※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
子育て・グッズ

息子の爪を切ってしまい、指先のお肉も傷つけてしまいました。化膿しなければ様子見で大丈夫か、指しゃぶりするのでミトンが必要か相談したいです。

※痛い話です。
旦那が息子の爪を切ってくれていたのですが、誤って指先のお肉まで切ってしまいました。
ギャン泣きしたもののすぐ血は止まりその後はスッと眠りました。
今もスヤスヤ寝ています。

これからの対応についてなのですが特に化膿などしなければ様子見で大丈夫ですかね。
結構指しゃぶりをするのでミトンなどした方がいいのか。
同じ経験された方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

うちも肉切って血出たことありますよ。特に何もしなかったですが膿んだりとかはせずそのまま普通に過ごしてましたよ。

• あくるの

あくるの

お子さん指しゃぶりとかはしていましたか?

• 4月25日

退会ユーザー

ごめんなさい。血出したときに指しゃぶりしてたか記憶がないです😅
    なにせ血出たときも、あー少し深く切りすぎたねーごめんねーくらいでその後傷を気をつけて観察したりもあまりしていなかったくらいで😅笑

• 4月25日
  • あくるの

あくるの

ああ、いえ全然問題ないです!
    むしろ気を遣わせて申し訳ないです💦
    私もその強さが欲しいです😭
    もーさっきからずーっと気にしちゃってしかも寝ながら泣いてはまた寝る、を繰り返してるのでその度にドキドキしてます。

• 4月25日

退会ユーザー

血が止まっているなら大丈夫だと思いますよ👌あとは一度眠りにつけたなら、寝れるくらいもう痛くはないということではと思います(^^)泣いて起きるのは赤ちゃんならみんなあることですし、4ヶ月なら早い子だとそろそろ夜泣きが始まってくるかもしれないくらいの時期だと思います。
    明日から傷を観察してみて、指しゃぶりとかで傷が何度も開いてまた血がでるとか、傷が膿んだりするようなら病院に行ってみてはどうでしょうか😌

• 4月25日
  • あくるの

あくるの

なんなら切った後すぐ寝たので逆にそれで不安になったくらいでした。
    今ちょいちょいうなされて泣いてますが、起きてはないので痛みはそこまでではないのかな?と予想してます。

病院はそうしてみます。
    傷がある指をしゃぶらせないようにするよりは、しゃぶって悪化しちゃったら対応するくらいの気持ちでいきます。
    ありがとうございます😊

• 4月25日
まる

私も娘の爪切りを失敗してしまったことあります😭

血が止まってからは何もせず様子見してました!
指しゃぶりのせいでまた出血してしまいそうならしばらくミトンをして傷が乾くまで保護してもいいかもしれませんね☺️

• あくるの

あくるの

時間差で心臓ばくばくしてきました😭
    ちょうど寝るタイミングだったので昼間みたく指しゃぶりしないのが不幸中の幸いだったなとは思いました。
    明日の指しゃぶり具合によりますかね。

• 4月25日
  • まる

まる

娘は次の日には傷は出血しない程度に乾いていたので明日は大丈夫かな?と思いますよ〜☺️
    私も自分でしてしまったぶん罪悪感がすごかったです😭

• 4月25日
  • あくるの

あくるの

いつも通りの睡眠サイクルなら切ってしまってから12時間くらいは指しゃぶらないと思うので、そのまま乾いて傷口開かないことを祈ります🙏
    私も新生児期にも一度やってて、その時は血は出なかったし泣かなかったのですが罪悪感ヤバかったです😭
    でも今回のことで、これからもっと大きな怪我とかするだろうしなんたら男の子だから凄そうだなーと今からあれこれ想像してしまいました。

• 4月25日
あーや

私も娘の爪切りが苦手で1度ではなく何度か、爪と肉を一緒に切ったり、となりの指も一緒に切ってたりと・・・本当に娘にはごめんとしか言えません。
(ハサミタイプではなく、大人と同じ爪切りで切ってます)
何もしなくても、すぐ治りますよ。
気がついたらもう治ってる!!!ってさすが子供の再生能力って思います。

• あくるの

あくるの

うちも大人用の爪切りで切ってます。
    今回は旦那でしたが過去に私もやったことあって、その時は血は出なかったのですが罪悪感ハンパないです…。

確かに顔の引っ掻き傷とか治り早いですもんね。
    すぐ血も止まったのでそこまで深くないと思いますし。
    治ってくれるの待ちます。

• 4月25日
ちーかま☆

長男を実母に預けているときに、実母が大人用の爪切りでお肉を切ってしまいました💦

消毒だけは念入りにやっていました(⌒-⌒; )
うちも指しゃぶりの指だった気がします💦
ミトンつけましたが、大泣きでどうしようもなく、消毒だけして放っておきました💦
絆創膏も貼らなかったです。

• あくるの

あくるの

指しゃぶっちゃうからなぁと思って消毒しなかったんですよね😭
    大泣きはミトンをつけなくないからですか?
    やはり放っておくので大丈夫なんですね。
    子供の治癒力に頼ります。

• 4月25日
  • ちーかま☆

ちーかま☆

私は消毒反対だったのですが、旦那がうるさくて(~_~;)
    仕方なくやった感じです💦
    ミトンは指がしゃぶれなくて大泣きでした(⌒-⌒; )
    みなさんがいうように膿んだりしなくて、血が出続けなければそのままで大丈夫だと思います(o^^o)

• 4月26日
  • あくるの

あくるの

うちも消毒!って言われましたが舐めちゃうんじゃない?って言ったらあっそうかと納得してくれました😅
    指がしゃぶれなくて泣くとか可愛いです😍
    ミトンしたことないんですけど、うちの子は気にせずしゃぶってそうです🤔笑
    化膿しなかったです良かった!
    普通にしゃぶしゃぶしてました😓

• 4月26日