね!知り合いが産休と同時に短時間に切り替えさせられたと行っていたので出来ると思ってました(_ _).。o○

    育休中は、退園してくださいとか言われなかったですか?

    • 4月25日
  • 二児ママ

    二児ママ

    産前産後休暇は、仕事と同じ扱いでしたよ!助かりました!ですが、9時~17時で普通に迎えに行ってましたよ!

    育休は、ちゃんと申請しなおして短時間保育に切り替えて預かってくれています!辞めてくださいなんて言われません。ちなみに大阪府です(^-^)

    • 4月25日
  • マロ

    マロ

    そうでしたか!役所に行ったら産休中は標準時間になるのは『国の基準なんで!』と言われ、隣町は切り替えてることを話したら『町によって違うかも』と言われ…国の基準じゃないのかよ!と思ってしまいました(_ _).。o○

    保育園に聞くと、やっぱり早めにお迎えお願いしますと言われなんだかモヤっとしてました(_ _).。o○

    うちの町は、育休中の預かりがうるさいらしく、退園みたいです…

    • 4月25日
  • 二児ママ

    二児ママ

    でも、なぜ短時間にしたいんですか??標準で預かって貰えるほうが助かりませんか??臨月や産んですぐなどしんどいし本当に助かりました!
    保育料も実際300円くらいしか変わりませんし。

    自分の体調と調整しながら、早めに迎えにいったり、ゆっくり行ったりしましたよ!

    退園させらるってかなり困りますね。。

    • 4月25日
  • 二児ママ

    二児ママ

    5000円変わるんですね!!
    それならハイハイと返事をしておいて、体調によりますので。。って、普通にいつもの時間で迎えに行けばいいと思いますよ!!

    • 4月25日
  • マロ

    マロ

    私の所は、月5000円変わるんです。
    標準の金額払っても、仕事してる訳じゃないから早くお迎えに来てくださいと言われるなら、短時間に切り替えられた方がいいかな?って思ったんです💧

    • 4月25日
  • 二児ママ

    二児ママ

    それは、いやですね!!どうせ支払うし辞めさせられるなら、知らん顔して、しんどいので、、って預けたらいいと思います!!

    • 4月25日
  • マロ

    マロ

    それはいい考えですね!笑
    実際、切迫気味なんで…。退園して、復帰後また入れるか微妙ですが国の制度もなんだかな〜ですね。

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちはそのまま行かせますよ😭
赤ちゃんいて上の子見るのも大変だし
保育所を退園するとペナルティで減点に
なるので次保育所に入れなくなります。
1年以内は保育所に入れないとか
その市によりますが(´+ω+`)
娘が通ってる園では新生児とか抱っこ
して送り迎えしてるお母さん多いです☺️
もともと短時間なので時間変更はない
ですし今まで通り行かせます!

  • マロ

    マロ

    ペナルティーなんてあるんですね!!😱
    私は、先生からいつまで通いますか?と聞かれて育休中の保育は役所がうるさい?とかで、産休期間まで的なことを言われました(_ _).。o○

    確かに上の子みながらの新生児は大変ですよね(_ _).。o○

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前その問題ありましたよね!
    何県か忘れましたが2人目妊娠して
    育休中は退園しないといけない事について😭
    批判かなんか(´×ω×`)
    せっかく子供も慣れたのに可哀想ですよね😔

    • 4月25日
  • マロ

    マロ

    そうなんですね!その問題は知らなかったです😱
    うちの町は短時間と標準では、月5000円近く変わるんです(_ _).。o○
    退園するのは構わないんですが今まで通りの金額払って早く迎えに来いって…って思っちゃいました。
    それなら短時間の料金にしてほしいです(T ^ T)

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

それはもったいないですね💦💦

私なら市役所のこども園課に
何度も問い合わせします(笑)

なんかおかしいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に書いてしまいました💦

    • 4月25日
  • マロ

    マロ

    保育園に短時間に出来ることを確認してから、役所に行ったんですが『国の基準なんで』の一点張りでした💧
    『保育園で出来ると言われたから申請しに来たこと、認識が違うなら確認した方がいいんじゃないですかね?』と行ったら、役所の担当に『それを私にしろと?』と言われました。

    腹立ちました( ̄▽ ̄)
    実際、最近になって産休中は標準時間のことが国で決まったらしく、保育園にはその連絡がなかったそうです( ̄▽ ̄)

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!その役所の人頭おかしいですよ😭😭笑

    そんな事あるんですね😔
    意外に役所ってちゃんとしてないですよね(笑)
    ミスも多いしあてにならないです😵

    • 4月25日
  • マロ

    マロ

    役所の人、顔真っ赤にして、逆ギレしてきたときはビックリしてしまいました😂

    お金もフルで払わなきゃいけないし、早くお迎えいかなきゃいけないなら経済的にも厳しいので1ヶ月早めの退園を考えてみます(_ _).。o○
    ありがとうございました😊

    • 4月27日