※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみぱん
子育て・グッズ

子供がべったりで困っています。どのように対処したらいいでしょうか?

1日中子供がくっついて離れなくて困っています💦
元々生まれたときから抱っこでしか寝ない子でした。

2歳9ヶ月の今でもどこに行くにもべったり。
昼寝も一緒に寝よう、起きたとき横にいないと泣きます。
夜も朝も‥。

日中もご飯など作る数十分離れただけで「淋しかった」と言うか構って構ってと泣きます。
テレビもあまりみないのですが、唯一見るお母さんといっしょでさえ、見ながら「見てみてー!○○だよー」と声かけて無視すると怒ります💦

寝てるときも枕にのってきてかなり狭い場所で私は寝ています‥
夜中起きたら腕枕してーと。
とりあえず24時間べったりです。

今だけとは分かっていますが、せめて夕御飯作るときや天気予報見たいときなど少しだけでも時間がほしいのですが、べったりのお子さんがいらっしゃる方はどのようにされていますか?

コメント

ボア

うちも結構べったりでしたが、好きな食べ物や好きなアニメで釣ります✨

最初は一緒に見てアニメにハマらせて、ママはお料理とかお仕事があるから、大人しくテレビ観てたらりんごあげるよ🎵とか言ってました。
100均おもちゃ、ぬり絵、ガチャガチャなどの好きそうなおもちゃを見せて、これをあげるから大人しくひとりで遊べる?とか聞いてOKが出なければおもちゃは絶対渡さないとかしてました。

それと、長々とママはこんなお仕事があるから、ずっと構ってはいられないことを何度も言い聞かせました。

あとは泣いても放置(聞こえないふり)してるときもありました。心を鬼にして💦ここで目を合わせたり、聞こえてるのに無視してる感じでは可哀相なので、完全に気付いてないふりをするのも大事です。

他にも色々ありますが、とりあえずこんな感じを繰り返すのがいいと思います💦

私流ですが、何かお役に立てそうなら実戦してみてください💦

• くるみぱん

くるみぱん

ありがとうございます❗️
    何度か言い聞かせて本人も分かってはいるようなのですが、淋しくなるようでそのときは何も言わず後から他のことで感情出してきます💦

これはさっき我慢させたからなんだなーと思います💦
    それでもしないといけないことはあるので言い聞かせてはいるんですが😅

癇癪がひどい子なので泣かせ続けると後々更に時間がかかるのでかけよってしまいます💦

• 4月26日
ヨシペペ

2歳10ヶ月です。
うちも基本的にベッタリ娘です。

抱っこでしか寝ませんでしたが、妊娠を期に練習?して添い寝で寝るようになりました。最初は一時間~二時間かかっていましたが、今では添い寝で30分弱で寝てくれます。

うちは起きた時に横にいないと泣くというか、寝起きが悪すぎて横にいても激しくギャン泣きです。どっちにしても大泣きなので、お昼寝中は自分の好きなことをしています。

おかあさんといっしょのパントとか歌の体操が始まると家事をしていても「一緒にやろー」と迎えに来ます。仕事をしたいのでやらないことも多いですが、やらなかったら怒ったり泣いたり…。でも仕方ないので一応説明して、後は放置です。

可哀想ですが、一人でTVを見たり遊んだりしてくれないと家事ができないので、片手間に話をしたり、適当に褒めてみたり…。グズグズ言ってきても家事があれば放置しています。。。

• くるみぱん

くるみぱん

ありがとうございます❗️
    そうなんですよね‥一応言い聞かせますし本人も分かってはいるようなのですが💦
    お話ぐらいであれば良くないけど片手間に相手したりして過ごします!
    連絡などきて真剣に読んでメールなどしたいときや家事でバタバタしているときなど少し我慢してー‼️と心の中で叫んでます😅

• 4月26日