※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

ひとりっこかどうか、年の差婚の方が子どもを何人欲しいかについて相談です。

ひとりっこのいいところを教えてください💓
年の差婚で主人が11年上です!
現在4ヶ月の娘がいます。

まだ2人目をどうするかは検討中ですが、ひとりっこでも2人でもどちらでも家族が幸せならいいなと思ってます💓
ただ、主人と私は互いに姉がおり、兄弟がいることのメリットデメリットはわかっているのですが、
ひとりっこのメリットデメリットは想像でしかありません。

ひとりっこのお子様のママさん、もしくはひとりっこで育ったよ!って方がいれば、ぜひ実際どうなのか教えて頂きたいです✨
あと、年の差婚された方もお子様何人の予定とかその理由があれば教えて頂きたいです(*´ω`*)

コメント

ひろみん

あたしは、主人と16歳の年の差があります!

子供は一人でもいいと思っていました。
しかし、自分も旦那も兄弟、姉妹がいるため、ひとりは寂しいかなっと。
それに、あたしたちが死んでしまったらと思ったときに兄弟がいたほうが良いなって思って二人目頑張りました🎵

• りこ

りこ

返信ありがとうございます✨
    16歳差なんですね~(*´ω`*)

そうなんです。ひとりは寂しいかなと思ったり、ひとりでも将来困らないだけの貯金と私たちの老後困らせないように準備すれば大丈夫かな、、とか考えると止まらなくて(笑)
    お二人目おめでとうございます💓
    家族が多いとにぎやかで楽しいのはすごくいいですよね🙆

• 4月25日
ゆかり

私が一人っ子です☺️❤️
子供の時から1人で寂しいでしょ?と周りに言われましたが本人全く気にしてませんでした🤣🤣
住宅街だったのもあり、友達や友達の兄弟と仲良くさせてもらっていたので逆に兄弟喧嘩なども無く穏やかに育てて貰いました🙆
私の周り(両親や旦那)は兄弟仲があまり良くなく、居なくても良かったかなぁと思います(笑)
私の両親には老後の自分達の貯蓄をお願いしてます❤️
元から1人なので両親もそのつもりだったようですし、介護が必要ならばお金貯めておくから老後は老人ホームに入れてくれ、それなら寂しくないから~と言われ、介護しに戻ってくるつもりだった私が逆に拍子抜けしちゃいました🤣🤣

要は一人っ子だろうと育て方次第かな?とその子の性格次第で正直分からないかなって思います😔💦
ですが、一人っ子なら将来の計画は建てておいたほうが子供的には安心です🙆

• りこ

りこ

返信ありがとうございます💓
    ひとりっこ寂しい説よく聞きます!でも、ひとりっこの友達はゆかりさんも同じように気にしてない子たちばっかだった記憶もあって、やっぱり取り巻く環境や育て方、性格によりますよね(*´ω`*)
    ご両親ご立派です!!私もひとりっこの選択をしたらゆかりさんのご両親のようになりたいと思います✨
    そうですよね。子供が不安にならないように、貯蓄と計画はしっかりしようと思います💓
    なんかもやもやが晴れました☀️ありがとうございます‼️

• 4月25日
  • ゆかり

ゆかり

ちなみに私は女の一人っ子なのでりこさんのお子さんと同じ状況だと思います☺️✨
    兄弟がいたら誰が両親の面倒を見るか、兄さんズルい、姉さんはいつも好き勝手、妹は関係無いと思ってる、弟は出ていった~とか色々兄弟の愚痴を聞きます(笑)

一人っ子であることは甘やかす事とは違います😔💦
    自立させるように育てる事です。
    両親から兄弟がいないから大事な判断は自分で出来るように、と自立するように育てられました🙆
    両親も逆に子供が面倒見ない前提の自立した人生計画を建てています🤣✨
    核家族が増えた中、お互いに良い距離感が出来るのが現代の一人っ子の良さかなぁ?と勝手に思ってます🤔✨

進路の相談をしたい!結婚の相談をしたい!としても長男長女はまだ経験していない弟妹に頼れるか?としてもそうではありませんよね?
    逆に兄弟で比べられてぎくしゃくした関係の人が沢山いる気がします🤔💔
    勿論良好な兄弟もいますけどね🤣👍

どちらを選択しても育て方と計画性ですヽ(*´∀`)ノ✨
    でも一人っ子も悪く無かったですよ☺️❤️

• 4月25日
  • りこ

りこ

とっても勉強になります💓
    ひとりっこの知識は想像や噂でしかなかったので、こうしてお声を聞けるとなるほどなぁって気づかされることばかりです💓
    詳しく教えてくださりありがとうございます(*´ω`*)
    主人と相談しつつ、今は娘に最大限の愛情をそそぎつつ、今後どうするか決めていこうと思います♪

• 4月25日
  • ゆかり

ゆかり

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

親としては1番は子供の寂しさ、2番目に大人になった時の仲間が必要かで悩まれると思います🤔
    どちらを選択したとしても良かった、悪かった、寂しかった、楽しかった、何が正しかったかは子供が大人になった時にしか判断出来ませんよ☺️✨
    親に出来るのは愛情たっぷりに育てて甘やかすだけではなく教育する事です🙆
    子供は授かりものですし、後悔だけは無いようにご夫婦で相談されて下さい☺️❤️

• 4月25日
ろーず♡

私が一人っ子です。
メリット→何でも新品、不自由なし
デメリット→寂しい、大きくなって相談相手がなかなかいない

これが大まかに分けたやつですね…。小さい頃はとにかく寂しかったです。もちろん、親の愛情たっぷりでしたが、それとはまた違った何とも言えない寂しさです。兄弟喧嘩するいとこが羨ましかったです。母に「弟か妹ほしいー❗」ってよく言ってたそうです。

なので私自身は絶対一人っ子じゃなくて子沢山が憧れです♥3人は頑張るつもりです✨

• りこ

りこ

なるほど!やっぱり親の愛とはまた違った愛情というか、居場所というのが兄弟なのかな。。
    二人目は急いではないので、娘が話せるようになったら委ねようかなとも思ってます(笑)
    うちは住宅問題で2人が限界ですが、3人いるとにぎやかで絶対楽しい家庭ですね😍素敵!!!

• 4月25日

14歳差です(^^)
夫婦ともに平均寿命まで生きれるとしたら、21年間もひとりぼっちになるので子供沢山欲しい!と言ってます😂

• りこ

りこ

返信ありがとうございます✨
    14歳差なんですね(*´ω`*)💓
    なるほど。そういう考え方もありますね!!!助けあえる兄弟がいると心の支えにもなりますよね🙆

• 4月25日
まかろに

夫が一人っ子、私は姉がいる2人姉妹です。夫とは16歳差で生後7カ月の娘がいます👍
夫を見ていると、、兄弟がいない分、自分1人で何事も対処してきているので考え方がしっかりしてるし甘えがないというか、一人で生きていける強さや逞しさがあると思います。
ただ、兄弟特有の譲り合いとか喧嘩などを経験したことがないので自分が一番偉いと思っている節がありますね…。子供の頃もガキ大将でずっといじめっ子だったらしいので💧
結局は家庭環境や親の育て方次第だとは思いますが、どちらかと言えば兄弟がいた方が思いやりや家族のぬくもりを感じ優しい子になるのではないかと思います。

ちなみにうちは夫が一人っ子でいい派、私は2人欲しい派です。特に上の子が女の子なので、将来悩んだ時や苦しい時に親以外で相談できる兄弟がいた方がいいと思うので…私自身が姉と仲良いのもあり、兄弟の有り難みを感じることが多いので(^_^)
最近少しずつ夫も二人目作ってもいいかもねって感じになりつつありますが、年の差婚なので夫の定年を考えると早めに欲しいです、、( ̄▽ ̄;)

• りこ

りこ

ご主人がひとりっこなんですね!!
    なるほど。しっかりする分、しっかりしすぎちゃうのかな…(*_*)
    男の人だったらガキ大将気質もいいですが、娘がと考えるとちょっと悩ましいな(笑)
    私も姉と仲良しなので、2人は欲しいなと思ったり、住宅問題や金銭面を考えると一人だと不自由なく育ててあげられるんだろうなと思ったり…
    答えはでないものですね(´・ω・`)

• 4月25日
  • まかろに

まかろに

夫もよく一人っ子の方がしっかり教育を受けさせてあげられると言いますね( ̄▽ ̄;)
    私自身は幼少期から父親が癌で闘病していたこともあり、けして裕福な家庭ではなかったものの、家族みんな仲良しで、惨めな思いをしたこともなかったです(^_^)
    夫は中学からずっと私立で裕福な家庭の一人っ子ですが、家族関係が良くなく、親から愛されなかったんだろうなと感じることがしばしばあります。一人っ子なので尚更幼少期捻くれてしまったんだろうなぁと、、、
    なので私はやはり兄弟がいた方がいいなと思ってしまいますね😂

• 4月25日
りーすもぐら

うちも年の差婚です!11違います😄

うちは、子供二人欲しいねって言ってます☺️

早めに二人目欲しい気持ちはあるんですが、私が来月から仕事復帰で復帰後すぐ妊娠発覚したら、みんなの反応が怖すぎるので、希望は、来年出産で3学年差がベストかなと。けど、私もすでに高齢出産の年齢なのと、妊娠したいと思ってすぐできるものではないので、妊活はビクビクしながら、してます😣

• りこ

りこ

同じですね~(*´ω`*)
    仕事復帰わたしもするので、リースモグハらさんと同じく私も二人目作るのなら2か3歳差だねって話してます🙆
    そうなんですよね、夫婦の年の差考えたり妊娠できるかどうかも不安だったり。だいぶ覚悟が必要で💦
    お互いひとりでもふたりでも、ベストな選択できるといいですね😍年の差同じ嬉しかったです💓

• 4月26日