※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🤎🤎
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で子宮が短く、自宅安静が必要ですが、2歳の子供がいて外出が多いため心配。張り止めで安静にしてよくなるか、同じ経験の方いますか?

妊娠6ヶ月、22週なんですが
お腹が張っていて、子宮の長さ?が
短く、これ以上短くなると
入院しなければいけないと言われました。
張り止めをもらって、自宅安静と
言われたんですが
上の子が2歳で遊びたい年頃で
公園や児童館など毎日行ってます。
実家も新幹線で5時間の距離で
周りには頼れる人いません💦
少しは自宅安静にして張り止め飲んでれば
よくなるのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

Maiky

切迫早産ですねー💦
私も1人目はお腹張りやすくて切迫早産でした😭

これは良くなることはないです。
薬は、これ以上症状が進行しないためのお守りがわりみたいな程度なので、薬飲んでても動けば動くほどお腹も張るので子宮頸管は短くなります😣

安静というのは、お風呂とトイレ、食事以外は横になってるという意味です💦座ってるのもお腹張るからダメと言われました。
入院になったら24時間点滴で、常にベットに横になり、お風呂も数日に1度の生活です。そのくらい安静が必要ということです。

もし今の生活を続けてたら入院になりそうな気がしてなりません💦実家からお母さんなどに手伝いに来てもらうか、旦那さんが帰りそんなに遅くないなら、保育園というのもアリです。
病気などのやむを得ない事情があれば保育園に入れたりするので、役所に相談してみるのもいいかと思います。

今すぐに寝たきり生活というのは難しいと思いますが、早めに手を打たないと入院になりますよー💦

• Maiky

Maiky

買い物などで重たいのを持ち運ぶのもなるべくやめた方がいいと思うので、
    旦那さんの休みの日にまとめ買いするか、ネットスーパーで届けてもらうのがいいと思います🙆

• 4月25日
  • 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

返信ありがとうございます💦
    子宮頸管?が3.5mmと言われまして、切迫早産の手前みたいです😥赤ちゃんはとても順調だったので安心だったのですが、突然のことと入院になったらどうしようとゆう不安でいっぱいです😢とりあえずは、しばらく安静にして様子を見てみます!上の子の抱っこや買い物の重い荷物も気をつけます‼️

• 4月25日
サスケママちゃん

本当に自宅で安静にできるなら短くならないかもしれませんが、上のお子さんがいるので、厳しいと思います😥
安静とは、シャワーとトイレ以外は横になっておく事なので...

• 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

上の子がいるとどうしても難しいですよね、、、でも入院だけは絶対に避けたいのでしばらくは安静に過ごしたいと思います😥

• 4月25日
ままり

1人目の時よく張っていて、2人目妊娠中ですが、1人目のことがあるので家でも楽しく過ごせるように室内滑り台(ジャングルジム付き)を最近買って家に置いてます。
産後もしばらく外にはでられないので、家にいて上の子が少しでも体を動かせるようにと思いまして。
子宮頸管はしっかりありましたが、1ヶ月くらいは張り止めを飲んでいて、その後薬の服用はなくなりましたがやはり張りやすかったです。
張り止め処方+安静を言われているならお出かけよりは室内環境を変えてみると良いと思います。お金はかかりますが入院すれば上の子の預け先も困ると思うので、、。

• 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

お家での遊び方を変えてみる方法ですね‼️室内滑り台はずっと欲しいなと思ってたので、この際買ってみようかなと思います🤔しばらくは安静にしてみます、ありがとうございます😭

• 4月25日