※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

義父の相続金で貯金していたら10万以上減っていた。主人は小遣いが足りないと言うが、給料から追加は厳しい。どう思いますか?

みなさんならどう思うかご意見聞かせてほしいんですけど、義父が亡くなって相続でお金をもらいました。
そのお金で車を買ってあとは、貯金しとこうとなってました。
そして、今日その貯金額が10万以上減っていることがわかりました。主人曰く小遣いが少ないと… だけど、給料からあげられる小遣いって今の金額以上はきついです💦
主人が相続したお金だから強くは言えないですが、どう思いますか?

コメント

しまじろー

大金じゃなければ目をつぶります。

• りい

りい

この1回で済めばいいんですけど、この繰り返しが嫌だなと思って😢

• 4月25日

ご主人が相続されたお金という事ですが、お二人で話し合って車を買ったら貯金しようと言っていたのならそれは大人の約束!守るべき事だと思います💦
法的な事で言われたら分かりませんが💦

大きなお金がドンっと入ると使ってしまう気持ちは分かります😅
なのでもうなくなった10万は仕方ないとして、お二人の貯金に入れた以上はお二人で相談して使っていこうと言ってはどうでしょうか?

やはり、それで仕方ないって思ってるとあっという間になくなる気がします😣💦

• りい

りい

そうですよね!
    きちんと話し合わないといけないですよね😵

• 4月25日

上の方と一緒で旦那様が相続したものなので目をつぶります‼︎
流石に100万単位とかなら言いますが…😓

• りい

りい

今回だけで済めばいいんですけどね!

• 4月25日
Lthe

なくなってたお金をどれくらいの期間で使ったかによりますね…

• りい

りい

多分、2.3ヶ月ですね!

• 4月25日
  • Lthe

Lthe

これからも2-3ヶ月で10万くらいを使うのか聞かないといけないですね…
    特別費なのか通常の生活費なのか…

• 4月25日
mama

1回なら目をつぶりますが、残りの使い道をどうするかをきちんと話し合いますね💦
確かにおこずかいも貯金も多いに越したことはないので……元々無かった物だと思い双方納得できるまでお互い手を付けない。ということにしますかね?

相続分は御主人のお金なので、いくら使おうと構いません。

逆に私のお金をどう使おうと、うちの主人は何も言いません。

退会ユーザー

多分、貯金しておきたいのは【のんさんだけ】なんですよね…(^^;)
    御主人、本音は貯金しておきたい訳ではなくて、自分のお金として管理したいのだと思います。
    だから、何も言わずに10万も使ってしまったのでしょうから。

きっと、勝手に使う、お金をアテにする行動はもっと増えると思います。
    間違いなく喧嘩の原因になりますから、夫婦仲良くいたいならば、先に大きな金額を御主人に渡しておいて、その中でやりくりしてもらった方がいいですよ。
    大きな金額を渡した後のお金は、早々に定期や保険の前納に当てるべきです。

• 4月25日

もう使われないように、一生懸命10万を補充していく姿を見せ付けますね😂
今月は5千円戻したよ!とか言っちゃうと思います。

メル

法的にはご主人のものです。…が、お二人で貯金すると決めたのに勝手に使うのはよくないと思います!積み重なってなくなることもありえますよね💦
まずは話し合いですが、使う前に用途とか聞いてみてはどうでしょう。
のんさんは働いてますか?もし苦しいようなら扶養内で働いて小遣いUPできるのが理想的ですが💦

下ろせないよう別に貯金するなり定期にいれるなりします
10万もって神経が理解出来ませんし、家庭あるのに大切なお金を貯めないで自己中な考えで使うなんて全体的に信用できなくなります
小遣い少ないとか・・・稼ぐようになってから言ってほしいです

相続はある程度臨時収入として渡しあとは無かったものとして忘れてもらいます
私なら強く言います

りり

共働きで家計が別なら話は違いますが、遺産とはいえ夫婦で財布一つから生活費を出しているのであれば
黙ってお金を使ったことは問題だと思います。お金が足らなければ、奥様に深刻さした後に使うなどすればいい話です。お小遣いが何にいくら必要でいくら足りないのか私なら聞いた上で判断します。
勝手に使うような事はやめてほしいということは伝えた方がいいと思います。

ママリ🔰

相続したお金なら黙ってると思います😣💦

ござる

旦那さんのお金かもしれないけど、夫婦なんだし勝手に使われたら心配になりますよね😭かと言ってガミガミ言うのも気が引けますし・・・。他の方も言ってますが、しれっと定期や学資など降ろせないところに入れちゃうのがいいかなと思いました😣💦お金の金額どうこうより勝手に使われた事が悲しいと泣いてみたら旦那さんも悪い事したなと反省してくれませんかね(><)ウチも旦那が貯金より使う方が好きなので気持ちわかります(´・ ・`)

butter

良いと思いますけどね(^_^)問題ありますか?!

妻も子供もいてるんだからいくら相続したからといって黙って使うのはどうかと思います😞
結婚してるんだからのんさんにも相談とかするべきです、私ならぶちギレます。
まあ何に使うかにもよりますが…😰