※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

男の子がうつ伏せが苦手で再検診が必要。練習中に泣いてしまい、頭を上げることができない。次の検診までにどうすればいいか悩んでいる。

初めての質問です。
もうすぐ6か月になる男の子を育てています。

先月の3か月検診の時うつ伏せにした途端泣いてしまい、全く頭を持ち上げられなかったので1か月後に再検診に来るように言われました。
その時はたしかに普段から、うつ伏せにしてもあまり頭を上げることができない子でした。

昨日再検診に行ったのですが、その時は機嫌も良く、練習して頭もあげられるようになったので大丈夫だと思っていたら、少ししたら左に傾いて倒れてしまうのを見て、バランスよく筋力が育ってないのでだめですと言われてしまい、また来月再検診になってしまいました。

家で機嫌のいい時を狙って2〜3分ほどずつうつ伏せの練習をしていて、しばらくしたら倒れていくのは自分で戻りたいからしているのかと思ってあまり気にしていなかったので、まさかの再々検診と言われてかなりのショックでした。

とにかくたくさん練習して、泣いてもうつ伏せさせて下さいと言われたので、昨日からまた練習しているのですが、やはり3分ほど頭をあげられればいい方で、泣き出したら顔を上げることすらやめてしまい、マットに顔をつけて息苦しそうに泣くのでどうしたらいいのか悩んでいます。

泣き止んでから再度挑戦しますが、やっぱりすぐに泣き出してしまいます。

次の検診までにしっかりうつ伏せができるようになるにはどうしたらいいのでしょう。
うつ伏せが苦手な赤ちゃんもいるとは聞きますが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

コメント

成長は個人差あるので
病院の先生が
100%正しいとは思わないので
あまり
気にせずに
お子様のペースで
良いかと私は
個人的に思ってます
ママだって
頑張ってるのに
無責任に
ダメとか
頑張らせてと言う
先生の方に
問題あるかと思ったのは
私だけ?
あまり
焦ったり
無理に頑張るのも
ストレスになるかと思いますので
あまり
頑張りすぎないで下さいね
お子様も
お子様なりに
頑張ってると思うので
そんなに焦らなくても
個人的には
良いかと思ってます
全く参考にならず
すみません
でも
ストレスにならないように
無理なさらないで下さいね(〃'▽'〃)

• りこ

りこ

ご丁寧でご親切なお言葉本当にありがとうございます。
    おっしゃるとおり、子供は子供なりに頑張ってると思います。
    どうしても焦る気持ちが出てしまって不安になっていたのですが、おかげさまで少し気持ちが落ち着きました(^^)

少しずつ頑張って練習して、次の検診ではしっかり褒めてもらえるようになれるといいなと思います。

ご親切にありがとうございました(o^^o)

• 4月25日

退会ユーザー

少しずつ
    ママさんと
    お子様のペースで
    無理なさらないで
    頑張ってほしいと思います(//∇//)

• 4月25日