※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
子育て・グッズ

お宮参りについて質問です。里帰り出産後、実家と自宅どちらでやるか迷っています。写真スタジオでお祓いは必要でしょうか?神社に行く服装も教えてください。

お宮参りについて質問です。
5月末に里帰り出産のため、実家に帰省中です。
①産後は1ヶ月半から2ヶ月ほど自宅にいる予定ですが、この場合お宮参りは実家と自宅に戻ってからどちらでやりますか?
②写真スタジオで写真は撮ってもらうのですが、しっかりお祓いもしてもらった方がいいでしょうか?
③神社に行く場合はどのような服装ですか?

実家と自宅は飛行機でないと移動できないので、実家でやるとなると、仕事の都合上旦那が来れるか分かりません。子どもの初めての行事なので、旦那がいた方がいいと思うのですが自宅に戻ってからとなると、私の両親は参加出来ないしと迷っています😥
お祓いに関しては、安産祈願もお賽銭だけだったし家族も気にしていないのでただお参りだけでもいいかなと思っています。
服装は、赤ちゃんには着物をかけるつもりです。調べてみると赤ちゃんが着物なら大人もスーツなどがいいとあったのですが、大人が私服(ジーパンなどではなく、少しちゃんとしたもの)では非常識でしょうか?お祓いしないでお参りだけなら赤ちゃんも大人も私服で大丈夫ですか?

質問が多くて申し訳ないですが、教えて下さい!

コメント

おとうふ

私の場合は里帰り先でお宮参りしました💡

うちは実家が田舎の方なので代々氏子になっている神社でお祓いをしていただき、子どものおでこにでっかく赤いインクで「大」って書く儀式(‼️)もして、そのまま写真スタジオ行きましたよ🤗💦

子どもはお宮参り用の着物を着せて、私は母がお宮参りの時に来ていた着物を借りて着ました💡ちなみに私の母も着物で主人と父はスーツでした🌸

私もこういう行事は主人も一緒がよかったので、日程を調整して主人の来れる日でお日柄のよい日を選びました💡

自宅に戻ってから案もあったのですが、やっぱり遠方に嫁に行ったこともあって実家の両親には恩返しもしたかったし、地元でお宮参りさせてもらいました🍀

主人は夜中に来て、翌日戻って行ったので大変でしたが、家族揃ってできたのでよかったです🤗

• はゆ

はゆ

そのような儀式をするんですね!
    やはり、お祓いをしてもらうなら正装の方がいいですよね😵
    日程や場所などは、旦那と家族と話してみます。
    ありがとうございました‼

• 4月25日