※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

正社員のママさんへ 仕事は9時から18時、毎日延長保育です。 保育園の延長保育は10人程度で、転職も考え中です。

正社員で働いてるママさん達に質問です!
職種と休み、勤務時間を教えて下さい。

子どもの通わせている保育園は人数80人くらいいますが、延長保育(18時以降)は10人いないくらいです。
私の仕事は9時から18時なので毎日延長保育です。
可哀想なので転職も考えています…。

コメント

ふぅはる

フルタイムパートですが、勤務時間8-18です、介護士、日曜日は固定休みです、通勤一時間かかるので保育園は7-19です(^^;

• ママリ

ママリ

7時19時…😭長いですね💦
    私も介護で小規模多機能で働いていて、現在は日曜日はお休みもらってますが、祝日は仕事だし連休ないし…。なので転職しようかと思っていました💦

ありがとうございました😊

• 4月25日
蓮たんママ

介護で基本8時30分〜17時30分です😃

• ママリ

ママリ

私も介護です!
    産前はデイにいたのですが、産後は小規模多機能に移り、9時から18時になってしまいました💦

• 4月25日

現在は育休中ですが…
2人目が産まれるまで正社員、時短で働いてました☺
特養の調理師、休みは変則、9:00~18:00が基本なんですけど、30分時短もらって17:30に帰ってました!
毎日延長は可哀想って思ってしまいますよね💦💦
時短勤務はできないのですか??

• ママリ

ママリ

自短の制度もあると言われましたが、お給料も下がるし、それならいっそ日・祝休みのところに転職しようかなあと思ってました💦

• 4月25日
とうあ

公務員
土日祝日休み
8〜17時
定時に上がれることは滅多にないし、朝も1時間ほどはやく出勤しています。

• ママリ

ママリ

公務員って定時に上がれるイメージ(ごめんなさい💦)があったのですが、やはりそうもいかないのですね💦

• 4月25日
ことり

福祉職、日曜と他ローテーション休
8時30分〜17時30分定時ですが、18時が平均退社です。
通常保育初日から延長保育、土曜日保育してます。
最初は泣いてましたが、その分慣れるのも早かったように思います。初日からお迎え最後の1人、2人目なんてことも多々ありましたが、残りの園児さんが少ない分手厚く見てもらえるので逆に良いかなぁと思ったり。
うちの保育園も同じくらいの規模で土曜日は全クラスで20人平均、お姉さんお兄さんも一緒の保育なので乳児の娘は可愛がってもらってると聞いてます。

• ママリ

ママリ

うちの子もほぼ最後の方です…💦
    上の子は生後半年から保育園に通ってたので慣れてますが、育休中はずっと早いお迎えだったので、急に夜遅くなり寂しいのか…💦
    少し喋り方が変になってしまったりして💦
    なんだかそこまでして働くのもなあと思ってしまい😭
    転職をと思いましたが、結構みなさん早くから遅くまで働かれてますね。

• 4月25日
  • ことり

ことり

そうなんですね。
    お子さんの成長に心配があるなら、私でも正職には悩むと思います💦
    ちなみに延長保育のお迎え、娘の月齢クラスの子ははほぼ居ないです。多分一歳〜二歳までは皆さん時短されてるイメージが強いです。復帰する時も職場の人に無理しなくて良いよとか、職場の先輩ママに、いきなりフルタイムなの?大丈夫?と驚かれました。担任の先生も延長保育の手続きを…って言ったら、え?いきなり?って感じ取れる反応で

でも中にはこちらの皆さんのようにフルタイムの方も居ますよね。
    お子さんと自分、それぞれご家族が安心して働けるならフルタイムも時短もそれぞれいいと思います☺️

• 4月25日

介護系の仕事をしています。
育休中で、1年休んで仕事復帰の予定です。
上に3人子供がいますが、みんな早朝保育から延長保育(7:30~19:15)で預けてましたよ。4人目もその予定です!
土日祝日も出勤ですが、他の人より少なく配慮してもらってます!

行っていた保育園、延長保育の子は5~10人くらいでした。

• ママリ

ママリ

私も介護です!
    介護職で土日祝日関係ない仕事ですが、現在は日曜日だけ休みもらってます💦
    結構みなさん、早くから遅くまで頑張ってらっしゃるのですね😭

• 4月25日
❀´-  2kids mama

7時~16時半勤務です。
給食調理してます。
朝が早いので、ひぃばぁばに保育園へ送ってってもらってます。うちの会社にも時短勤務がありますが、今のところはその予定はないです!

• ママリ

ママリ

朝早くからお疲れ様です💦
    私も早めに始まって早く終わる仕事にしようかな…。

• 4月25日
ママリ

フルタイム社員、勤務時間8-16(フレックスタイム使用)金融機関、土日休みです❣️
保育園は主人が送って、私がお迎えになり8-18預けてます😁🙌

認可外ですが、今年から延長がなくなり18時までなので、フレックスを使ってフルタイム働いてます❣️

• ママリ

ママリ

無知でごめんなさい💦
    フレックスタイムとは、時短勤務のことでしょうか💦

今の職場では使えそうにないので、やはり転職かなあと思います。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

フレックスタイムは、勤務時間を前後にずらして働くことができます🙌

元々のフルタイムの定時が9-17ですが、フレックスタイムで定時を8-16にして、通常より1時間前倒しすることが可能です😁👌

時短であれば、短縮勤務なので、給与も減りますが、フレックスタイムはフルタイムの給与をいただけます😁🙌

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊

うちの職場にはそういうのがないので…💦
    ですが時短とは違うのでお給料は変わらなさそうですし良いですね😊

転職か時短か悩んでたのでそういうのもあると知れて良かったです!

ありがとうございます😊

• 4月26日
あおまいか

金融なので土日休み(月1で土曜出勤)、8:30-17:00です。(今は時短で9:00から)
18時から延長なのですが、上の子のお迎えもあるので毎日18:30くらいです。残りはいつも5人もいないです。

• ママリ

ママリ

17時までは魅力的ですが、金融に今から務めるのは難しい…😭😭(笑)
    やはり18時半頃になると全然いませんよね💦

• 4月26日

他の方への返信見させていただきました。
うちの子も、しゃべり方がおかしくなったことあったの思い出しました!どもってしまいうまく喋れなくなって。まばたきが多くなるチック症状が出た子も。
保育士さんと相談しながら様子見てました。
子供も寂しかったり、親の大変さを感じているのでしょうね。

その子達も大きくなり、すっかりその事を忘れてました…

その時は大変ですが、乗り越えられると思いますよ!

お子さんの様子を、ご主人と保育士さんと共有してお子さん第一で考えてあげてください✨

• ママリ

ママリ

チック症状!まさにそんな感じです💦
    喋り方が赤ちゃんっぽく?なったり吃音が気になるようになったり…。と、やはり精神的に辛いのかなあと😭😭

そうですよね、子どものために働いてるのにその子どもが辛いんじゃ意味ないですもんね😭

• 4月26日
R.mama

仕事は事務をしていて、8時半〜17時半まで、残業もあります。
18時前に帰るときもあれば19時ギリギリのときもありますね。
日曜日+平日に休みがあったりなかったりです。
祝日は仕事なので休日保育に預けてます。
うちの園も延長は10人もいません。
18時半以降になると最後の一人だったり…。
子供との時間がほとんどなくて寂しい思いや我慢もさせてます。
正直転職したいですが、子供が熱を上げてもすぐに帰れるし、休ませてもらえるのでなんとかやっていけてます。
私はシングルなので簡単には転職できませんが、同じ立場だったら転職してるかもしれません😭

• ママリ

ママリ

今、転職で事務を探してました!
    やはり残業もありますよね😭
    普段遅くても、日・祝とか休みがしっかりしていれば良いかなあと思ったり…。

私も今のところ長く勤めてるので融通が利き働きやすいなとは思いますが、祝日の連休なども取れないので将来的にそれはなあと思ったり…。

• 4月26日