※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきゃりー
妊娠・出産

排卵誘発剤で双子を妊娠し、卵巣過剰刺激症候群と診断されました。妊娠中は治りにくい病気で、退院までの期間は個人差があります。

妊娠11周目です。
町医者で排卵誘発剤を3クール行い、妊娠しました。そして双子を妊娠中です。私は誘発剤について調べたりしてなく、医者に言われるがままに使用してました。双子の妊娠がわかってから大学病院の方に検診に行っていたのですが、2週間前には問題なかった卵巣が腫れ上がり、卵巣過剰刺激症候群と診断されました。卵巣のサイズが10センチ以上あることから、緊急入院をしました。調べると妊娠してない人がこの卵巣過剰刺激症候群を発症しても生理が来ると治ると載っていたのですが、妊娠中に発症すると出産が終えるまで治らないのでしょうか?また、妊娠中にこの病気になったら方いましたら、どのくらいで退院されましたか?

コメント

しょっぺ

私は顕微授精によってOHSSになりました!
妊娠することで私も腫れちゃって入院と言われましたが自宅安静でお願いしました😣
妊娠中だから怖いですよね、私もそうでした😱
数週間から1カ月くらいでよくなると思いますよ!私は3週間くらいで完全によくなりました!
その時妊娠した子も何事もなくもうじき1歳になります☺️💡
今は水分をしっかりとって、排出もしっかりして安静が一番です💡
はやくよくなりますように✨

• ゆきゃりー

ゆきゃりー

返信ありがとうございます。
    やっぱ3週間から1カ月かかりますよね…
    良くなってからは仕事復帰とかしましたか?

• 4月27日
  • しょっぺ

しょっぺ

よくなってからはまたばりばり仕事しました☺️自宅安静で身体なまってましたがなんとか!
    OHSSを乗り越えてからは一度も問題なく出産までいけました😊

• 4月27日
  • ゆきゃりー

ゆきゃりー

バリバリ働いたのですか!
    すごいですね!(°_°)
    私も早く乗り切って出産迎えたいです!

• 4月27日
  • しょっぺ

しょっぺ

ばりばり仕事しましたよ!後半よく軽く走ってみんなから怒られてました😣
    楽しいマタニティライフが早く来ますように✨

• 4月27日

一歳半過ぎの双子の母です。私は特に不妊治療をしたわけではなく、自然に双子妊娠でしたが、妊娠初期に卵巣が少し腫れてるねーと言われました。何センチだかは分からないですし、入院もしていませんが、私の場合は妊娠の経過とともに自然に収まっていったようですよ。よくなるといいですね♡

• ゆきゃりー

ゆきゃりー

返信ありがとうございます。
    担当の先生にも時間が解決すると言われました。治るまで安静に過ごしたいと思います。

• 4月27日
さとまる

私も排卵誘発剤でOHSSになって、卵巣10センチ以上になりましたよ〜
入院は勧められず普通に過ごしてました。二週間後の検診で8センチになって、一ヶ月後には指摘すらされませんでした…小さくなったのかな(^^;

ちなみにうちも双子で12週です、近いですね😊

• ゆきゃりー

ゆきゃりー

返信ありがとございます。
    さとまるさんも双子なんですね!
    今日エコーしたら14センチと大きくなってましたwwでも、子どもたちは2人とも元気だったので安心しました!とりあえず時間が解決する病気らしいので、根性で乗り切りたいと思います。

• 4月27日