※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihiro
お仕事

部下からの無視や連絡不足に悩んでいます。上司から部下に連絡するべきか迷っています。

長文になりすみませんが、
職場の人間関係について相談させてください。

安定期に入ってすぐ切迫流産・早産と診断され今も自宅安静中です。
それまでは正社員で部署をまとめるリーダー職に就いていましたが、切迫になったことで出勤できなくなり休職しました。

本来なら6月から産休に入る予定だったので、
それまでに引き継ぎをする計画書や
新しい人を採用する段取りをしたりと、
後の子達が困らないよう準備を進めていましたが、
急に自宅安静になったのでそれもできないまま休職することになりました。
私がやっていた仕事全てを部下の子達に分担するのは
対応できないと判断し上司と相談して
一部を別部署に回したり、上司にお願いしています。

上司は本社におり、私と部下たちは支店勤務です。

病院に行くたびに事務所と上司へ診断の結果を連絡していましたが、
事務所の部下たちからは全く返事がなく無視されている形でした。
(以前から部下との関係はあまり良くなく、
上司と人間関係について相談していました…)

毎回、事務所に連絡するたびに
「急にこんな事になってしまい申し訳ない」
と謝罪の言葉を添えていましたが、
誰からもなんの返事もなく、事務所のカギを郵送した時だけ一度受け取ったと連絡が来ただけでしたので、
4月に入ってからは一度も連絡をしていません。

今日上司から連絡があり、
もっと部下と連絡を取れと言われました。
上司曰く先週支店へ出張した際、
部下から私から何の連絡もないという話があったそうです。
なので、私としては上に書いたように
連絡しても何も返事が来なかったと、正直に話ました。
上司としては双方の意見が食い違っているので分からないが、
部下たちも分からない事が多くすぐに聞ける人がいなく
困っているので密に連絡を取って
お互いに情報共有してほしいとのことでした。

正直私も休職中ですし現場から2ヶ月も離れたのでどこまでフォローできるか分かりません。
部下たちが私のことをあからさまに嫌っているのは分かっているので、また無視されるのか、と思うと気が重いです。

皆さんなら上司の言う通り部下に連絡しますか?

コメント

Maiky

連絡を取る際は、メールなどでされていたのでしょうか?
可能なのであれば、Bccなどで上司の方を宛先に入れて送ることで、こちらから連絡はきちんとしているという証明になると思います。

また、上司も宛先に入っているのを見れば、部下の方達も嘘ついたり無視したりということができなくなるのではと思うのですがどうでしょうか?

人間関係が悪いとこういう時にすごくやりづらくて辛いですね💦

• mihiro

mihiro

コメントありがとうございます。
    連絡は上司とは個人的にライン、部下とはグループラインで連絡してました。
    次から連絡するときは上司も見える形で連絡したいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日
♡YU-KI♡

私なら
例え返事がなくても業務上の必要最低限と診断結果は連絡はします。

最低限の事をしていれば上司として
部下も反抗出来なくなるだろうし
上司からの注意は受けなくなると思います。

復帰もしやすいかなと思います。

• mihiro

mihiro

休職が決まるまでは上司にも事務所にも結果を連絡していました。
    休職後は上司と総務の人にだけ連絡していましたが…
    何も言われないためにも、診断結果を連絡することにします。

• 4月25日
にゃー

上司の言う通りというか、仕事として引き続きするべきことはした方が良いと思います。
その中に連絡することが当てはまるのであれば特に。

会社にはこれから産休や育休をいただくということであれば、会社には迷惑を掛けないようにすべきだと思います。休職を当たり前だと思わず、ありがたく休ませてもらっていると考えることも必要かと思います。

私は質問者さんとは逆で部下の立場で、上司とあまり良い関係ではなかったですが、仕事としてするべきことはやりました。
今も辛いときを思い出すと、あいつ(上司)なんかいなくなれと思っちゃう程です(笑)

• mihiro

mihiro

最初は業務について連絡が来てたのですぐすぐ回答してましたが、連絡が来なくなったので大丈夫なんだと思ってました。
    難しい業務は本社へ任せ、ルーティーンだけ支社で回すことにしたので…

にゃーさんのコメントをみて私にも配慮や至らない点があったと反省しました。
    多分私もにゃーさんの上司のようにいなくなれと思われてると思います。
    だからこそいなくなった今、みんなせいせいしてるだろうな、と…
    休職中でも在籍はしてるので一度連絡してみて様子を見ようと思います。

• 4月25日
  • にゃー

にゃー

前は連絡が来ていて今は来なくなったのであれば、大丈夫なんだなと思っちゃいますよね😅
    形だけでも連絡してみて、返信がなければ大丈夫って考えて良いのではないでしょうか!?
    普通は上司から連絡が来たら、返信すると思うんですけどね。。。部下の方にも問題はありそうですね💦
    あまりストレスをためすぎないように、出産に向けて頑張ってくださいね✨

• 4月25日
  • mihiro

mihiro

普通は上司から連絡来たら嫌な相手でも返事すると思うのですが…来なかったので相当恨まれてるんだろうなと思って気が重いです💦
    連絡入れて見て返事が来ても来なくても上司には結果を報告しておこうと思います。
    ありがとうございます😄

• 4月25日
YU0123

2ヶ月もたった今、ぶっちゃけmihiroさんが自宅からできることはあるのでしょうか?私はただ部下の人たちが大変で辛くて言ってるだけに思います。でもそれだけ迷惑かけてるのも事実だし、姿勢としては迷惑かけてごめんね〜出来ることあれば言ってね〜というメール一本打って、返信なければそれ以上はしません。というか出来ることないから、割り切るべきだと思いますよ!
出来ることは元気な赤ちゃん産んで、早く復職することですよ(^^)

• mihiro

mihiro

おそらく、大変だから、というのもあると思います。
    切迫になる前に引き継ぎの話をした時に、これ以上仕事を増やして欲しくない!という反発もあったので…

連絡して来ないのも、彼女たち自身私に連絡しても頼りにならないと思ってるからなのかもしれません。
    返事が来なくても一度連絡してみて様子を見てみます。

• 4月25日