※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんに脂漏性乳児湿疹が出て、ワセリンを塗り過ぎてしまいました。洗い方がわからず困っています。対処法を教えてください。

失敗しちゃいました😭💦生後23日の女の子を育てる新米ママです💦先週から脂漏性乳児湿疹が出て頭皮は黄色い湿疹?が出ていました。
入浴前にワセリンでふやかすと良い!という情報だけ見てワセリンを塗ったのはいいのですが…塗り過ぎてしまいまして😱💦💦

三度お風呂の時に洗ったのですが頭部全体ベタベタに😭
落としかたご存知の先輩ママさん助言よろしくお願いします💦💦

コメント

あいか

うちの子も脂漏性湿疹ひどくて保湿剤とかシャンプーとか念入りにしてたけど全然よくならず、病院でオイル貰って塗りつづけたら良くなりました( ´ᗜ`)ノ

deleted user

赤ちゃんの頭皮は弱いので
優しく洗ってあげれば大丈夫ですよ。
何もつけなくても大丈夫です。
もし湿疹が気になるのでしたら
余計なことはせず
産んだ病院に電話して聞くか
小児科にかかるといいです!

koro.❁

無理にワセリンを落とそうとすると皮膚がやられてしまうので、
日々お風呂で少しずつ落とすしかないかなと思います。

  • koro.❁

    koro.❁

    ワセリンよりも、お風呂の前にベビーオイルつけてあげた方がベビーシャンプーで落としやすいと思います(^^)

    娘も頭皮に脂漏性湿疹が出た時はベビーオイル→お風呂でした。
    赤みが酷い場合は皮膚科でお薬もらうといいですよ。

    • 4月25日
Ayana

お風呂で泡で優しく洗い
お湯でしっかり流すか
よく濡らしたガーゼでトントン拭き
流し残しがないように!
お風呂後しっかり保湿です✨
カサブタは無理に剥がさず
気になるとにはお風呂前に
ベビーローションを塗ります!
朝やお昼も濡れたガーゼで
拭いてあげ保湿がいいですよ☺️