※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安田国民
子育て・グッズ

上の子から下の子への風邪感染が心配。感染対策についてアドバイスを求めています。

年少さんと4か月の姉妹を育てていますが、上の子の風邪を片っ端から下の子がもらっていきます…。
4か月ですが毎月風邪で受診し、鼻も咳もない日の方が少ないかも?というくらい。
今も昨日から熱を出した上の子の風邪をまたもらうかもしれないと戦々恐々です(´•ω•̥`)
ワクチンは何も症状ない日を狙えないので大体何かしら症状があっても強行突破しています。

上の子もそんなにベタベタ触ったりしないしマスクもしてくれますが、所詮3歳児。
鼻をかんだ手のまま抱きついてきますし、ソファやテーブル、おもちゃを触ったりはあります。注意はしますが抱きつかないでというのも可哀想だしどうしたものか悩んでます。
私は嫌というほど手洗いはしていますが着替えまでは出来ないし、頻繁に周りをアルコール消毒などすればいいのかもしれませんがなかなか手が回りません。
胎盤由来の免疫やら完母なのに母乳由来の免疫ってどこ行った?という感じです。

上の子が集団保育に行かれている下のお子さん、みんな風邪ひいてますか(´•ω•̥`)??
みなさん下の子の感染対策などどのようにしてますか?

コメント

すもも

4カ月だと抗体はあっても、抵抗力は弱いので、どうしても貰ってしまいますよね。
うちの次女も、長女の風邪を片っ端からもらい、ここ数週間、鼻水がスッキリしない日々です💦
うちは、特に対策なしです。
ただ、外から帰ったら手洗いうがい。
咳やくしゃみをする時は人にむけない、手で覆うように伝えていますが、その手で次女を触るので意味なしですね😅

• 安田国民

安田国民

本当に片っ端からという言葉通りに貰っていきますよね😭
    今ですら貰いまくってる中、なけなしの胎盤免疫があと2か月で完全になくなるのに麻疹が大流行になったらどうしようと6か月になったら自費投与を考えようか検討中です…。
    上の子からの感染はうがい手洗いと諦めしかないですかね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    手でくしゃみを押さえた後次女を触られるアルアル、見た瞬間チーーーンてなりますよね笑

• 4月25日
エリーサ

もう対策しきれないのです😂
うちも年少で入園の時に生後2ヶ月だったんですが一歳までにRS、手足口病、インフル、とびひ、胃腸炎、見事に全部うつってますね🤣
加湿しても手洗いしてもやっぱり無理なんですよね😱

• 安田国民

安田国民

こ、コンプリートですか😱
    うちは去年のインフル猛威の時新生児〜2か月くらいで、なぜか奇跡的に誰もかからず乗り切れましたのでそれだけでも感謝ですが、とりあえず上の子がかかったものは今のところフルコンプリートしてます😭
    やっぴーさんは今ご妊娠されてるんですね♡子供の風邪ママも貰いますのでせめて今年は平和に乗り切りたいですね(´•ω•̥`)

• 4月25日
あひる

うちも上の子は1歳になるまで、熱を出したことがなかったですが、下の子は母乳で育てていたけど、しょっちゅう熱出していました。
小児科の先生には小さいうちから色々もらって強くなるみたいな事言われたけど今でもよく熱をだします…
感染予防は難しいですよね。手洗いうがいぐらいしかやってないです。

• 安田国民

安田国民

小さい頃からかかって体が学習しているとはいえ、ウイルスなんて無限に種類あるから何度でも熱出しますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    RSやアデノとか何度だってかかりますし、ワクチンしてたってインフルはもらいますものね😭
    たかが4か月しか経ってないのにすでに諦めの境地ですが罹らないに越したことはないのでせめてうがい手洗いだけは徹底したいです(´•ω•̥`)

• 4月25日
ままり

一緒に住んでますからね。うつるものだとおもってます。お母さんはねれない日が続いてしんどいですよね。うちは去年一昨年と、兄弟みんなインフルに感染しました。今年ももうすでに諦めてます笑 看病する自分が撃沈するのがいちばんの痛手です。

• 安田国民

安田国民

母乳はよく出ているのですが飲みがイマイチで体重がギリギリのため余計抵抗力が弱いんだろうなと思いますが、うつるたびにフガフガで寝れなくなって可哀想で😭 そして大体もれなく私も貰いますね…。微熱で朦朧とワンオペしてます💀

• 4月25日