※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事で苛立ち、スプーン練習も苦労している。アンパンマンの動画を見せながら食べさせると食べるが、罪悪感がある。他のことでも苛立つことがあり、どう接したらいいか悩んでいる。

みなさんはどうされますか?
1歳5ヶ月の息子がいるのですが、食事が上手く食べられないと本人が苛立ってしまいます。

少し前からスプーンとフォークの練習を始めて、上達が早く上手に食べるのですが、一昨日からいっぱいすくえないと苛立って泣くようになりました。
スプーンに溢れるくらいいっぱいすくって、それをこぼさず口に運ぶことができないと泣きます。
悔しくて泣いてると思うのですが、苛立ってグズグズ泣いてしまうのでどうしたら良いかわかりません。

最終的に、アンパンマンの動画などを見せながら私が食べさせると全部残さず食べるのですが、動画を見ながらご飯を与えていることに罪悪感があります。

食事の面以外でも、ブロックがハマらなかったりすると苛立ってしまうのでどのように接したらいいか悩んでいます。
もともとそんなにたくさん苛立ったりかんしゃくを起こすタイプではないので、初めてのこと?で余計に不安です。

今は、大丈夫だよ〜!一緒にやろう〜ってゆるく声をかけて一緒にやろうとしてますが、みなさんはどのように対応していますか?
よろしくお願いします。。

コメント

little.my

うちの娘もブロックとか何か上手くできなかったり、取れなかったりしたらイライラしてすぐ怒ります😂

いろさんと同じで一緒にやろうか!とか、こうやってするんやでー!って手伝いながら教える?感じだったり、手が離せない時は、惜しい!もうちょっとやん✨頑張れー!!みたいな感じで声かけたり、子供の悔しさの代弁?みたいに、ハマれへんなー悔しいなーもどかしいなー落ちちゃったなー😂とか言ったりしてます😂

食事の面はうちの娘は好きな物だけ自分で食べたらスプーンとか渡してくるので、自分で食べようとする姿勢が羨ましいです😍

• いろ

いろ

ご回答ありがとうございます😊
    それより何より方言が可愛い😭!ww
    文面見てるだけですごく癒されました(*´∀`)
    私も余裕の気持ちを忘れず頑張ろうと思います!
    ありがとうございました♡

• 4月25日
  • little.my

little.my

あ、こちらこそありがとうございます💕(〃∇〃)笑

私自身もすぐイライラする方なので、そういう時は喋れないからキーキー怒るんやろうなって言い聞かせて頑張ってます😂
    これも自我の芽生えだと思ってるので頑張りましょう!!😁✨

あとうちも動画ではないですが、食事中しばらくすると歩き回って、遊びながら気が向いたり呼びかけたりしてご飯食べてます😰
    お行儀悪いですが、わかるようになったら座って食べさせようと思ってますが…😰
    動画は見せないと食べてくれないですか??

• 4月25日
  • いろ

いろ

成長の過程ですもんね!

動画見せないとグズグズ泣いてる感じです…
    うちはダイニングテーブルに椅子をつけているので歩き回れない環境になってるので、ひたすら反り返って怒ってる感じですw

• 4月25日