※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スライム
妊娠・出産

20週目以上の妊婦は葛根湯や風邪薬を飲んでいいですか?自己責任だと思いますが、教えてください。

こんにちは。風邪をひいてしまいました😭熱はないのですが、葛根湯を飲んでいいか病院に電話で問い合わせたところ、「いいですよ!というか、20週目なら初期でもないので、市販の風邪薬も大丈夫ですよ」との回答がありました。

「ひじき?食べてもいいよ」と、普段から何でもいいよと言う病院なので不安になってしまい・・・。そこそこの規模の総合病院なのですが。

20週目またはそれ以上の先輩方、市販の風邪薬や葛根湯飲んでましたか?
最終的には自己責任だとは思うのですが、教えてください。

コメント

のんなん

わたしは怖いので飲まないようにしてました。
飲むとしても病院からもらったのしか飲まなかったです!

• スライム

スライム

ありがとうございます!産婦人科は遠方なので、近所の内科で漢方を処方してもらいました。
    やっぱり安心して服用するのがいちばんですよね。ありがとうございました

• 4月27日
りんご

葛根湯は漢方なので大丈夫だと思いますが😅
なるべく薬は控えた方がいいかもですね💦私は薬剤師ですが病院でも
「この薬、妊婦さんに出すの?」といいたくなる医者もいます。

ひじきは全然食べても良いと思いますが、風邪薬はやはり市販のものだと心配なので、私なら産婦人科で薬貰います😃市販薬でも妊婦さんに大丈夫なものから効き目が強いものまで様々なので、それを素人目で見極めるのはちょっと怖いです😂

• スライム

スライム

回答ありがとうございます!
    ドラッグストアでも妊娠中と伝えるようにはしてますが、やっぱり不安が残りますものね😣💦大変参考になりました!

• 4月27日
ななみ

私は妊婦で風邪の時、病院に聞いて、市販の漢方のかぜ薬飲んでました
旦那が調べたら、あまり、長い間高熱を出すとよくないので、逆に早く治した方がいいと思います

• ななみ

ななみ

もちろん、薬剤師さんに聞いて選びました
    理由は病院が遠かったのと、風邪を引いてる人は基本的に行っちゃいけないからです

• 4月25日