※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

麻疹の感染が心配で、妊婦さんのリスクも気になる。ワクチンのことや外出が怖い。ディズニー行く予定も不安。感染の広がりに不安を感じています。

麻疹が騒がれてるけど
私が住んでるところは大丈夫だろうとか
甘く思っててググってみたら
妊婦さんは免疫が低くなってるからもし感染したら
悪化しやいとか死亡率が6.4倍?とか色々怖いです。
ワクチンを打ったことがあるのかも分からないし
妊娠中は打てないしいつまで麻疹って続くのかな…。
外出が怖い…。
これからゴールデンウィークなのに。
5月の中旬にはディズニー行くのに行けるのかな。
私は福島県に住んでるんですけど
沖縄から始まって愛知でも感染確認したとかですよね😥
どこまで広まるんだろう。

コメント

🍓

ニュースになってませんが、都内も板橋区、目黒区、新宿区、墨田区で感染者いるようです。
時間の問題ですね😅

  • ぽ

    えぇー、もぉ東京まで麻疹きてるんですか😭ほんと、あっという間に全国広がりますよね…。

    • 4月25日
  • とんとん

    とんとん

    横からすみません💦
    この情報って、どこのサイトに載ってるものか教えて頂けますか😫?
    更新されそうなので、定期的にみたくて。
    関東まできてるなんて、怖いですね😫

    • 4月25日
  • 🍓

    🍓

    東京都感染症情報センターのHPで、疾患別情報メニュー➡︎五類感染症➡︎麻しん で閲覧できますよ。

    • 4月25日
  • とんとん

    とんとん

    ありがとうございます😫
    みてみます!
    助かりました💦

    • 4月25日
Yun.

潜伏期間が10日くらいあるので
いま感染してても10日後には
たくさん発症してるのかも、、
とか思ったら怖いですよね😢

  • ぽ

    10日もあるんですね…。
    私、週末に旦那とイオンとかに
    最近行ってるんでうつってるかもって
    思ったら怖いです…。赤ちゃんが心配です😢

    • 4月25日
🐬

たしか東京や埼玉?でも感染者出てたと思います😭

妊娠中はワクチン打てないので怖いですよね💦
抗体検査だけでもしてみてはどうでしょう?
抗体があれば安心です💡

終息には時間がかかるので5月中旬はまだ麻疹は落ち着いてない気がします💦
抗体の有無が分からない場合、私ならディズニーは諦めますね😭

  • ぽ

    そぉらしいですね😭
    あっという間に広がりますね…。

    抗体検査しようと思います😓
    それの結果次第でディズニー
    諦めます😔赤ちゃんに影響でるのが
    1番嫌ですもんね😖

    • 4月25日
  • 🐬

    🐬


    潜伏期間もありますし、感染に気付かず動き回ってる方は絶対いると思ってるので全国的に感染は広まるかなって覚悟してます💦
    ニュースでも報道が多いわけではないので、社会的にも危機感が広まってないですしGWで更に感染拡大するは目に見えてますしね😭

    そうですね💦
    赤ちゃん第一として、大事を取るのが安心かと思います!

    • 4月25日
  • ぽ

    よりによってゴールデンウィーク付近で麻疹流行するなんて勘弁してほしいですよね😭

    赤ちゃんを守れるのは自分しか
    居ないのでなるべく感染しない
    ように考えて行動しなきゃですね😖

    • 4月25日
  • 🐬

    🐬


    そうですよね💦
    正直、菌を持ち込んだ台湾人が憎いです(笑)

    それしかできないですね😭
    ワクチンも打てませんし、抗体がなければ外出しないのが一番の対策かと💦

    • 4月25日
  • ぽ

    台湾人なんですか!?

    ですね😓

    • 4月25日
  • 🐬

    🐬


    そうですよー😂💦
    事の発端は台湾人観光客が感染した状態で沖縄観光客に来た事から始まりました😭
    日本で病院に受診した時には既に発疹が出ていて、潜伏期間中も代表的な観光地に訪れ菌をばら撒く形になりました💧
    それがなければ今頃はこんな事態にはなってないと思います😑
    国内感染ではなく、海外からの菌の持ち込みになったので💦

    • 4月25日
  • ぽ

    えぇー、それは憎いですね😢
    海外の人がもってきたなんて
    余計に勘弁してよ!って感じですよね😭

    • 4月25日
  • 🐬

    🐬


    そうなんですよね💦
    菌が持ち込まれた以上、仕方ないとは分かっていてもなんだかモヤモヤします💭
    せっかく今まで気をつけて来たのに・・・って💧
    妊娠前に対策しなかった自分も悪いですが、麻疹は完全にノーマークだったのでほんとショックです😣

    • 4月25日
  • ぽ

    私も麻疹なんて考えた事
    なかったです…。正直、日本で
    流行してた事も今まで知りませんでした。ほんと、妊娠してつい最近
    ママリで知りました。
    引きこもるしか考えられないですよね😔

    • 4月25日
  • 🐬

    🐬


    引きこもりが一番の対策ですからね💦
    お互い無事に出産できるといいですね!😣

    • 4月25日
あーか

もう関東圏内は感染者出てるので、GWで広まって、6〜7月あたりがピークになるかもという話を聞きましたo(>_<*)o
前回の麻疹も完全になくなるまでに数年かかったみたいですし…
妊婦がかかったら早産や流産の危険がありますし、空気感染なので、抗体がなければ100%移るとニュースで言ってました(ノ_<。)
私的には5月中旬のディズニー…妊婦さんにはリスクが高い気がします。。
旦那さんは急いで抗体調べて予防接種してもらったほうがいいと思います(・ω・)/

  • ぽ

    ゴールデンウィークで一気に全国広まりそうですね😭
    妊娠はただでさぇ、風邪とかでも
    ビビるのに麻疹なんてありえないですよね…。抗体検査してみてその結果次第でディズニーは諦めます😖
    旦那にも言って早めにやってもらいます!

    • 4月25日
deleted user

GWでどう広がるか心配ですね😨
妊娠中なのでワクチンは打てないけど、抗体検査はできますよ。

  • ぽ

    全国にあっという間に広がりそうですね…。病院に聞いて早めに検査してもらいます😔

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    台湾の旅行者の方も誰かに移された被害者で、今回関東に持ち込んでしまった人も被害者という面がありますよ😅
    怖いけど、みんなで防いでいきましょう😺

    • 4月25日
 ともママ

怖いですよね💧私は仙台ですが、金沢から義兄が単身赴任先からGWに帰ってきて、実家に姉家族と来るからと母に私も誘われましたがそれだけでも怖くて💧行きませんが、それを理由に行かないってひどい妹ですよね(笑)

  • ぽ

    でも、万が一を考えたら
    赤ちゃんの為にも行かない方が
    いいですよね!
    私もその立場になったら行きません😅

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

私は広島県在住で、今回GWに夫の大阪の義実家に帰省することを悩んでいます💦
兵庫、大阪あたりはまだきっと感染者がいないと思いますが、大阪と名古屋は新幹線で繋がっててそこまで遠くないし、GWの旅行や帰省でどのくらい広がるかわからないですもんね😵

麻疹私もあまり詳しくなくて数日前にググってどんどん怖くなってきました😭
私は子供の頃1回しか予防接種していない世代なので抗体あるか微妙です😣
日に日に不安になったので、今日産婦人科に電話して、抗体検査受けれる、とのことなので受けてみました😂
3日〜1週間弱で結果わかるそうです。

受けたところで、抗体なかったら余計不安が増すだけですが、抗体なかったらなかったなりに、なるべく出歩かないように気をつけれますし。もし抗体あったら嬉しいですし😂

明日にでも抗体検査受けられてはどうですか?旦那様もなるべく早く抗体検査か、それか旦那様はもうすぐにでも予防接種受けた方が安心かもしれないですね。抗体検査代は私は3,900円でした。予防接種はきっともう少し高いですが、急いでる時は最初から予防接種受けた方が早いですよね。
抗体があればディズニーも安心ですね😊
抗体なければ、私なら5月中旬のディズニーは行きません😅💦

  • ぽ

    細かく色々教えてくれて
    ありがとうございます🙇‍♀️
    明日、病院に電話します!
    そして、旦那にも早めに
    ワクチン打ってもらいます👍
    抗体ある事を信じたいです😭

    • 4月25日
すずか

なんか、妊娠中に麻疹にかかったら、対処できないから流産とか早産になるって今日ニュースでやってました😱

  • ぽ

    私もググったらそぉ書いてありました…。怖いですよね😢
    ほんと、麻疹なんてなくなれば
    いいのに😭

    • 4月25日
ぽん吉

抗体があっても移るそうですよ💦

残念だとは思いますが妊婦さんなら今回ディズニーは諦めた方がいいかと( ;ᵕ; )💦

  • ぽ

    そぉなんですね😢

    赤ちゃんの事を思うと
    諦めた方がいいですよね…。

    • 4月25日
ハリネズミ

たぶんGWで全国に広がり重症化や死者がでるかもですね。。。
私は大丈夫〜って出かけますもん。。。

  • ぽ

    絶対そぉですね😔

    • 4月25日
ぴょん

私も福島です🙌
麻疹怖いですよね💦
産婦人科では特に問題言われませんでしたが…
夫が休みの日以外は出歩かないようにしてます。
散歩するのも何だか怖いので
引きこもりです。
GWに那須行こうか考えてましたが
見送ろうかな〜と思ってます。
県内は感染出てませんが怖いですよね。

  • ぽ

    私も基本家に居ます。
    旦那が休みの日曜日は
    イオンに行ったり映画見に行ったり
    してました😔
    那須どうぶつ王国行きたいなって
    思ってましたがうちも諦めようかなって感じです😢

    • 4月25日
  • ぴょん

    ぴょん

    うちも夫休みの日は普通に出かけてます💦
    食材買わないといけないのもあり…
    あまり気にしすぎも良くないかもしれせんがインフルエンザ以上の感染力があるから恐ろしいです。
    仙台空港の件もあるし…。
    私もどうぶつ王国大好きで、
    毎年1回は行くのですが今回は悩み中です😅💔

    • 4月25日
  • ぽ

    気にしすぎてそれで神経質に
    なり過ぎるのもよくないですけど
    怖いですよね😢
    子供が産まれる前に2人で色々
    思い出作ろうか!って事で
    考えてましたが怖いから引きこもりかなって感じです😅

    • 4月25日
deleted user

沖縄県民です。
沖縄の現状を書きますので、今後の参考にされてください。
現在、感染者は71名、治癒に向かっている人もいますが。
県の警戒レベルは最高の3です。
予防接種1回も2回も感染者がでています。0才児も出ています。
前回の沖縄麻疹大流行では乳児が9名亡くなっています。終息に3年近くかかっています。終息とは新たに感染者が1人もでず、4週間たたないと終息となりません。沖縄旅行をキャンセルした方は323人になります。今はもっと増えていると思います。沖縄は島国なので、都会とは違った広がり方をします。感染スピードが早いです。また、
沖縄県は予防接種率ワ~ストです。
要はかかりやすい人が他県より多くいます。GW恐ろしいです。沖縄では3月から騒いでいますが、全国へのニュ~スが遅かったようで、毎日ママリで沖縄旅行を検索して、コメントを残させて頂いています。麻疹はマスクや手洗いでは予防できないのが、やっかいです。私は外に出るときは医療用の
N95のマスクを使っています。それでも完全ではないので、気休めで使っています。同じ週数ですね。どうにかこの危機を乗り越えていきましょう。
なにかの参考になれば幸いです。

  • ぽ

    細かく書いてくれてありがとうございます。よく分かりました🙇‍♀️
    ミラクルさん含め沖縄の特に
    妊婦さん感染しない事を祈ります。
    全国の妊娠さんが気をつけなきゃ
    ですね。怖いです。何事もなく
    終わるといいんですけど…。

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怖くて外から帰ったらすぐ風呂場に直行し、服を数分だろうが洗います。
    とりあえず5月末まで、感染者については情報をひろうつもりでいます。
    3度流産しているので、絶対に麻疹に負けないようにしたいです!神経質かも知れませんが、このままの感じで頑張ります(笑)

    • 4月25日
  • ぽ

    そこまで徹底したほうが
    ほんと良いかもですよね!
    麻疹に負けないように頑張りましょうね😖👍

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張りましょう!(笑)

    • 4月25日