※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
子育て・グッズ

娘が暴れる時に育て方が悪いと実母に一蹴され、モヤモヤしています。毎日の子育てで悩んでおり、どうしたら良いかわからない状況です。

実母に言われた一言が、モヤモヤしています。

娘はいま、絶賛イヤイヤ期中です。
仕事をしているため、日中は保育園に預けているのですが、熱があるときで仕事をどうしても休めないときには、実母に預けたりしています。
娘は元々の性格なのか、我が強く自己主張が激しいタイプです。
そこにイヤイヤ期も重なり、かなり手強い子育てをしています…。
遊べる時は遊んであげるのですが、家事をやっている時やご飯途中であそぼ!となって大人の手を引っ張って遊ぶ部屋へ連れて行こうとしてしまう時は遊んであげません。
きちんと言葉で伝えて、おすわりしてご飯食べよう、とか、ママはいまご飯作ってるから遊べないよ、と言っています。もちろん聞いてなどくれないし、スイッチが入ってしまった時には寝転んで泣き叫んで暴れています。(納得してくれることもあります)
そんな時は何言っても効かないし、逆に刺激して暴れる時間を伸ばしてしまうこともあるので、放っておきます。
でも遊べる時であれば娘が喜ぶように色々試行錯誤して遊んであげるのですが…
一人遊びができない、自分の主張が通らないときに手がつけられないほど暴れる、という点において、私の育て方が悪い。と一蹴されました。
一人遊びができないわけではありません。ただ、大人と遊ぶほうが本人も楽しいらしく、一人遊びする時間が短いかな、という感じです。
姉の子は一人遊びが大好きでしたが、姉は一切子供と遊んではあげなかったそうです。私はそれを聞いて、かわいそうだな、と思ってしまいましたし、それってむしろどうなの?と思っています。
逆に一人遊びばかりやっている子に育てることが良い子育てなのか?とモヤモヤしています。
すごくモヤモヤしていたので、姉がいるときに冗談っぽく、この間こんなこと言われたんだけどひどくない?笑という感じで、母に伝えてみると、何やら言い訳がましいことを言っていましたが、よくわからない言い訳をしていました。

この話をまた母とすると泣いてしまいそうなので、もう蒸し返すことはしたくないのですが、モヤモヤした気持ちで毎日過ごしてしまいます。娘が泣き叫ぶたびに、あそぼあそぼ!となってしまっているときに母のその一言を思い出して悲しい気持ちになってしまいます。
どうしたら良いのでしょうね…

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちもです💧
娘は我が強く思い通りにならないと大変です
あの手この手で言い方変えたりして納得させてます
気に入らなくて泣いたらしばらく何をしても泣き叫ぶし💧
うちも母に言われましたよ
あんたの育て方が悪い、発達障害だわ。おかしい。って普通に言われます。
よくそんな言い方できるなと思ってます
イライラするけど言い返しても倍になり返ってくるので完全に無視してます

• aloha

aloha

それはお母さん、ひどいですね💦さすがに自分の娘の子であってもそんな言い方しないでほしいです😭
    私も言われた時は無視しましたが、まさか自分の母にそんなこと言われるとは思ってもおらず…悲しいです😢

• 4月25日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

普通に言いますよ💧
    ちょっと泣き叫んだら、発達障害(笑)はいはいって感じです( ˙-˙ )

• 4月25日
ととろ。

わたしもまだ子供が1歳頃に実母に同じようなことを言われました。

わたしは一人っ子。実母は元保育士です。

1人しか育てたことないくせに。
保育園なんかみんな子供だって良い子にしてるやん。

言われた時はそう思いました。
最近やっと息子は性格的に曲者だと分かったらしく、息子の性格を私のせいに言うことはなくなりましたが…(><)

なんなんですかね。
なんの自信からそういう言葉が出てくるのか💭未だに根に持ってます(笑)