※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

越谷市の清浄院幼稚園についての口コミ情報を教えてください。入園に通った方が有利なことはありますか?ママさんの雰囲気はどうでしょうか?子育てで忙しい方でも、どんな情報でも構いません。

越谷市の清浄院幼稚園
について教えてください!

近々見学に行く予定ではありますが、最近越谷に引っ越してきて地元ではないので、実際に通われてる方などの口コミ情報が欲しいです!

プレには通った方が入園に有利などありますか?

ママさんの雰囲気などはどうでしょうか?

皆さん子育てで忙しいとは思いますがどんな事でも構いませんのでよろしくお願いします!m(_ _)m

コメント

ママ

友人がみんな清浄院にお子さんを通わせています。
うちは違う園にプレに通わせています。
越谷市は幼稚園が多いですが
清浄院がお近くとかですか?
かなり越谷の端にある幼稚園なので。

うちが清浄院にしなかった理由は
・家から距離があるので何かあった時に迎えに行くのに不便
・仏教を取り入れていて何かと、「とと様」と手を合わせさせる
・イベントが少ない

これらの理由です。
少し前までは人気の園だったようですが
近年は入園予定人数が集まらないほどだそうです。

のびのび系で、園庭が広く
年長から書道の授業があるのは魅力に感じました!

プレに通っていないと入園できないと言うのはないと思います。
でも、プレに通っていれば確実ではあると思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありごとうございます!!返信遅くなり申し訳ありません。

しなかった理由!!!
    その目線のご意見ありがたいですし是非とも聞きたかったことです!

清浄院はうちから車で15分くらいの距離です。一度立地を確認しようと行ったのですが、ナビ使っても迷っちゃいました^_^;💦のどかな畑や住宅街にありますよね!

幼稚園探すにあたって、家から距離があったので、候補から思いっきり外していて、特に調べもしなかったのですが、
    ・習字の授業がある
    ・園庭が広く外遊び重視
    などの特徴を最近知って、魅力的に感じ一気に候補に浮上してきました。プレのことを考えるとちょっと遅すぎですが…^_^;💦

イベントが少ないというのは、母子参加型のイベントが少ないということでしょうか??
    うちは下の子もまだ小さくて手がかかり、また落ち着いたら働きたいなと思っているので、できれば母子参加型が少ない方がいいなと思っています。

ママさんのお友達のお子さんが清浄院に通われているということですが、やはり皆さん遠くからも通われていますか??

重ね重ねの質問すみません(>_<)💦

• 4月27日
  • ママ

ママ

主人が越谷の人です。
    主人の同級生の奥さん達で仲良くさせてもらっています。
    ほとんどの家庭が清浄院です。
    年中バーベキューしたりしてるので
    子供同士も仲が良く
    おのずと皆同じ清浄院に!と言う流れになっていますね😅
    家が遠くても通ってます!バスを使っていますが!

イベントが少ないと言うのは現在在園中の
    ママさんが言っていました!
    仏教だからクリスマスやらないとか😂
    まぁ気になりませんが、他の幼稚園は
    いろいろイベントがあって楽しそうだなって言っていたのが印象的です!

ちなみに清浄院はお母さんの出番は少ないと聞きます!
    母子参加型じゃないと聞きました!

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

質問にお答え頂きありがとうございます!

ママさんのようにご友人同士で家族ぐるみのお付き合いができるとお子さん達もお友達増えていいですね!(*^^*)

早速清浄院に見学に行ってきました。9割バス通園だと伺いました!広範囲の地域から集まるようですね!

クリスマスー!!!!!笑
    そりゃそうですよね笑
    少し寂しい気もしますが仏教系園ならではですね!

イベントが母子参加型少ないのは私にとって園選びのプラス要素です。
    下の子が入園したら仕事したいと考えているので、その点でも預かり保育が充実してる清浄院は魅力的に思っています。

重ね重ねの質問恐縮なのですが、ママさんの清浄院のお友達でも働きながら幼稚園に通わせてる方いらっしゃいますか?

• 4月29日
  • ママ

ママ

みなさん専業主婦です😊

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

連休中お忙しい中返信ありがとうございます!(*^^*)

そうなのですね!
    まだまだ来年の入園に向けて迷ってしまいますが、ママさんの情報とても参考になりました!
    ありごとうございます!!

• 5月1日
奏結ママ

今、年長の息子が通っています🤗
年少の頃から通っています♡

プレには行った方が優先的に入れます。
子供だけで預かってくれるので、自由な時間が出来ますょ⭐️

ママさんもほのぼのとした雰囲気で皆さん接しやすいですょ😊

ちなみにぅちは園庭の広さが決め手でした👍🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません。

実際に通われている方のご意見大変ありがたいです!

年少さんの頃からということはプレは通わなかったのですか?

実は今他幼稚園のプレに申し込んでいて来週から始まるのですが…清浄院の魅力を知り気持ちがグラグラしています^_^;💦

去年幼稚園探ししてた時に、遠方の幼稚園も一応調べておくべきだったと後悔してます…(;_;)

• 4月27日
  • 奏結ママ

奏結ママ

わかりずらく申し訳ぁりません😞
    息子はプレの途中から通い始めました😊そして、娘も来月から親子参加型のプレに参加します(о´∀`о)

プレたまご組 親子参加型
    プレひよこ組 親子別参加型
    年少、もしくは年中組入園
    という流れになります(*´ω`*)
    プレはたまごもひよこも1年しか在籍出来ないので、3年保育か2年保育かでプレに入る時期も変わってくると思います。
    もぅプレの募集は始まってしまっているので、もし、興味があるようなら、問い合わせてみるといいと思います。

確かに仏教なので、のの様に手を合わせたり、それっぽい歌を歌ったり、年に何回かはお寺での行事もありますが、感謝する気持ちが育つので、私はそんなに気にならないです😌
    お経を唱えたりはしないですし…笑

うちからは車で10分くらいの場所にありますが、駐車場もたくさんあるので、停める場所を気にせず、車で行かれます🎶

お子さんが楽しく通える園が見つかるといいですね♡

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます!

園見学に行ってきました!
    園庭も広く子供達ものびのび明るくとてもいいなぁと感じました!

とんでもない!(>_<)💦
    分かりやすく説明してもらい感謝です!

プレも通われていたんですね!
    途中からというのは差し支えなければどのような経緯ででしょうか?

今年度のひよこ組さんのプレのことを伺うと定員に達しキャンセル待ちのようです(;_;)

奏結ママさんはたまご組さんに通われるのですね!(*^^*)
    たまご組さんを見学の際に勧められましたが、他園のプレ曜日と被っているのと、娘より1つ下の学年の子中心のクラスのようなので悩んでいます(>_<)💦

重ね重ねの質問で恐縮なのですが、清浄院のママさんは働いている方多いですか?
    預かり保育も充実してますし母子参加型イベントも少ないと教えて頂きました。
    実際はどうでしょうか?

お忙しい中お手すきの時で構いませんのでよろしくお願いしますm(__)m

• 4月29日
  • 奏結ママ

奏結ママ

お返事遅くなりました(*´Д`*)

見学して来られたんですね🎶
    副園長先生の案内でしたか??
    子供達からはシンデレラ先生と呼ばれています😁笑

プレが途中からだったのは、私がのんびりしていて、プレに入る年に幼稚園探しを始めたので、プレに入るのが、2学期からになってしまいました😅
    息子のプレの年にはまだ空きがあったので…今年はいっぱいなんですね😞
    年子ママさんの息子さんはうちの娘と同い年ですね🤗
    たまごさんでご一緒出来たら、嬉しいですが、難しそうですね(*´Д`*)
    ちなみにどこの幼稚園さんのプレに申し込み済みなんですか??

私は専業主婦ですが、お友達のママさんも働いていたりして、お仕事しているママさんが多いように感じます。預かり保育も早朝と夜7時くらいまで預かってもらえるので、働きやすいみたいです。
    母子参加のイベントは入園式、役員決め、学期ごとの保育参観、夕涼み会、運動会、バザー、卒園式くらいですかね!?遠足や収穫体験などは先生が連れて行ってくださるので、保護者は参加しません(*´ω`*)
    最初はちょっと寂しい気もしましたが、下の子が小さかったりすると連れて行くのは大変なので、とても助かります✨

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

お忙しい中お返事ありがとうございます!!!

たぶん副園長先生の案内だと思います!
    シンデレラ先生と呼ばれてるんですね!笑
    かわいいですね!!お上品だからかな??(*^^*)

そうだったんですね!
    空きがあってよかったですね!(*^^*)
    私は去年越谷に引っ越してきてあわてて近場の幼稚園を調べただけだったので、もっと広範囲で情報収集しておけばよかったと…(;o;)💦💦

そうですね!!
    奏結ママさんの娘さんと同じですね!(*^^*)
    なんだか嬉しいです!
    うちは年子なので上の子下の子両方たまご組さん対象年齢なんですよ!もし通うのなら、2人一緒もありだな〜とか思っちゃってます笑

申し込んでいるのは、北越谷幼稚園とくるみ幼稚園です!

地元の人間ではないので、通って色々比べたり地域の情報収集などもできたらなと思い2つに決めたのですが…
    特に北越谷は自園給食にひかれたのと、何度か行った月1の幼稚園イベントでの印象もよかったので!(*^^*)
    でも思いがけずここで清浄院も気になってきたーー!(´;ω;`)というところです💦

やはり働いている方も実際に多いのですね!
    うちも下の子がいて、近くに預けられる人もいないので参加型イベントが少ないのは助かります(^-^;

奏結ママさん色々教えていただきありがとうございます!

曜日被りがなければ、たまご組さんにも通いたかったところですが他園のプレもありますし、もう少し悩んでみます(>_<)💦

でも清浄院は子育て支援も充実してますよね!
    どんぐり広場は利用したことありますか?

まずは広場に時々お邪魔してみようかなと思っています!

• 5月1日
  • 奏結ママ

奏結ママ

副園長先生自らシンデレラ先生と名乗ってるみたいですょ😂笑

息子の入った年より入園児数が増えているように感じます😅
    引っ越してきたばかりでは、幼稚園探しも大変ですょね😔

北越谷幼稚園は自演給食なんですね🤩
    それは惹かれるかもー♡
    くるみ幼稚園はうちの主人が通ってました…って言っても約30年前ですが😅

どんぐり広場は息子がプレに入っている時に2回ほど利用しました🎶
    運動会の練習がある時期以外は園庭でも遊べるみたいなので、お子さんは楽しめると思いますょ😆

せっかくこんなにたくさんお話できたので、お会いできたらと思いますが、年子ママさんも娘さんも気にいる園が見つかるといいですね♡

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

ずっとお返事したかったのですが、GWに上の子と夫が風邪で寝込み、(せっかくのお休みが〜笑(@_@))帰省もあったのでバタバタしておりました💦💦すみません💦

副園長先生自らなのですね!笑
    なんてチャーミング!!笑
    園見学に行った時も、園庭で遊びたがる娘を上手くお部屋に誘導してくれたりとてもお優しい方でした!

旦那様がくるみ幼稚園だったのですね!(*^^*)
    くるみ幼稚園は親の出番が多そうですが、のびのび系で評判がいいと聞きました!

どんぐり広場今日行こうと思ってましたがお天気が悪かったのでキャンセルしちゃいました(>_<)
    結構利用している方いますか?

園庭でも遊べるんですね!!
    それは娘が喜びます!!
    園見学の時も園庭が気に入ってなかなか帰りたがらず苦労しました💦(^-^;

ほんとに!!下の子も同じ学年ですしお会いしてお話ししたいくらいです!(>_<)✨
    お聞きしたいこともまだ実はありまして…(>_<)💦💦💦

上のお子さんのプレの時、途中からの参加とおっしゃっていましたが、途中からでもお子さんも奏結ママさんもすぐ慣れましたか??
    もし途中からでもプレの枠があれば入りたいな〜とは思うのですが、娘も私も馴染めるか不安で💦💦(^-^;
    特に小心者の私がですが…笑(*_*)

奏結ママさんも忙しいのに質問ばかりですみません(>_<)!!!

• 5月8日
  • 奏結ママ

奏結ママ

お返事とっても遅くなってしまい、申し訳ぁりません(*´Д`*)
    GW最終日から娘が風邪を引き、喘息の発作も出てしまい、バタバタで遅くなっちゃいました😞
    やっと元気になり、今日からたまご組さんに参加してきました🤗
    うちの娘より1つ上のお友達も1人でしたがいましたょ☺️
    なので、年子ママさんの娘さんも楽しく参加できると思います♡
    先生もママさん達もとても優しくて娘も楽しく参加できました🎶

グッドアンサーに選んで頂きぁりがとぅございます😆

どんぐり広場は利用している人は少ない様で当日電話しても利用できるみたいですょ👍🏻
    園庭が広いから子供には魅力的ですょね✨

息子のプレの時は途中参加でしたが、先生もママさんも優しく迎えてくれたので、すぐに慣れましたょ😊
    息子も最初から親と離れてプレスタートでしたが、最初少しだけ部屋に入るのをためらったくらいで、楽しく過ごしていたみたいです(*´ω`*)
    なので、心配しなくて大丈夫ですょー😄

またいつでも質問してくださいね♡

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ返信遅くなりました💦(>_<)💦
    しかも娘さん喘息で大変だったのですね(*_*)!!
    それはそれは奏結ママさんも看病おつかれさまでした(>_<)!!

元気になってたまご組さんの初日無事迎えられたのですね!よかったです(*^^*)

そうですか!
    うちの娘と同じ学年の子もいらっしゃったのですね!
    あぁ…ほんとに迷ってしまいます(;_;)

この間どんぐり広場利用してみました!確かに利用する人はまだ少なくて私達だけで広々教室をつかえました!笑

でも、在園児さん達の外での活動も見られたり、私達が園庭に出て遊んだ時は、ちょうど外遊び中のお兄ちゃんお姉ちゃんが気さくに娘と遊んでくれて、とても楽しそうでした!やはり園庭が広いのは大きな魅力です!

息子さんもプレの参加すんなり馴染めたんですね!!
    それはすごい!頼もしい!!

奏結ママさんの雰囲気もそうですが、みなさん優しいと伺って少し安心です(^-^;!
    (かなり小心者ですね笑💦)

来週?だったかな、の土曜日の幼稚園で遊ぼうみたいな企画に参加してみることにしました!
    色々体験してみて、幼稚園決めていきたいです!

しかし…こんなに幼稚園で悩むとは思わなかった!笑😅

奏結ママさんほんとに何度も質問に答えてくださりありがとうございました!!
    もしかしたら、また質問してしまうことがあるかもしれません(>_<)💦←なんてしつこい(^-^;

気が向いた時またお話しできると嬉しいです!
    ありがとうございました!(*^^*)

• 5月19日
  • 奏結ママ

奏結ママ

お返事遅くなりました(*´Д`*)
    そして、遅くにすみません💦

どんぐり広場、広々と利用できて、娘さんも楽しめた様で良かったです♡
    私も今度娘を連れて行ってみようと思ってます(*´ω`*)
    月曜日には大体たまご組に参加していますし、タイミングが合えばお会いできるかもしれませんね🎶

色々体験して、是非娘さんが通いたいと思える幼稚園を見つけてください🤗

またいつでも質問してくださいね😆⭐️

• 5月21日