※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりんmama
ココロ・悩み

娘たちの問題で悩んでいます。過去の出来事や子供たちの行動について述べ、家族の関係や自身の育児に対する不安を打ち明けています。深刻な状況で、毎日のストレスや苦しみを感じています。

かなり深刻な悩みになります。

私は20後半七人目を妊娠中です。

今中学二年と小学六年になる娘二人についての悩みになります。

中学二年になる娘は小学校3年辺りから家のお金(最初は500円貯金箱から大量に…)今もちまちま隙有らばって感じで小銭をとります。
一番ひどかった時期は、小学5年の夏…要りようで数万円を引き落とし財布管理をしていたある日…四万無くなりました。
すぐに『あいつだ。』っとなり皆で探し3万と数千円は取り戻せました。
が、残りは駄菓子を買われていたりコンビニで使われた後でした。。

流石に私はブチギレ役所~児相に連絡。
役所から人が来てくれ長女と話をしたり私たち夫婦供解決策を考えた方向で話し合いを重ねていました。
この時期にも重なりますが、次女と一緒になり私達夫婦の趣味である金魚を殺したり傷付けたりと…度重なる問題があり、役所の方や児相の方も自宅に来てくれどうすれば…と話し合いをしていました。

結局金魚の安全面を考えて2階の部屋に鍵をつけて管理をする事。
お金も鍵がある部屋に。
でもその部屋の鍵をこっそり持ち出し開けてはお菓子を取り…金魚を触り。
長女だけが未だに直らない。
この二週間毎日冷蔵庫から物を取り食べてはゴミを隠し私達が探すはめに。
小銭も取られ…。
我が子だと考えるのが恥ずかしくなってきました。

次女に関しては、私の中では抹消したい存在。こちらが話を聞いても何も言わない。
学校行事や学校でいる物、お金の集金迄一切何も言わず腹ただしいです。
旦那が言ってやっとポツポツ話し出す感じです。
最近では、話を聞いても睨まれ…指を鳴らされ…舌打ちされ…嫌な顔するのみ。
頭がおかしいのか?って。。。
私はそれに反応してブチギレ。。。
この二人に関しては、ファミリーメンタルクリニックに行ったり…保健師や学校の先生、役所や児相に役所の🈚️相談にも話をし解決策を見出だしていましたが…こちらがやろうとすればするほど…二人は酷くなる。。。

私は言い訳がましいかも知れませんが…20wの時に切迫流産で二週間入院をし28wの今でも自宅安静を指示されています。
6人迄の妊娠とは違ってトラブル続きで精神的にも逆立ってる?敏感?
見なくてもいい事も聞かなくていい事も地獄耳みたいに聞こえ、見えて更に苛々してしまいます。

私の育児の仕方が間違っていたのか?
でも、私は虐待や育児放棄をされ育ちました。。。
我が子には、そんな家庭環境とは無縁にしたいが為がむしゃらに。
旦那も家事育児には積極的で協力的な上真面目で優しく子供目線で。。
夫婦仲もかなり良くらぶらぶ(笑)
家族皆が仲良く和気あいあいかと思っていたけど、いつの間にか…溝が出来ていたり…問題が膨れ上がって。

まだまだ書ききれない。
文で現すのが難しい事もあります。

みなさんのお子さんが、羨ましい。
勉強できる子、親孝行な子。
優しい子、思いやりのある子。
上二人は無縁。
中学二年と小学六年…物事のよし悪しもわかるはず。なのに、出来ない。

私は大丈夫なのかしら。
最悪の結果にならないよね。。

分かってます。
そんな事考えたり思ったり口に出したりしたらダメ。。。
二人を産んだ時に私は『命を掛けてでも守るんだ。二人を幸せにするんだ‼️』って誓ったあの日。

今は薄れている。
下四人とお腹の子に全力投球してる私。

私は何処で何を間違ったのか。
何かを落としたかしら?

母親なのに。
今苦しいです。。。

また、今日も私は二人に怒るだろうな。
怒鳴るんだろうな。
毎日毎日同じ事の繰り返し。

私は実親に憎しみと殺意を未だに抱いています。
その連鎖を私の代で止めたいのに、私もいつかそんな思いを我が子に持たれるのか⁉️って、考えると。。。

もう、辛いです。

コメント

s。💓

そのメンタルクリニックではなにか診断は出されたんですか?
こうして文面を見る限りで客観的に見たら何か知的などに問題があるのかなって思いますが
そういったことはないんですか?

• ひまりんmama

ひまりんmama

お返事ありがとうございます❗️

メンタルクリニックでは、長女は過食症。
    次女は診断なし。
    私も、何か問題があるんじゃないのか⁉️って、思ってファミリーメンタルクリニックの先生にも包み隠さずありのままに話したり問診票にも細かく記載をしたのですが、読んで聴いてはい診断。
    漢方を処方されただけです。。

• 4月25日
まりゆひ

子沢山で毎日大変ですね。お疲れ様です。
私は4人の子供の母で、上は中1です。
少し厳しめの意見でさせてもらいます。
上の子達が言うことを聞かない。自分の生い立ちが悪い。切迫早産で神経質になった。
など、周囲のせいにしすぎてませんか?
こどもたからしたら、そんな事知ったこっちゃないし、そんな状況でも頑張ってる人いっぱいいます。
お金も子供の目の届くとこはダメです。鍵をかけても入るのはバレてるからです。
どうしてお金が必要なのか?欲しいものを我慢させすぎてないか?お金の大切さ苦労することをキチンと教えてみては?家庭内バイトで換算するなど。
もちろん、母親や父親のお金に対する使い方も子供はよくみてます。あれ?ママはまた買ってるのに?ってなります。
上の子達の良い所が一つも書かれてないのも気になります。子供のいい所を見つけ出してあげるのが母親の役目ではないでしょうか?
何かあるたびに児相や市役所の他人が入ってきたら子供としては頼りない親。自分の気持ちなんか話したくない。ってなりますよ。
私がそうでしたし。
下の子に全力投球。上はよくみてます。言葉にしなくとも私はいらない子なんだと思うでしょう。
高学年になると家の事、ご飯の内容、家族とのコミュニケーションなど友達と話します。するとあれ?我が家は違うなぁ?とか疑問持ちます。その都度、話を聞いてあげる事できましたか?そんな素振りをした時気づいてあげましたか?
私も親にこんなはずじゃなかったと言われた瞬間、心閉じました。
そして自分も母親になり母の苦労もわかり今は育ててくれて、生かしてくれて感謝してます。
主さんが母親に怒りを向けてるかぎり連鎖すると思います。

• ひまりんmama

ひまりんmama

御返事ありがとうございます❗️

周囲のせいなんでしょうかね。。
    第三者に入って貰ったのは2度のみ。
    後は、互いに話し合ったり夫婦で話し合ったり、親子で話し合ったりはしてきましたが、繰り返し繰り返しなんですよね。
    私も切迫だろうが、入院を未だに進められようが断り家事育児は怠らず、仕事もし下の子の送り迎えもやり、行事事も痛み止飲んでやってますよ?

家庭内バイト、お手伝いをしてくれたら+α。そこはやってましたね。。。
    私も旦那も物欲はないので、買いませんね。。。
    子供達も必要な物があれば当たり前ですが一緒に買いに行ったり、誕生日やXmas等のイベントももちろん買います。

良いところは、必ず本人に伝えています。
    書いた方がよかったのかな?

最後の文なんか納得してしたいました。
    連鎖を切るための今なのかも知れませんね。。。

• 4月25日
  • まりゆひ

まりゆひ

文面では上の子達のいい所はない。みたいに感じたのですみません。
    私は警察や学校の先生と交えての会話した時、こいつ(母)裏切ったな。って感じた事あったので…3回くらいですが記憶残ってますね…
    母の「私はこんなに頑張ってるのになんでなん?」って態度も嫌でした。誰が頼んだ?自分が勝手にしてるだけやん?って反抗してました。
    主さんが頑張ってるのわかります。妊婦で6人も育てて仕事も家事も完璧なんて頭さがります。切迫で薬を飲んでまでなんて大変すぎます。
    でも少し頑張りすぎてませんか?子供はお母さんに余裕がないと不安になります。
    私も今から子育て中に同じような体験するかもしれませので、えらそうに言えませんが…
    相手を変えようと思うならまずは自分からかわらなくてはムリだと思います。
    子供達に治してほしいなら、子供達がママに治してほしいとこをかえてからです。
    子供達は遠慮しますが、母親も人間なんで大なり小なりあるはずですよ。

• 4月25日
  • ひまりんmama

ひまりんmama

確かに。
    無理してお腹の子に何かあった時を考えると…ですよね。

確かに余裕がありません。
    笑う事も無くなりかけている気がします。

完璧にこなしているとは、思いません…まりゆひさんも育児をこなし私にもアドバイスをくれ私自身感謝しかありません。。。

求めるだけの母親にならないようにこれからを見直して我が子と向き合える様に努力をしたいと思います✨

ありがとうございました✨

• 4月25日
ちゃー♡

いやー、それは辛いですよ。。。
私も貯金箱からお金を盗った事があります。
財布からお金を抜いた事も。
子どもながらに付き合いがあったんですが実家が子どもにはお金を渡さない主義だったので我慢しているうちに爆発してしまいました。
バレても良いや的な気持ちで親に対しても反抗的だったので読んでて複雑な心境です。
16歳になってバイトが出来るようになってからピタっと落ち着いたんですが、ちょうどお年頃なのかなー(´・ω・`)

毎日叱る方もしんどいですよね。
でも叱り続ける=関心があるって事なので無関心より良いと思います(/ _ ; )

• ひまりんmama

ひまりんmama

実は私もお金をとるや幼い時万引きもあります。でもそれは育児放棄をされ食べれず…生きるため。。。

ちゃーさんの御気持ちは、爆発する気持ちも分かりますよ❗️
    まだ健全で反抗期の中での過程だし…働く意味を知れば金銭の解決に繋がるのかな。。。
    我が家は毎月小遣い制にはしていたんですが…それでも。。。

酷くなる一方って何が問題なんでしょうね。。。

• 4月25日
mkt

試し行動のやめ時がわからないまま成長して反抗期に入ってしまったように思います😨

お子さん6人いて大変な日々かと思います
一人ひとりに目を配り成長に合わせた付き合い方を家族間で行うのって本当に難しいですよね…
最初はお母さんに構ってほしかったんじゃないかな?
他人だから言えることだと思いますがあえて言います。自分の愛娘を「あいつ」なんて呼ばないでください。抹消したいなんて考えないでください。
その憎く思う気持ちはお子さんにも必ず伝わって悪循環を起こします
憎しみ合っていてはなにも変わりません
育児に正解も間違いもないと思いますよ!

• ひまりんmama

ひまりんmama

物事のよし悪しやいけない事やってはならない事とかなり厳しく教えて来たつもりでしたが、何処か抜けていたんですね。。。

子供の人数をいいわけにはしたくないのに、いつの間にかそれを言い訳にしている自分が情けないです😢

mさんがおっしゃる様に悪循環に陥ってしまい修復が難しい事に繋がっているのかも知れませんね😅

普通の母親になりたいです。。

• 4月25日
  • mkt

mkt

まだまだ中学二年生、これからどんどん精神的に成長していく時期ですよ!
    これからの関わり方で母娘の関係はどうとでもなりますよ(^^)
    一度長女ちゃん次女ちゃんそれぞれとの二人きりの時間を取れるといいんですが…難しいですかね😢

普通の母親なんていませんよ!子どもに個性があるように母親にだって個性ありますし!

• 4月25日
  • ひまりんmama

ひまりんmama

ですね。
    これからが長い道のりなのに、躓いていますね。。。

mさんを始め皆様の意見を参考に私自身が変わっていかなきゃならない時なんですよね。。。

二人きりの時間を持てるのは、先の話にはなりそうですが、持つべき時間なんですよね。。
    周りにも同じ事を言われます。。

• 4月25日

子育てに関しては私は足元にも及ばないぺーぺーの新人なので、社会人として感じたことを書かせて下さい。

かなり若いときに長女さんを産んでらっしゃるんですよね?それからずっとご主人様ともラブラブな様で、単純に若く産んだからどーのっ!!てのは無いと思います。
でも今の核家族状態で、子供が多いですよね。ご主人様のご実家が近いとか、親族のヘルプはあるんでしょうか??大人二人(主様とご主人様)だけで育てるには、大人の手が足りないって印象です。
役所や児相が入ってて、相談する場所はあるみたいですけど…。こういうのって、相性が大事だからまだそんな相談相手には巡り会えてないのかな?と思います。

相談者さまも苦しんでて、多分それ以上に長女さん、次女さんは辛い思いをしてらっしゃる印象です。今はお母さん(相談者さま)とは上手くいかなくても、お父さんとは大丈夫、とか逃げ道あれば良いと思うんですが。

何だかんだと感想だけになってしまいました。ごめんなさい。妊娠してらっしゃるし、すぐに解決は出来なくても、落ち着いて出産まで過ごして欲しいと思います。

• ひまりんmama

ひまりんmama

いやいや、ペーペーじゃないです。
    立派にお子さんを育てているじゃないですか❗️素晴らしいですよ❤️

確かに若い内に産んで周りからは反感を買いながらも助けてくれる方がいたので、がむしゃに生きてきました。
    旦那の両親も協力的で助けてはくれますが、極力頼らず距離を保っています。私の両親は記載通り…もう音信不通なので、私的には論外です。

確かに、よき相談相手ってのは一人いるかな?って感じですがあくまでママ友。専門の方ではいませんね。。
    確かに上二人も辛いですよね。。
    私も何処かではわかってはいるんですが…やることなすこと…もう…ね。。。
    一々言わないと分からない二人。
    言っても分からない二人。。。

悩みます。。。

• 4月25日

退会ユーザー

私からすると相談者さまも充分に若いんですよね。すごーく頑張って、かなりしんどくなってる若い人。まだ30歳にもなってないのに、人生の半分を全力疾走してるんかな?って印象。

ご主人様のご両親は協力的だけど距離を置いてる、て事で…軽いことでも良いから頼る事は出来ませんか?

どっかでガス抜きして欲しいです。
    ご自身の事を冷静に見られるように。

• 4月25日
  • ひまりんmama

ひまりんmama

なんか、主様に言われて。。。
    両親に頼るのも確かにしないと駄目ですよね。。。
    が、義父は心臓が悪く…通院もしついるのでなかなか。。

でも、私も距離を置かず頼る道を選びたいですね。。。

全力投球しても何処かで躓いているから…見直さないとですね。。

• 4月25日
しょうぞう

私も小学校の頃、夏休みのプールの帰りに食べるアイス代が欲しくて父の貯金箱からくすねていたことがあります。

お小遣いが足りなくて、でも親に「お小遣いちょうだい」と言えないのでネコババしてたのですが…。
(親が厳しすぎてお小遣いちょうだいなんて言えない家庭でした)

お小遣いは月にいくらあげているのでしょうか?
足りていないけど、親に言えないから盗ってしまうのかな…、と私の経験からはそのように推測するのですが💦

中学生ならばお友達と遊びに行ったりお買い物したり、帰りに買い食いしたりお金がいる時期だと思います。

中学生って1番複雑な時期なので、それができないだけで友達にハブられるなんてことも有り得ます…💧

あと、これは本当に勝手な推測ですが6人きょうだいについて周りに何か言われているとか…?
中学生は子どもにも大人にもなりきれてない微妙な時期ので、男子とかに心無い言葉、下ネタを言われている可能性があるんじゃないかと😥
本当に失礼な憶測で大変申し訳ないのですが💦
「お前ん家の父ちゃんと母ちゃんお盛んだなー!」とか言われてたり…。

あと思い当たるのがごきょうだいの部屋割りはどうなっているのでしょうか?
思春期は部屋で一人きりになりたいこともあるかと思うのですが、お部屋はありますか…?
無いならばそのことを不満に思って反抗期が悪化しているかも??

また、他にも言えない不満があるけど解消できないから金魚に当たったりするのかな、とも思います。

女の子の反抗期は母親に向くことが多いかと思うので、ひまりんmamaさんにはあまり反応を示さない、会話をしないなんてこともありそうです。

私自身は中学生~高校生まで両親に反抗してましたが、真っ当な道を歩めたのは両親を尊敬する気持ちがあったからです。
当時は親に「お前は頭がおかしくなったんじゃないか」「いかれてる」なんて言われたこともあります😅

厳しいし過干渉だし融通がきかない両親でしたが、旅行に連れて行ってくれたり、キャッチボールしたり、バドミントンしたり…、楽しい思い出もたくさんあるから反抗期でも嫌いになりきれませんでした。

まずは娘さんがご両親をどう思っているのかがキーポイントかな、と思います💡

• ひまりんmama

ひまりんmama

今はお小遣いは渡していません。
    以前は月500円とお年玉が長女の収入源。お手伝いやテストでいい点数を取れば+α。。。
    お金があればなんでも買える❗️って、頭なんですよ。。。
    それがあり小遣い制を辞めました。

私も旦那と話し小遣い制をって話し合っていても、また盗る。。。
    お友達との付き合いがあるなら、小遣いを渡したりはしますが、本人もあまり遊びに行かないとか部活ばかりで…。
    友達関係は良好で毎日お迎えに来てくれる仲良しなお友達もいますし、学校は断然楽しいみたいです。。
    きょうだいの人数に対してのからかいやイジメはありません。
    周りも兄弟が多いしいますから、確かに我が家みたいな大家族では無いかも知れませんが、それに関しては様子見ですね。

あ、確かに部屋はありませんね。。
    私も部屋をあげたい気持ちはありますが、マイホームを検討しなきゃならなくなるので…現実問題難しいですね。
    長女に関しては、私にはまだ心を開いている様子です。
    まだ話しやすい対象として見ているのかと。

確かに、どう思われているのかな?
    って考えちゃいますね。。。
    もっと円滑に親子で向き合いたいですね。。

• 4月25日
  • しょうぞう

しょうぞう

中学生で月500円+お年玉はさすがにキツいんじゃないでしょうか…!?
    お小遣いの額や考え方についてはご家庭の事情もあるとは思いますが、部活帰りに買い食いするお金が欲しいのではないでしょうか💦
    盗みはだめなことですが、そのお金が足りないから盗ってしまうのでは…💧

きょうだいや部屋ではなく、お小遣いの額について娘さんの希望を聞いてみるのが良いかと!🤔

希望額については娘さんに品物×値段×何日分で希望金額をプレゼンしてもらうと良いと思います。

• 4月25日
  • ひまりんmama

ひまりんmama

小学生の時の小遣いですね。。
    相談内容に記載した、五年生の時の大金の件から小遣いを渡すのを辞めました。
    言葉足らずで申し訳ありません。

入り用や必要な物があれば当たり前ですが一緒に買いに行ったり、お手伝いをしてくれたら、買い出し時に飲み物を買ったり、ほしい物を買ったりはしています。

中学になった時も、私は旦那に小遣いを渡したいと話していました。
    が、矢先にまた盗まれ。。。
    旦那も聞く耳をそれに関しては持ってくれず…かなり厳しいです。

お金のありがたみを知るには、まだ早いですが…でも今のままでいいとも思えず。。。

• 4月25日
𝓚

毎日お疲れ様ですm(_ _)m

疲れますよね。
その状況は。

私の長男(12歳)も
まさに、そんな状況で

怒鳴り散らす毎日です。

長男は
発達障害(自閉スペクトラム症)
です。

小学校6年辺りから
実家の貯金箱から
500円を盗んだり

妹の鍵つきの貯金箱から
100円ばかりを抜き取ったり

本当に最近の話ですが
中学校入学のお祝いに
頂いていたお金を
盗んだり

私の500円貯金箱に
5000円ほど貯めていたのを
ハサミか何かでこじあけて
盗んでました。

小学校の時は
警察に連れていき
説教してもらい
反省してたようにみえましたが…。
全く反省してないことに
気づきました。

今回は、怒鳴りつけ
叩きました。

病気のせいなのかと
思う反面、反抗期なのか…と、

私も毎日が本当に
苦痛でなりません。

多動の薬を服用させており
学校では落ち着いてきたと
言われますが

新しいことがあると
パニックになり
翌日は学校に行きたがらなく
なったりで
毎日大変です。

やはり、中学校入学し
生活もかわり
まだまだ本人も様子を
みているのかなと思います。

最近、私の貯金箱から
盗んだり、お祝い金を盗んだのは

遊びに行くときに
周りはお金を持ってきていると
言ってました。

お小遣いを私が持たせてないのは

お年玉を全部ちょうだいと
言ったので
もう中学になるし、
お小遣いはあげないからと
考えて使うように言っており
いいかなぁと…渡していたのですが

3日で2万も使っていたことが
あり
お小遣いはあげてませんでした。

今は、中学校では
支援学級に入級してますが
本人の強い希望で
普通学級で過ごしており

毎日、支援学級の先生から
状況報告の連絡があります。

私のことばかりで
すみません。
本当に自分のことかと
思うほど
共感出来る部分があり…

今までの育て方が
間違ってたのかなと
思ったり、、、

私自身、再婚で
上の2人は、私の連れ子で
3人目が今の旦那の子です。

離婚のとき
5歳で記憶にあって

『パパが出ていったのは、ママ
のせいだ』と
言われ続けました。

色々なことが
そうさせてしまったのかと
思ったりもします。

まだまだ色々あると思います。
これから先が不安です。

ひまりんmamaさんも
辛いと思います。
きついと思います。

お腹の赤ちゃんもいるのに
ストレスがよくないのは
わかりますが、、、
そぅいうわけには
いかないとこもあると思います。

上手く発散できるといいですね。

この先、いい方向に
向くことを願ってます。

長文失礼しました。

• ひまりんmama

ひまりんmama

確かに疲れますが、私以上に主様が凄く大変なんだっと。
    私は自分だけが大変だ❗️とは一切思ってはいません。
    ただ、なぜ?どうして?
    って悩み結果こちらに助けを求めた形ですね。。

苦痛ですよね…でも我が子なんですよね。。。

私も再婚で上三人は今の旦那の子ではありませんが、旦那は私以上に接してくれ話を聞いて、子供目線で子供達と関わっていてくれますが、流石に長女に関しては厳しくなる面もあるわけで。。。
    本人の気持ち、本人の意思で動いてほしいとか話してほしいって待っている感じです。。。

小さいときの記憶はあまりないみたいですが…言わないだけなのかな。。

他の方のレスをみて厳しいコメントや主様みたいに共感してくれり優しいさや励ましのコメントくれたり今救われています。。

• 4月25日
  • 𝓚

𝓚

そうだったんですね。
    上のお子さんは
    旦那様が違うんですね。

それでも、旦那様は
    子供目線だったり
    よくされてるようで
    嬉しいことだと思います。

うちの旦那も長男には
    厳しくもありますが
    父親としての躾であって

可愛がってくれます。

これから先も
    不安はかなりありますが

お互い、いい方向に
    行くように子育て頑張りましょう。

りっぱな赤ちゃん
    産んで下さいねฅ•ﻌ•ฅ

• 4月25日
  • ひまりんmama

ひまりんmama

私に原因があるのは、自分でも分かる気がします。

娘たちと向き合える様に努力をしたいと思います。

逃げている感じです。

ありがとうございました✨

• 4月25日
とらぴ

こんばんは初めまして😊

同じ年くらいで
そんなにたくさんのお子さんの面倒を見られてて、本当にすごいなと思ってコメントしました☘

私は初マタ9wなので、まだまだこれからなのですが……

私の弟(20歳)が発達障害(注意欠陥障害)で、私の母は未だに弟との向き合い方について悩んでいます(´・_・`)

私も20歳の頃は荒れてましたし、母は大変だったろうなと思います
ですが私にも弟にもきちんと向かい合って話をしてくれていたように思います。
母が向き合うことに疲れてしまう時もありました。
そんな母を見ていて、母も人だから疲れてしまうこともあるよな……と思って疲れを癒せるように好きなものを買って帰ったり、一緒に出かけたりしてます。

ですがそれは私が今の年齢になったから客観的に見られるものだと思います。
主様がお子様を愛していることを伝えているなら、いつかきっと応えてくれる日がくると思います。

長くなってすみません
大変ななか頑張っている主様を尊敬します

元気な赤ちゃんを産んで幸せな家庭を築いていってください😊

• ひまりんmama

ひまりんmama

未だに御母様は向き合う努力をなさっているんですね。
    頭が下がります。

私自身もっと努力しなきゃなって、思います。

御体を大事に元気な子を産んで下さい‼️

• 4月25日
  • とらぴ

とらぴ

お返事ありがとうございます☺❤️

注意欠陥障害は治ることはないらしく、ひとつひとつ向き合っていかないといけないので、母は休憩しながらも向き合っていますね😌

頑張りすぎも禁物です🙌
    主様は毎日頑張っているので少し肩の力を抜いた方がよいのかもしれないです😌

お互い元気なお子さんを産みましょう☺❤️

• 4月25日
ひまりんmama

皆様❗️
大変貴重な助言や意見共感をありがとうございました。

私自身まだまだだったんだな。
まだやれる事があったんだ。
向き合う大切さを改めて実感。

皆様から戴いた言葉をこのまま残しまた挫けそうになったら、読み返したいと思います‼️

救われた気持ちになれました。

全力投球なんて言える内は、まだまだなんだなっとも。
顔が見えないから直接は御礼を伝えられませんが、本当にありがとうございます‼️