※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょえる
妊娠・出産

妊娠14wの初マタです。切迫流産で仕事休んでいます。子宮頸管が短いため手術の可能性あり。保育士で不安。仕事続けたい。経験者のアドバイス欲しいです。

14wの初マタです。
6wから切迫流産で3週間仕事を休み自宅安静でした。昨日までの2週間も仕事を切迫流産気味でお休みさせてもらい自宅安静でした。
13w時の妊婦健診で子宮頸管2.8cmで少し短めですねと言われ短くなるようなら子宮口を縛る手術をすることになりそうです。
妊娠初期でこんなに短いものなのでしょうか?
職業が保育士なのですが、仕事をするのが不安です。
実際働いている間は無我夢中で働いているので不安が減り普通に働いているのですが、もしものことを考えることもあります。同じような経験の方のアドバイスや、ご意見お聞きしたいです。
なるべく仕事を続けていきたきと考えています。

コメント

re.mama

初期で2.8cmだとかなり短いですね😓
本来なら3.5cmから4.0cmくらいが平均です😓

  • ちょえる

    ちょえる

    ご返答いただいていたのにお礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。

    • 7月22日
すもも

10wで頸管3cmの切迫流産で、即日休職。
12wにシロッカーしました。
その後…ずーっと自宅安静、張り止め服用、便秘に気をつける、で、14wで5cm、18wで5.9cmまで伸びました。
赤ちゃんを思うなら…、診断書を書いてもらい、休職した方が良いです。。

  • ちょえる

    ちょえる

    ご返答いただいていたのにお礼が遅くなってすみません、ありがとうございました。

    • 7月22日
ミニオン

4cm以上が平均なので
2.8は短すぎだと思います😰
なるべく 仕事はしない方が
いいかと思います( ;∀;)

  • ちょえる

    ちょえる

    ご返答いただいていたのにお礼が遅くなってすみません、ありがとうございました。

    • 7月22日
かよ

私も10週で33mm-35mmと言われました汗💦 今日から休職なう

  • ちょえる

    ちょえる

    ご返答いただいていたのにお礼が遅くなってすみません、ありがとうございました。

    • 7月22日
なつみ

私と似ているのでコメントさせてもらいました💦
私も今日13wで健診に行ったら子宮頸管が3.0〜3.2と言われました
今はまだいいけど2.5切ったら休職して絶対安静だと言われて
助産婦だしとってもふあんになりました😭
よかったらその後どうなったか教えていただきたいです
回答でなくてごめんなさい😭

  • ちょえる

    ちょえる

    2.7cmになった時点で仕事をもう少しできれば続けていきたかったのでマクドナルド手術を受けたい意志を先生に伝えて手術させていただきました。
    下半身麻酔で1週間ほどの入院で無事に退院できました。今は2.8cmを切らない所で仕事しています。
    不安なときにすぐ返事ができずすみませんでした。

    • 7月22日