※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
妊娠・出産

悪阻で食事が難しく、水分はポカリやりんごジュース。バターロールやサンドイッチを少し食べられるが、蒟蒻畑以外は食べられず、立ちくらみもひどい。点滴は考えていないが、アドバイスを求めています。

悪阻で点滴に通うのはどれくらい食べれなかったりしたらでしょうか?
悪阻が5wからあり水分はポカリかりんごジュース。食べれる時はバターロールだったり、サンドイッチ1切れくらい食べれます。1日を通してあとは蒟蒻畑のみです。
ただ吐いたりはそんなにしてなくて、ただただ気持ち悪さで食べれません😔
立ちくらみもひどく、ほとんど横になっていてお風呂も入れない日もあります💦
きっと点滴をする程ではないと思いますが、義母が心配して病院行ってみたら?と言われます。

1人目とは違い他に食べれそうな物が見つかりません😭
どなたかアドバイス頂けたら幸いです!

コメント

りん

医師が必要と診断したら。としか言えませんが。。。

点滴してる人は、水分も受け付けられないって人が多いと思います。

• 2児ママ

2児ママ

やはりそうですよね!
    検診でも特に何も言われなかったので様子みてみます😊
    ありがとうございます✨

• 4月25日
ももぺい

私は病院に電話してききました😅😅
こんな状態なんですが。と。
でも最初は、大丈夫よ、お母さん!お水飲めるでしょ?のめてるならまだ大丈夫!と言われ、
それから3日我慢しましたが。
旦那さんが見かねて、もっかい病院電話したら、点滴で抜群には良くならないけど、
もうむり!って感じならきてね!と(笑)
それから何度か通いました。
その頃はもう、ベットとトイレの往復で
1日が終わってました。

• 2児ママ

2児ママ

なるほど!
    お水飲めてたらまだ大丈夫な範囲なんですね(´・・`)
    私も「本当にきつくなったら点滴しよう」と言われて基準が分からずでした…

ベッドとトイレの往復ならかなり辛かったですね😭

• 4月25日
  • ももぺい

ももぺい

大丈夫とはいいますが。
    ほんと辛いですよね。

私は電話しながら、とりあえず水飲んで!みず!と看護師さんにいわれて、
    旦那さんが白湯を持ってきてくれて
    電話しながら飲んだんですけど。
    飲んだ瞬間吐きました(笑)
    それを看護師さんに話したら、
    あー。もう病院きなさいね(笑)と。
    笑い事じゃないよ!と思いましたが😂
    ひどい人はもっとひどいみたいで😅
    とりあえず、私はそんな感じで
    点滴して、ほんとよかったと思います😊

べびちゃんさんも絶対
    無理だけはなさらずに😭
    辛さはそれぞれですからね😨😨😨

• 4月25日
  • 2児ママ

2児ママ

詳しくありがとうございます🙏
    こっちは必死なのに看護師さーん!って感じですね😫
    点滴して楽になったのですね!

優しいお言葉ありがとうございます✨
    がんばります☺️

• 4月25日
あんこ

私はそれほどまででもありませんでしたが、悪阻がひどい人になると水を飲んでも吐く人もいますからそうなると点滴だと聞いたことがあります😖一時的なものだから、食べられるものだけ食べてたらOKと聞きますし、少しでも食べられて、この時期ですから水分もそこそこ取れてたら大丈夫かとは思いますが😅
お大事に✨

• 2児ママ

2児ママ

水分は上記のものなら飲めているので、まだ大丈夫そうですね😊

一時的…分かっていても長く感じますね😭
    回答ありがとうございます✨

• 4月25日
みー♡

水分さえとれていれば大丈夫だと看護師さんには言われてました!

私もパンとかゼリー中心に食べられる時に食べてました。水分はひたすらオレンジジュースでした💦

• 2児ママ

2児ママ

やはり水分が決め手だったりするんですね(´・ ・`)

オレンジジュースばかりで妊娠糖尿病とかにはなりませんでしたか?
    最近それが気になり、ポカリ等もあまり飲まない方がいいのか迷います😭
    今は仕方ないですかね…

• 4月25日
  • みー♡

みー♡

つわりが終わる6ヶ月くらいまで飲んでましたが、妊娠糖尿病にはなってませんよ✨
    ちなみに果汁100%のものです。
    日によってポカリや野菜ジュースも飲めたので時々飲んでました!

つわり中は、食べられるもの・好きなものを好きなだけ摂って良いと看護師さんからは言われてました🙆‍♀️💓

• 4月25日
  • 2児ママ

2児ママ

6ヶ月まで悪阻あったんですね😭
    頑張りましたね!

今はあんまり気にしないようにしたいと思います💦

• 4月25日
e.

1人目のときは水分すら取れなくて
尿の回数が2日に1回とかだったので
週3で点滴通ってました!

食べれる物、飲める物があるなら
それだけ取ってれば大丈夫だけど
あまりにも辛いなら点滴できるよー
って言われたんですけど
その辺は先生の判断かなと思います

• 2児ママ

2児ママ

2日に1回はかなり少ないですね😳
    みなさん辛い悪阻時期を頑張ってきてるんですね…

• 4月25日
Mmama

水分も取れなくて尿の回数と量が減るとダメと言われましたが、今の産院では体重が5%減少したら点滴対象だからいつでも来ていいよと言われました😊

1人目の時に点滴後に吐いてた嫌な思い出があるので、今回は何とか点滴受けずに耐えました💦💦

• 2児ママ

2児ママ

確かに脱水状態だと尿の回数が減りますもんね💦
    5%減少したらという基準がある病院もあるんですね😳

点滴して楽になる訳ではないのですね💦回答ありがとうございます✨

• 4月25日
kaoriino

わたしは1日にアイス2本と水分すこし、それも吐くくらいでやせ細りふらふらな状態で、点滴入院何日かと、後は通っていました💦
つらいなら病院行っていいと思います!ただ、点滴自体もすごくつらいです😱痛いし動けない、気を紛らわせるものがない中気持ち悪いのは治る訳ではなく2時間くらいじっとしている…
がんばって食べて飲むから帰してくれと泣きながら訴えました(笑)
家で広いベッドでテレビやマンガで気を紛らわせながら耐えている方がまだマシでした(u_u)

でも1度点滴してもらうだけでも、栄養面の不安は和らぐかもしれませんね☺︎
つわり本当にしんどいですよね…お子さんいらっしゃるのに尊敬します😭

• 2児ママ

2児ママ

点滴なめてました!すみません😣
    てっきりかなり楽になることを想像してました…
    頑張って何か食べたりしようと思います!

息子には我慢ばかりさせちゃってます😭ご飯もろくなの食べさせてあげれないし、どこにも連れて行けず…

• 4月25日
  • kaoriino

kaoriino

いえいえ💦点滴で楽になる人もいる?らしいので、1度体験してみてもいいと思います!!!
    つわりが酷かったので、2人目欲しいのですが怖いですー😱
    陰ながら応援してます😭

• 4月25日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですね😣
    点滴に関して無知すぎて、2時間もやってるとは思いませんでした💦

わかります!1人目の時に悪阻が軽かったので、2人目も平気かと思いましたが今回は違いました。
    もぅ辛いので最後と決めました。笑
    kaoriinoさんは2人目がかるいといいですね(´·_·`)

• 4月25日
あや

私も同じように5週からつわりがあり、ポカリかゼリーしか飲んでませんでした。
6週頃の検診で、吐いてはいませんでしたがほとんど食べられませんと言ったら点滴してもらいましたよ!
酔い止めも入ってる点滴だったので、その日は野菜スープが食べられました😊
あまりにも栄養採れてないようなら点滴してもらっていいと思います。
あと、点滴前に尿検査で飢餓状態かどうか確認して飢餓状態だったので点滴されました。
相談したらそういう検査もしてくれるのではないでしょうか。
まだ赤ちゃんに直接栄養行かないと言っても、お母さんの身体のためにも栄養は出来るだけ採ってくださいね^^*

• 2児ママ

2児ママ

そういう検査もあるんですね!
    来週また検診があるので相談もしてみます😣

頑張って食べれそうなもの探してみます(´・ω・`)

• 4月25日
琉ママ104

少しでも食べれて水分が取れていたら大丈夫だと思います!
私は1人目の時が酷くて、何食べても何飲んでも全部吐いてしまい、トイレの回数も1日1回とかで、フラフラだったので何回か点滴に通いました!

今回も悪阻がありましたが、1人目よりはマシで、2、3日吐きまくりでフラフラになり点滴をしました。
水分が取れなくて足がフラついてきたら、行くようにしてます!

• 2児ママ

2児ママ

皆さん壮絶な悪阻を乗り越えてるんですね😭尊敬します!

私もこれから楽になるか酷くなるか分かりませんが、水分や尿回数などで見極めてみようと思います😣

• 4月25日
ぴぴぴ

今のわたしとすごく似てます😭
わたしも水分はポカリかりんごジュースで、こんにゃくゼリーやアイスの実を食べたりで毎日しのんでます!トイレも1日2回くらいしか行ってなくてもしややばいのか、、、?と思っていたところです😭😭
わたしは1日1回吐くか吐かないかという感じで、ただただ気持ち悪くて食べれないですよね、、、
わたしもほとんど横になっていて立ちくらみもあり、お風呂も無理そうなときは入っていません!息子ともぜんぜんあそんであげれずでごめんねって毎日思ってます😭😭
点滴は医師が必要と診断したらだとは思いますが、1人目のときよりちょっとひどいので今度の健診で相談しようかなと!質問の答えになっていなくてすみません🙇🏻‍♀️

• 2児ママ

2児ママ

かなり似てますね😫💦
    辛いですよね…
    1日2回は少ないかもしれませんね…
    私は今は4~5回くらいでてます!

早く何でも食べれるようになりたいですね😭子供ともたくさん遊びたい…
    共感のコメントありがとうございます!頑張りましょう😣

• 4月25日
ほり

私も悪阻酷くて入院しました。
水分取れない、ご飯たべれない状態で、入院してくださいと言われて約6日くらい入院しましたよ。
私入院してる最中に看護師さんに、蒟蒻畑は消化に悪いので食べないでくださいって言われましたよ。
私は退院した後、ジンジャーエール飲んでましたよ。

• 2児ママ

2児ママ

蒟蒻畑は消化に悪いんですか😱😱
    今1番するすると食べれる物だったのでショックです…

入院もしてたんですね💦
    みなさんの話を聞けば聞くほど悪阻を乗り越え出産…母はつよしですね💓

• 4月25日
ひーちゃん

私も8wくらいのときそんな状態でした!
ちょっとずつ水分は取っていたものの、トイレも行ってもほとんど出なくてこれはやばいかも…と思い、病院で点滴してほしい!と自ら言いました。
すぐに点滴してもらえましたよ!
そして次の日から全く気持ち悪さがなくなったわけではなかったですが、とても楽になりました!
なので、無理せず辛いなら病院で点滴してもらっていいと思います^ ^
私は結局1度の点滴だけで乗り越えました!

• 2児ママ

2児ママ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    点滴で楽になったんですね✨

来週の検診までに変わらなければ相談もしてみます!

• 4月25日