※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
子育て・グッズ

11月生まれの5ヶ月の娘の保育園途中入園の申請時期と、沖縄市比屋根のおきなわ地球こども園について教えてください。

沖縄県沖縄市の者ですが質問です。わかる方ご回答お願い致します。

11月生まれで5ヶ月になる娘の保育園の途中入園の申請をしたいのですが、申請は何月なのか決まってるのでしょうか?

無認可、認可両方考えています。
待機児童が多く0歳児の枠が少ないことも承知してますが経済的に私も働きたいのでダメ元での申請です。。
育休中とかでなく求職中です。

また、沖縄市比屋根にある
おきなわ地球こども園について何か知ってる方いましたら教えて下さい。

無知ですいませんが、お願いします🙇‍♀️

コメント

あお

私の地域では途中入園の場合入園の2ヶ月前に申請出すと聞きました!
沖縄県の中部地区に住んでます

• milk

milk

コメントありがとうございます🙇‍♀️😢

5月に申請するとしたら、7月に入園になるということでしょうか??

• 4月25日
  • あお

あお

待機にならなければ、そうだと思います!どの道手続き用紙など必要なので、役所で話聞くのが早いと思いますよ!

• 4月25日
  • milk

milk

わかりました!!
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 4月25日
エママ

無認可であれば、空きがあればすぐ入れるところもあると思いますよ〜

認可は、今申請すれば早くて6月入園の選考に間に合うかもしれません。
沖縄市は分からないですが、浦添市でしたら明後日までに申請すれば6月入園の選考対象です。

必要書類の中に、勤務証明書とかあると思うので早めにした方が良いですよ〜

• milk

milk

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    仕事探しも同時にしなければいけないので早めに色々取り掛からなければいけないですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日
リン

こんばんは!
沖縄市民です(^^)

認可園は随時申請の受け付けはしていますよー!!
でも、確か25日〆だったと思うので、26日以降だと来月の申請者とまとめられるのではないでしょうか!?
私も全然無知なので…間違っていたらすみませんm(__)m

とりあえず、申請用紙は随時受け取ってもらえますよ〜‼︎
私も4月に申請して、待機なのでおそらく待機になるとは思いますが💦
あとは希望される園によっても空く可能性が違ってくるようなので、こればっかりはわかりません😅

直接窓口で資料もらいながらわからない所は聞いた方が安心しますよ〜(^^)
あとは、電話対応もしてくれるので聞きたいことあれば電話でもいいとは思います!

• milk

milk

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    随時受け付けしてる事など、、初めて知りました😭
    待機児童多いので早め早めが良いですよね😢
    直接市役所でも話を聞いてみようと思います。
    わかりやすく教えて下さりありがとうございます😭🙇‍♀️

• 4月25日
カプリコ

豊見城市も入所希望の2ヶ月前に申請です。私は3月に申請して5月中旬から小規模保育園に入れることになりました!

• milk

milk

コメントありがとうございます!
    小規模認可いいですね😭💕
    カプリコさんはお仕事育休中で保育園決まったんですか??

• 4月28日
  • カプリコ

カプリコ

育休中で決まりました!

• 5月1日