※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかわくい
家族・旦那

先日第2子👦を出産しました。それでお宮参り&お食い初めをどうするかを…

カテ違いだったらすみません。また長文ですみません。

先日第2子👦を出産しました。
それでお宮参り&お食い初めをどうするかを主人と話し合ったら上の子👧と同じで両方一緒にやろうと決まりました。

上の子👧の時は義両親の強い希望で主人の家の方で私の両親を呼び、写真館で両家の親と一緒の写真・家族3人の写真・子供だけの写真を撮り、お参りと食事に行きました。(特に孫と一緒に写真撮りたいという希望がありました。)
しかし私は義父の仕事が急に入るのではないかという不安があり、義両親に3人だけでやりたい旨を伝えましたが、『仕事は絶対入れないから 内孫だから祝いたい』と却下され、しぶしぶ了承しました。
3ヶ月前から両家に日にちを伝えたのですが、まさかの義父が前日になって仕事が入って参加できない旨を言われ、私の両親には当日言い、ビックリして何も言えませんでした。(両親は心の中で怒って呆れてました。)
しかも仕事が入ったのは急遽ではなく1週間前には決まっていたようで、私達&私の両親には一切連絡がありませんでした。

とりあえず義父に朝イチの写真館の撮影だけでも参加してほしい事を伝え、集合写真だけ早く撮りその後に仕事へ行ってもらうということがありました。
また初節句の時も同様の理由で義両親に懇願され、義父に念押しして義実家で両家の親揃ってお祝いをしました。

その事もあり、上の子👧と同じ事が起きるのではないかという不安もありますが、私達からしては上の子👧の行事には両家の親と写真撮影をしたり一緒にお祝いしているのに、下の子👦の行事には両家の親無しで祝うという考えが思い付きません。
なぜなら二人が大きくなった時に写真を見て親がいなかった理由を聞かれた時どう説明すればいいのかわからないからです。

しかし、今回は義両親の待望の男の子👦なのに、義両親から行事には参加しない、勝手にやってほしいと言われ、複雑な気持ちです。
なぜ上の子の時は参加したのに、下の子の時は参加しないのか謎です。
実両親は私と同じ考えですが、最終的には二人で決めなさい。と言われました。

皆さんだったらどうしますか?またどう思いますか?

コメント

mama

もしかして、義家族の方は、上のお子さんの時のことを申し訳ないと思ってるとかですかね⁉
そのように思ってくださるタイプの方ならもう一度お伺いして、だめなら家族だけでやって、実家とは別でやるかも?位にしときますね💡
写真を将来みて……という事ですが、上の子も下の子も全く同じ状況の写真だけを撮り続けるというのは現実的に厳しいのでそこまで気にしなくて良いのかなぁと思ってしまいます💦

• みかわくい

みかわくい

こんにちは😃 長文を読んでくださりありがとうございます。
    またアドバイスありがとうございます。

多分申し訳ないのと義父の仕事が休めるのか分からないというのが半々だと思いますが、真意はわかりません…
    つい、私の中でせめてこの3つの行事だけでも同じ状況の写真を…と少し意固地になっているところがあるのかもしれませんね😅

• 4月26日
朱ねこ

気分が悪いのでわたしなら家族だけでやるか実親と一緒にするか。

もしお子さんに聞かれたら?
その時に義両親と疎遠なら何となく察するんじゃないですかね😂

それか「おじいちゃんお仕事で来れなかったのよ〜」って普通に言うか。

来ないって言ってる義両親に息子くんも懐かないでしょうし、これを期に疎遠でいいと思います💦

• みかわくい

みかわくい

こんにちは😃 長文を読んでくださりありがとうございます。
    またアドバイスありがとうございます。

気分悪いですよね😭 
    待望の男の子なのに可愛くないの?どうして上の子と扱いが違うの?って疑ってしまいます😞
    実親は同じ扱いするので余計そう思うのかもしれません。

確かに今後子ども達が大きくなっていったら帰省回数が減って疎遠になる可能性高いので、良い機会なのかもしれません😅

• 4月26日