※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
ココロ・悩み

初めての子育てで不安や涙が止まらず、赤ちゃんの状態に心配が尽きない女性がいます。旦那さんからは大丈夫だと言われても不安が消えず、自分を責めてしまう日々です。同じ経験をした方や産後うつに詳しい方、助言をお願いします。

初めての子育てで
出産してすぐもマタニティブルーなのか
すべてが不安で入院中、退院してからも
ずっと涙が止まりませんでした

1週間ほどすると不安や涙は
出なくなりきついながらも
育児が楽しいと思えるようになりました

ですが、おとといぐらいから
赤ちゃんが下痢っぽかったり
お口の匂いが今までにない匂いだったりで
内臓系の病気なのかなとか
おっぱい片方だけ飲んで寝ちゃって
食欲がないのかなと思ったり
夜は今まで3時間ほど寝ていたのに
昨日は1時間とか、30分ごとに起きて
どこか悪いのかなとか思ってしまい
すべてマイナス思考に考えてしまい
すごく気分が落ち込んでます。
心配性すぎて自分で自分が嫌になる毎日です。

赤ちゃんは今朝からいつも通り
お腹空いたら泣いて、おっぱいも飲んでくれて
元気そうです。
心配しすぎだとわかっています
旦那さんから心配することは大事なことだけど
顔色も悪くないし元気だから大丈夫だよと
言われますが中々不安な気持ちが消えません…

めんどくさい人になってしまってるなと思って
自分を責めてばっかです…
どなたか同じような方いらっしゃいませんか…?
それても産後うつでしょうか…?
どなたか教えてください…。

コメント

butter

わかりますとても。私もそんな状態で、手伝いに来てくれた実母とは喧嘩して早く帰ってもらったり、毎日泣きながら主人に電話してました。赤ちゃんの体調で一喜一憂、心配性神経質もいいとこで、まぁ産後うつでしょうね、、、普通だと思います(^_^)

  • ポポ

    ポポ

    赤ちゃんの体調で一喜一憂まさに
    今その状態です(T_T)
    普通のことだと聞いて少し落ち着きました。
    ありがとうございます!

    • 4月25日
わんたんめん

分かります。
私もいつもいろいろ心配です( ; ; )
心配な気持ちは消えないと思います(>_<)

元々心配性なんですかね?
私は昔うつになったのもあるので心配するのは仕方ないことと割り切ってます。
後は旦那に私の心配性を押し付けないでおこうと思ってます。

日常生活に支障出てるのであれば病院行ってもいいかもしれません。

  • ポポ

    ポポ

    もともと心配性ではあります(T_T)

    旦那さんに大丈夫かな?と
    聞くのも少し控えようかなと思ってます。
    ありがとうございます!

    • 4月25日
mmm

自身の1ヶ月検診で産後うつ傾向と言われました!
退院後1週間は泣いてましたが
その後は落ち着き育児に四苦八苦しながら
泣きはせず過ごせましたが
検診にて産後うつ傾向言われて以降毎日泣いてます😭😭
里帰りが終わり自宅へ帰りましたが
仕事で朝から晩までいない旦那
置くと泣く息子
引越しの準備、家の掃除、食事の用意...
何も出来ない自分に疲れ
我慢してたものが溢れずっと泣いて
たまらず夜中に母に助けを求めました😭💦

市の助産師さんなども相談にのってくれますし
もっと早く人に頼れば良かったなと思いました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
夜な夜な何回もママリを見て
一人じゃないと助けられました😭
一人で悩みすぎないで下さいね😊

  • ポポ

    ポポ

    私も旦那さんは朝から夜までいないので
    本当に辛いです😭

    助産師さんに相談とかできるんですね!
    ちょっと、調べて見ます!
    誰かとお話ししてると
    気がまぎれるのか少し気分が楽になるので(T_T)
    ありがとうございます!

    • 4月25日
れいちゃん

何も教わってない状態で産まれてすぐに、はい、貴女はお母さんよ!って周りから言われて、子どもも実際面倒見ないといけないので落ち込んで心配が過剰になるのも当たり前ですよ。

自分の身体は不調の加減はわかるけど、我が子も他人なので身体の少し違う変化でも心配になるものです。

産後うつになりかけているのかもしれないですね💦
しんどいときはしんどいと周りに言ったり、言えないならここで発散してもいいのですよ。
こんなことでなんて思いません!

  • ポポ

    ポポ

    当たり前だと言って頂いて
    安心しました😭
    1ヶ月検診の時はこんな気持ちに
    ならなかつたのですが終わった矢先
    こんな風になってしまって…

    中々言えなくて1人で悩んでいたので
    こちらでお話し聞いてもらえて
    助かってます(T_T)
    ありがとうございます!

    • 4月25日
はるすけ

わたしもそうだったのですごくわかります。
うんちが出ないだけで落ち込んでしまったり、泣いてばかりで暗い顔して過ごす毎日でした💧
なにか心配ごとがあればネットで検索して、さらに不安になって…の繰り返しで悪循環でした

どうやって立ち直ったとかそういうのはないのですが、まず、ネットで検索することをやめました😄
毎日赤ちゃんと過ごしていく中で自分にも少しずつ余裕が出てきて、今となっては何をあんなにクヨクヨしてたのか不思議に思うくらいです(o^^o)

不安な気持ちを溜め込まず、誰でもいいので吐き出すと少し楽になりますよ!

  • ポポ

    ポポ

    私も何かあったら
    ネットで調べて不安になっての
    繰り返しで😭
    中々辞めれなくて毎回調べた後に後悔してます😭

    誰かと話していると
    すこし楽なのでそうできるよう
    頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 4月25日