※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
お金・保険

夫婦の扶養について教えてください。収入制限について心配です。どのように情報を確認すれば良いでしょうか?

いつもお世話になっております。
お金について悲しくなるほど無知です…
扶養について教えてください。

結婚2年目ですが夫婦それぞれ正社員で働いていました。
ですが諸事情で5月18日をもって私が退職し、
旦那の扶養に入り6月1日からパートで働きます。

収入を配偶者控除が受けられる103万以内にしないといけないことはわかったのですが、1月〜5月までですでに90万稼いでいる場合、6月〜12月はほとんど稼ぐことができないのでしょうか?

またこのようなお金に関する情報はみなさまどの様に確認していますか?
会社も親もいまいち納得できるように説明してもらえず悩んでいます…

宜しければご回答お願いします(;ω;)

コメント

まず、扶養に関しては限度額が様々に設定されています。

税金の控除 103万円以下
社会保険料 130万円以下
配偶者控除 150万円以下

上記のどこまで適用されたいか?にもよります。
なお、社会保険料に関しては年間というより月当たりの雇用契約が1年ならして10万円以下になっているか、という点を見るところが多いです。

すでに90万円稼いでいる場合は、おっしゃっているようにそれ以降の6月からを抑えなければいけません。
なので、今年は諦めるか、かなり抑えるかどちらかになるかと。

基本はネットや会社の総務に聞いたり相談したりして私は確認してます。とくに会社によって規定がちがう、なんてこともありえなくないので要注意です!

退会ユーザー

ちなみに税金に関しては前年度の収入から算出するので、実際に支払いに影響が出るのは翌年からです、

• 4月25日
  • さやぴ

さやぴ

かいこんさま
    ご回答いただきありがとうございます!とてもわかりやすいです😭
    やはり会社の方に聞いたりしてるのですね。なるほど。勉強不足なので知りたい!と思うのですが何から始めればいいのかわからず1人で混乱していました😢ありがとうございました(;ω;)

• 4月25日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    私も知り始めは意味わかんなかったです(笑)しかも今年から変わってて、旦那さんが高所得だと適用されないとか、よりややこしやーです😫
    お役に立てて光栄です😆

• 4月25日