※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー反応が出る可能性はありますか?夕方にりんごを食べて、蕁麻疹が出たが症状は軽い。心配です。

離乳食ですが、既に食べて特に問題のなかった食品でも、何度か食べてアレルギー反応が出ることもあるんでしょうか?
夕方にりんごを食べて、入浴後、胸から足(背中含む)にかけてポツポツと蕁麻疹が出ているのを確認しました。
本人は痒い、痛いといった反応はなく、いつもと変わりありませんが、心配です。

コメント

しゅうくんママ

量が増えることによって
アレルギー反応が出ることあるみたいですよ!

• さお

さお

そうなんですね!確かに量を少し増やしました。明日朝の状況次第で病院行ってみます。

• 4月25日
ゆってぃー

体調が悪い時は出る時もあります。
食物アレルギーはアレルギー食品を食べて体を温めると反応しやすいそうです。
お風呂で温まって出た可能性もありますね。
あとは風邪気味だったり疲れている時も出ます。
心配ですね😭顔は大丈夫ですか?

• さお

さお

そうなんですか!てことは…😣
    顔には今のところ出ていません。お腹、股の辺りに集中してる感じです。
    とりあえず様子見て明日病院に行く事も検討します!

• 4月25日
  • ゆってぃー

ゆってぃー

蕁麻疹は放っておくと慢性化しやすいと聞いたので、一応皮膚科に行って薬を出してもらってしっかり治した方がいいかもしれません。うちの子供も食物アレルギーではなくて寒さや疲れなどで蕁麻疹が何度か続けて出たことがあるんですが、薬をしっかり飲んで治しました。

• 4月25日
  • さお

さお

アドバイスありがとうございます!
    皮膚科で相談します‼︎

• 4月25日
∞こつぶ∞

少量でアレルギー反応が出なくても、量を多くすることでアレルギー反応が出る場合もあるそうです💦
あとは体調が優れなかったり疲れていたりすると蕁麻疹も出やすかったりします💦
一応写真を撮っておいて、呼吸とかに問題がなければ様子見で大丈夫だと思いますが、気になるようでしたら小児科か皮膚科でその写真を見せるといいですよ😊✨
蕁麻疹は時間が経つと消えてしまうので😣👍🏻
何も無いといいですね😢

• さお

さお

確かに量も増やしたし、とても眠そうにしていたので保育園で疲れたのかもしれません。
    写真は撮っておいたので、様子見て病院に行くことを検討しています。
    ありがとうございます!

• 4月25日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

そうなんですね😣💦
    アレルギーではないかもしれないですが、リンゴは結構アレルギー出やすいので少し様子を見た方が良さそうですね😣💦
    ちなみにリンゴは加熱していますか?加熱するとアレルギーが出にくいみたいなので、もししていなければ離乳食後期になるまではしていた方がいいと思います😢
    すぐに落ち着くといいですね😢✨

• 4月25日
  • さお

さお

はい!加熱して食べさせました。でも子供は積極的に食べてる感じがないので、もう少し大きくなるまでは避けようと思います。
    とりあえずまだ蕁麻疹は出てますが、今は寝息をたててスヤスヤ眠っているので朝の様子で判断します😌

• 4月25日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

加熱しているなら良かったです😊余計なお世話すみません💦
    そこまで好きではないのかもしれないですね😂
    蕁麻疹酷いと痒くて痒くて眠れないと思うので、そのあたりは大丈夫そうですね✨
    心配だと思いますが、アレルギーだとしてもそこまでは酷くないでしょうし様子を見つつゆっくり休んでくださいね☺⭐️

• 4月25日
  • さお

さお

いえいえ、ありがたいです!
    重症ではなさそうですが、皮膚科でも蕁麻疹の相談してみようと思います。まずは様子見で‼︎

• 4月25日
なな

体調よ良し悪しで出ることもあるかもしれませんが…
入浴後なら温まって出た可能性もあるかと思います!
急に身体が温まった時に出ることがあるみたいですよ!

うちも入浴後に出て次の日には消えてて、また入浴後に出て、って言うのを3日間ぐらい続けて良くなりました!

• さお

さお

そうでしたか!ホントに赤ちゃんの食事の進め方って大変と言うか、緊張すると言うか…。今はスヤスヤ眠っていますが、引き続き様子を見ることにします!ありがとうございます。

• 4月25日