※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなあやママ
ココロ・悩み

初めて児童センターに行ったら、ママたちが大声でママトークしていて居心地が悪かった。こんな感じのところばかりかな?赤ちゃんがゆっくり遊べる場所はないかなぁ。

もやもやしたので投稿させてください😭
乳幼児クラブ以外で初めて児童センターに遊びに行ったのですが、0歳児の遊ぶお部屋で7〜8人のママたちが輪になってママトークしていてとても居心地が悪かったです…。
あまり広くないお部屋なのに場所もとられて、大声で笑っているので子どももビックリしてしまいました💦お子さんを連れてないようなママさんも数人😥
行った時間(午後3時半ごろ)が悪かったのかなぁ、、どこの児童センターもこんな感じなんでしょうか💦
どこかいつでも赤ちゃんがゆっくり遊べる場所ってないんですかねー😭

コメント

ma-*

そういう親って自分本意でこどものこと考えてないなかなーって思います。
児童センターはこどもたちの場所で親たちのたまり場ではない。
こんな当たり前のこともわからない人は世の中に多いんですねぇー。

• ひなあやママ

ひなあやママ

ご回答ありがとうございます!
    お部屋の半分以上を占拠されてしまい、子どもを遊ばせようと思って行ったのに残念でした…。
    親たちのたまり場ではない!!その通りですね😳その言葉に何だか心がすっとした気がします✨

• 4月25日
もこ

私も、今日同じような思いをして投稿しようか迷ってました(;-;)
ママ達だけでゲラゲラ笑って、支援センターなのに何か作業しはじめたりして、女の子が退屈でママに絵本を読んで貰いたくて絵本を持っていったら忙しいと言って結局子どもたちだけで静かに遊んでいるのを見て悲しくなりました😖
先生も一緒になって話してるし…
ママ会がしたいなら家で集まれば!?って感じです゜゜(´O`)°゜

• ひなあやママ

ひなあやママ

何と!同じ思いをされてたんですね😭仲間がいたと思えただけで、癒されました✨わたしもママ会ならお家でやって欲しい…と思いつつ10分ほどで帰ってきてしまいました💦ママ同士集まって子どもと遊ぶならまだしも、支援センターとは何なのか分からなくなってしまいますね😥

• 4月25日
  • もこ

もこ

グッドアンサーありがとうございます(/-\*)!

私も、同じ気持ちの方がいらして嬉しかったです😢!
    私も、30分程で帰宅してしまいました😖💦

その通りですよね。
    子ども達の為の場所なのに…
    ママ達で楽しく会話することはむしろいいことだと思うけど、子供をないがしろにしては本末転倒ですよね゜゜(´O`)°゜
    お互い災難でしたね(´・ω・`)💦
    今日はたまたまそういう雰囲気だっただけでまた別の日に行けば楽しく過ごせるかも知れないですね(*´∀`)
    私の行っている所も普段はとてもいい支援センターなので😃✨

• 4月25日
  • ひなあやママ

ひなあやママ

こちらこそありがとうございます‼️同じ気持ちの人がいるだけでも、救われましたー😭
    もこさんも、もしかしたら幼稚園や習い事、ママ会後の方達と同じ時間になってしまったのかな?
    最近後追い&ぐずりがすごくてずっと家にいると辛くて😅今日は違う時間を狙って行ってみるつもりです✨
    もこさんとお子さんも楽しく過ごせますように🎶

• 4月26日
とん

0歳児の遊ぶ部屋が確保された空間なんですから子供がメイン…てゆうより児童センターは児童がメインのはずですが…

お子さんビックリするほどはさすがに非常識の範囲だと個人的に思います

私だったら職員の方に相談すると思います(-ω- )

• ひなあやママ

ひなあやママ

本当、児童がメインなのにママ会センターみたいになってしまってました💦
    しょんぼりして、帰ってきてしまいましたがそういった事が多いようなら職員の方に相談してみようかなと思います!!

• 4月25日
あかね

支援センター他にもありませんか?雰囲気や先生の質などもそれぞれ違うし当たり外れがあるので、他を探すか、なければ私なら行きません。

公園や近所を子どもと2人だけで散歩するで十分ステキな時間を過ごせますよ⭐

• ひなあやママ

ひなあやママ

今日行った所が一番近くて綺麗だったので、楽しみにしてたんですけどね😭一昨日は次に近い児童センターに行ったのですが、人が少なくて遊びやすかったのですがおもちゃが少なくて💦一長一短ですね😅
    いつも近所を散歩ばかりでつまらないかな〜?と思ったんですけど、歩くようになったら公園などもきっと楽しいですよね🎶

• 4月25日
すくる

いつもでもどこでもではないと思いますよ(*´・ω・)

大体大勢のグループが居るときは、別の場所でのベビーサークル帰りで、まだ話足りないから流れて来たパターンや、ママ友ランチの帰りにもう少し…などが大半です。2-3時ならまさにベビーサークル→ランチ→児童センターの流れの可能性が高いですね
偶然だと、せいぜい3人が限度ですね(^^;
大勢いると狭いお部屋では疎外感が凄いでしょうが、ママさん方も子供も楽しめてたまにの羽伸ばしに来られている事とおもうので、ねんねしている子や、おしゃべりに夢中の余りに放置されて危ない子がいなく、ルールを守られているようであれば、多少多目にみてあげてください(^^;

ねんね中の子がいたり、禁止されていることをしてたり、目を離して危ないようで、目に余るものがあるのでしたらスタッフさんに相談されるといいかもしれません。

いつでも赤ちゃんがのんびりできる室内の場所は公共の場であれば、無料でも有料でもタイミングが悪ければ結局同じことになりますから、残念ですが、基本的には貸し切りできるお部屋みたいな場所か、自宅くらいしかありませんね(^^;

• ひなあやママ

ひなあやママ

なるほど💦ママ会だとそういった流れが多いのですね💦習い事や幼稚園のお話が聞こえてきたので、その帰りに話そうってなったのかもしれませんね😅
    後追いがひどくわたしも気分転換がしたかったのですが、今回は失敗してしまいました💦
    午前中などにまた行ってみようと思います。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

時間帯や場所にもよりますが、まぁ子供できて初めてくらいの通い出す頃は、どうしても疎外感を感じますね(^ ^)

もう一番上の子から何年も長年通ってる人も中には居ます、1.2年でも通い慣れた人達はその空間にもう溶け込んで慣れてます、顔見知りができて皆んな世間話する関係なんですよ(^ ^)

はぴりさんもこれから通ってだんだんと顔見知りができれば、「おはよう、こないだありがとね!」とか言って、世間話して大声で笑えるような場所になりますよ♪

そこにいる人が、皆んな初めての子育て0歳1歳の人達ではないので、3人目とか、2人目でも3歳差とかの人だと全然違う雰囲気になります、上の子が同じ保育園・幼稚園・何なら小学生って仲の人もいたり(^ ^)

これから多分通ってれば、同じような状況の人とか初めての利用の人とかが入ってきたりして、そういう人に声かけたりして仲良くなったりし出しますよ(●´ー`●)

• ひなあやママ

ひなあやママ

そうですね、その大勢のママさん以外にはわたしと子どもしか遊びに来ている人がいなかったので余計に疎外感を感じたのかもしれません😥
    地域に早く慣れたいし、たなちゅーさんがおっしゃるようにわたし達親子にも児童センター誰かに会える場所になればいいなぁ😭すれ違いで職員さんに案内されてる親子が来たので、もう少しいればお話できたかも💦次に期待してみます‼️

• 4月25日
かえる

幼稚園ママの集団は午後たまに見かけます😅
なので幼稚園がやってる時間帯の朝からお昼過ぎが狙い目かなって思います💦
その集団のママの中には気まずいな~良いのかな~💦なんて方も、もしかしたらいるかもしれませんね😅
あとは職員の目が届く所であれば、子供連れでない方は入館できないのでは😓?
または大声で他の人の迷惑になっているのが明らかであれば注意されると思います😭‼️
ただで集まれる=児童センター
ってなってるのですかね。。
うちも幼稚園ママ集団がお絵描きのテーブル占領して話し込んでて迷惑してます😅
子供のための場所なのだから、喫茶店とか行って欲しいですね。。
うちの施設はアンケートやメールなどに書くとそれなりに職員が注意してくれて改善したりします❗

• ひなあやママ

ひなあやママ

幼稚園のお話が聞こえたので、まさしく幼稚園ママの集まりだったのかもしれません😳
    なるほど!午前中〜お昼過ぎを狙って次は遊びに行ってみたいと思います✨お絵描きテーブル占領はちょっとひどいですね💦児童センターとは何の為の場所なのか、少しもやっとしてしまいます💦また行ってみた時に同じような事があれば、アンケートを探すか職員さんに相談してみようと思います‼️

• 4月25日