※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

出産準備について質問です。ほぼお買い物を済ませたのですが、これ以外に必要なものがあるでしょうか?足りないものがないか不安なので教えていただけると助かります。


出産準備について質問です!

ほぼお買い物を済ませたのですが
これ以外に必要なものありますか🤔?
足りないものがないかとか不安なので
教えていただけると助かります!!💦

○紙おむつ
○おしりふき
○おしりふきのフタ
○おむつポーチ
○おむつゴミ箱(オムニウッティ)
○消臭袋
○ゴミ箱に貼りつける消臭剤
○ベビー綿棒
○ベビーローション
○ベビーソープ(全身用)
○おていれセット(爪切り、ブラシ、鼻吸い器、ピンセット)
○湯温計
○室温計
○赤ちゃん用の洗濯洗剤
○ガーゼハンカチ(20枚)
○沐浴用ガーゼ(2枚)
○肌着(短4枚、コンビ4枚、ボディ6枚)
○ツーウェイオール(2枚)
○半袖ロンパース(5枚)
○靴下(2組)
○スタイ(2枚)
○ガーゼおくるみ(3枚)
○ベビー手袋(2組)
○ベビー帽子(1つ)
○正方形バスタオル(3枚)
○バスタオル(4枚)
○チャイルドシート
○ベビーカー
○ハイローラック
○抱っこ紐+新生児用インサート
○コンパクトベッド
○ワゴン(ベビー用品収納用)
○ベビー用ハンガー
○授乳クッション
○カラーボックス(ベビー服収納用)

です!
長々とすみません💦😣

コメント

くらげ

ベビーバスはなにか別のもので代用されますか?

  • くらげ

    くらげ

    あと、我が家ではお湯かけてあげる用の手桶も用意しました。

    • 4月25日
  • まめ

    まめ

    家の洗面台が結構広く
    そこで沐浴しようと思っています!
    説明足らずすいません…💦
    手桶も必要ですね😳!!買い足します!

    • 4月25日
みんしほ

これだけあれば十分だと思います。安心して産んで下さい!
その子によって買い足していくのも楽しいですよー

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😊!!
    すでにお買い物が楽しくて
    これからも楽しみです😍

    • 4月25日
deleted user

母乳の出にもよると思いますが、私は搾乳器はあって良かったと思います♪

ベビーグッズ揃えてるだけで幸せな気持ちになりますよね☺️❤️❤️

  • まめ

    まめ

    産まれて入院中に
    搾乳器を買うかどうか
    決めようと思ってます😊
    ちっちゃいサイズのものだったり
    可愛らしい柄のものだったり
    普段買わないものが家にあると
    ニヤニヤしちゃいます😂💗(笑)

    • 4月25日
甘皮豆まき

ガーゼが足りないと思います。
はじめは3時間おきの授乳の際一枚は使いますし、お風呂の時にも使いますし、朝顔を拭くのにも使います。

  • まめ

    まめ

    どれくらいあればいいでしょうか😣?

    • 4月25日
  • 甘皮豆まき

    甘皮豆まき

    私は洗濯できなかった場合も考えて多めに60枚くらいです。
    ティッシュ感覚的に使えて、2歳の今でも、まだお風呂の時は使ってます。

    • 4月25日
  • まめ

    まめ

    60枚も😳?!
    もう少し買い足そうと思います💦

    • 4月25日
  • 甘皮豆まき

    甘皮豆まき

    使い方にもよると思いますが、鼻水拭ったり、よだれを吹いたりもしてたので。

    • 4月26日
  • 甘皮豆まき

    甘皮豆まき

    それから、入院する際の用意はどうですか?
    ママ用のパジャマとか。
    スリムウォークでむくみケアも考えた方がいいです。
    本当にゾウみたいな脚になります!

    出産する病院で、セットで色々貰えると思うので病院に確認した方がいいですよ。
    私が出産した病院は粉ミルクも1缶付いてきましたし、退院時は可愛いベビー服を選べて、1着プレゼントでした。

    • 4月26日
  • まめ

    まめ


    ティッシュよりガーゼの方が
    肌に優しいですもんね😳!!

    大体は家にあるものと
    病院で用意してくれるもので
    まかなえそうです😊
    メディキュット毎日愛用してるので
    絶対持っていきます!!!
    むくみがすごいって言いますよね😱
    粉ミルクとベビー服のプレゼントは
    嬉しいですね!羨ましいです😭!!

    • 4月26日
yoko

沐浴のベビーバスはありますか?

ほかは、母乳が十分出るなら大丈夫だと思います。
哺乳瓶やミルクは、母乳の状況を見てからでいいと言われ、私の時は退院の日に母に買ってもらいました。

  • まめ

    まめ

    家の洗面台が結構広く
    そこで沐浴しようと思っています!
    説明足らずすいません💦

    哺乳瓶、ミルクなどは
    私も退院時に必要なら
    買おうと思ってます🙆
    実際どんな状況になるか
    わからないですもんね😥

    • 4月25日
  • yoko

    yoko

    洗面台が広いなんて羨ましいです!

    退院日は、哺乳瓶と洗剤スポンジ類、ミルク、コンビの除菌じょーずを買い足しました。

    あと、悩んで私は産後に買いましたが、まるさん用の骨盤リフォームインナーがあるといいかもです。ネットでも買えます。

    • 4月25日
  • まめ

    まめ

    赤ちゃんには洗面台で
    申し訳ないですけど
    ベビーバス買うのが勿体なくて…😅

    ミルクグッズの一式まで
    教えて下さりありがとうございます😳!

    今産前から使える骨盤ベルトを
    買おうか悩んでたんですが
    ベルトより産後用のインナーの方が
    いいんですか🙄??

    • 4月25日
  • yoko

    yoko

    悪露が終わり産褥ショーツの出番がなくなる頃から、次履く下着が必要だなーと思ったんですが、産前はベルト持ってなくて、どれがいいかもわからなかったんで、とりあえずベルトやガードルがセットになってるのを買いました。ガードルで少し締まったかな?と思いましたがベルトの効果とかはよくわかりません(笑)
    ベルトの代わりになるサラシは、病院のお産セットの中に入ってたのを、たまーに使いました。
    その後、体重もだいぶ減ってお腹のタプタプも少し落ち着いたので、一般用の骨盤ショーツを買い、今でもはいています。

    でも骨盤については、産後骨盤矯正に行ってみてもらうのが1番効果あると思います。起き上がったりする時、骨盤がコキコキしてたのが、気がついたらなくなりました。私は産後2カ月から2カ月程度集中的に通い、もう治療は終わりました。

    • 4月25日
  • まめ

    まめ

    やっぱり1番は骨盤矯正に
    通うことなんですね💦
    でも家から車で40分程かかるんですが
    評判のいいところがあって
    産後通えるか不安です…😣

    • 4月26日
  • yoko

    yoko

    そうなんですね。私は近所で行ってますが、親も子もお出かけに慣れてないし、これがお出かけに慣れるいい機会でもありました。授乳間隔の間に行って帰って来れるように、できれば近くが安心かなと思います。子連れオッケーのいい接骨院があればいいですね。

    • 4月26日
  • まめ

    まめ

    近所にあるといいですよね😣
    子供連れて行けるところ探してみます💦

    • 4月26日
みこ☺︎

母乳の出がわからないので、哺乳瓶とミルクはあったほうがいいかと思います😊

  • まめ

    まめ

    産後の入院中に
    母乳の調子を見て
    家族に買ってきてもらうか
    退院時に買うように考えています!😊

    • 4月25日
まー

ベビー布団と赤ちゃん用の体温計ですかね

  • まー

    まー

    何だかんだ洗い物が大量に出るので、干すスペースによってはオムツ替えシートもあった方がいいですよー

    • 4月25日
  • まめ

    まめ

    コンパクトベッドに
    ベビー用の寝具も入っていて
    体温計は病院で貰えるので
    リストに入れてませんでした💦
    説明足らずすいません😣

    オムツ替えシート
    考えてなかったです😳!
    洗濯物干すスペースは結構あるのですが
    それでも1枚くらい
    あった方がいいですか🙄??

    • 4月25日
たんたん💗

私は、搾乳器、乳首保護器が必要でした!!!あと哺乳瓶、ミルクも!!

  • まめ

    まめ

    乳首保護器は
    入院中から使いましたか😳?

    • 4月25日
  • たんたん💗

    たんたん💗

    はい!入院中に一番使いました😱
    産後、2日~3日目くらいがいっっっちばん乳首が痛くて(母乳が一番生産される時期らしいです!)飲ませるのにも覚悟がいりました(笑)
    なので、入院中が一番必要でした!

    • 4月25日
  • まめ

    まめ

    そんな事もあるんですね💦
    買ってきて入院バックに詰めます😱😱

    • 4月25日
にこ☆

ベビーワセリンもあると便利ですよ😊
乳児湿疹にも使えるし、母乳あげるのであれば、自分にも使えます✨

  • まめ

    まめ

    商品棚に置いてあるのは見たのですが
    ワセリン用途がよくわからず
    ローションだけ買ってしまいました💦
    ワセリンならあっても困りませんし
    今度買ってみようと思います😊

    • 4月25日
まー

バスタオルで済ませられれば一番ですが、新生児期は排尿排便も頻回ですし、女の子でもおしっこや軟便が飛んできたりするので...オムツを下に敷いてても防ぎきれませんでした。バスタオルだと洗い物が大変なことになります...。
防水加工のオムツ替えシートがあれば除菌シートで拭けば終わりなので楽ですよ。

  • まめ

    まめ

    なるほど😳!!
    うちは男の子の予定なので
    余計におしっこ飛んだりしそうですね💦
    バスタオルの洗濯って
    すぐ乾きにくいし場所取るから
    何枚もとなると大変ですよね😱
    外出先でも活用できそうだし
    何枚か買ってみようと思います!!

    • 4月25日