※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまママ
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんが母乳を飲まず、悩んでいます。母乳の出が悪く、搾乳でも少量しか出ないため不安です。乳首を吸いやすくする方法や母乳の出を良くする方法を知りたいです。

子供(生後3週目)がおっぱいを吸ってくれず悩んでいます。現在ミルク寄りの混合で育ています。母乳の出が悪いことも関係しているのか、乳首を吸わせようとすると大泣きしてしまいます。母乳を飲ませたい思いもあって、1日3回搾乳して哺乳瓶で飲ませています。搾乳も左右5分ずつで10〜20mlしか出ず、このままでは母乳がでなくなるんじゃないかと不安です(>_<)
乳首を吸いやすくする方法や母乳の出をよくする方法を教えてもらいたいです!よろしくお願いします。

コメント

かぼちゃプリン

わたしも混合で育てましたが、ミルク寄りだとどうしても母乳量は減ります。搾乳ではなく直接吸ってもらわらないと意味がありません(⊃´-`⊂)
おっぱいマッサージや母乳外来など出来ることはたくさんありますよ!

• こぐまママ

こぐまママ

産院の助産師さんに相談してみようと思います。おっぱい張ってる感じもありませんし、このままだと何も変わりませんもんね(>_<)ありがとうございます。

• 10月23日
てぃ

賛否両論はありますし、体質によっても違うみたいですが、私の場合、お餅は本当に効きました!

はじめは私も混合でなかなか母乳が出なかったのですが、母がお餅を焼いてくれてお昼に食べた日の夕方からポタポタと滴るほど出始めびっくり!!
今は母乳パットがないと困るくらいになりました!

人によると思うのですが、試してみても良いかと思います(^^)

よく出るようになるといいですね♡

• こぐまママ

こぐまママ

お餅ですか⁉︎やってみます‼︎
    しかも、今日母がお餅買ってきましたo(^▽^)oすごい偶然じゃないですか⁉︎笑今夜から食べてみます★

• 10月23日
buuちゃん

私もおっぱいの出が悪く、混合です。
一時、乳頭混乱になり、おっぱいをギャン泣きで全力拒否されました(T^T)
でも、日中だけでも根気強くおっぱいをくわえさせるようにしたら、今ではしっかりとくわえてくれます。
ギャン泣きしてるとおっぱいをくわえてくれないので、とりあえずミルクで落ち着かせてから、おっぱいという感じでやってます。

• こぐまママ

こぐまママ

乳頭混乱という言葉を初めて知りました(>_<)今まで、必ず母乳→ミルクの順番でやっていましたが、ギャン泣きしてどうしようもない時には、順番を変えてみようと思います!しっかりとくわえてくれるように、地道に頑張ります(>_<)

• 10月23日
  • buuちゃん

buuちゃん

赤ちゃんは頭が良くて、楽に飲める哺乳瓶を覚えてしまうと、飲みづらいおっぱいを拒否するようになります。
    これ、吸いづらいし、なかなか出てこないじゃねぇか!って感じですかね?
    でも、おっぱいも飲んでもらわないとね…
    やり方に正解はないと思います。
    その都度、試行錯誤して自分に合ったやり方が見つかるといいですね。

• 10月23日
  • こぐまママ

こぐまママ

ありがとうございます。まさしく今そんな感じだと思います。哺乳瓶だとごくごく飲みます。試行錯誤しながらやるしかないですね!頑張ります(>_<)

• 10月23日