※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
妊娠・出産

子宮頸管の測定はエコーで行います。特に症状がない場合、医師が測定しないこともあります。

子宮頸管ていつ測るものですか?
お腹でなくお股のエコーの時に測る感じですか?
ママリみてるとよく子宮頸管が◯ミリで〜という質問を見かけますが、1人目のときも今回も特に言われた記憶ありません(´・_・`)
切迫などの自覚症状がないから特にお医者さんも診ないってことですかね?

コメント

ちゃん

1人目のときは 腹痛があってそれを伝えたところ 内診で子宮頚管見て切迫と分かりました💦
2人目は1人目切迫だったので お腹の張りなどで何度か見てもらいましたが 私の行っていた病院はちょうど2週間に1回の検診になるタイミングで1度内診がありましたよ!
あとは臨月に入ったら毎回って感じで!

• ちょみ

ちょみ

なるほど!やっぱり不調があった場合みてみる感じですかね^_^

• 4月25日
みかん

今までの検診で頚管みたのはまだ1回だけです。

• ちょみ

ちょみ

その一回はいつ頃でしたか?差し支えなければ。

• 4月25日
  • みかん

みかん

25週前後だったと思います。

• 4月25日
  • ちょみ

ちょみ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 4月25日
  • みかん

みかん

ちなみにその時は先生に最近お腹張りやすいと相談したからかもしれません。

• 4月25日
  • ちょみ

ちょみ

細かくありがとうございます‼️
    毎回、体調聞かれても、特に何もないですって答えてるから計ってないっぽいですね😅

• 4月25日
しゃち

内診で分かるはずなので、先生が何も言わないので有れば大丈夫だと思いますよ。
気になるようなら、聞いても良いと思います☺️

私は胎盤の位置なども聞きましたが、いろいろ教えて貰えましたよ。

• ちょみ

ちょみ

内診ていうとお股のエコーの時ですか?お腹エコーの時はみれなそうですよね。
    胎盤の位置は前々回教えてもらいました😆

• 4月25日
♡♡

私は里帰り出産のため、32週の検診の際に初めて測りましたよ☆
内診です!

友達とかは32週よりも早い段階で切迫早産と言われていたので、言われない限りは問題ないんぢゃないかと思います❗
ただ友達は自覚症状なしで即入院レベルだったので、一度先生に聞いてみるといいと思いますよ❗

• ちょみ

ちょみ

なるほどです‼️
    今度の健診で聞いてみます😊

• 4月25日