※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EM
妊娠・出産

40w4dの初産婦で、急に血圧が高くなり、27日に計画分娩することに。同じ経験された方いますか?

現在40w4d の初産婦です。

今日の検診で血圧が高く
今日明日で自然に陣痛が来なければ
27日に入院して計画分娩することになりました。

今まで血圧は標準で
先週の金曜の検診(40w0d)
から急に血圧が高くなってしまいました。
今日 看護師さんに血圧180とか200になっちゃうと
大きい病院に行かなきゃならなくなっちゃうからね!
と、言われてしまい
不安になってしまいました。

同じような経験された方いますか?

コメント

あこちゃん

わたしは37w4dで出産したんですが、
35w頃から妊娠高血圧症候群になってしまい、入院しました😅
今まで血圧で注意されたコトなかったのに!!💔

これ以上赤ちゃんが大きくなると母体にも更に高血圧で負担がかかり、赤ちゃんにも酸素が行かず難産、最悪の場合は帝王切開になるとの説明も受けまして、、

計画分娩する方向でしたが、主治医の先生が内診グリグリを熱心にして下さり(あんまり痛くなかった)ちょっと無理矢理な感じもしたけど、笑
それが陣痛に繋がり自然に産まれてくれました😊👐

スクワットしたり、歩いたりするのもいいって聞きますよね🤔
不安だと思いますが、自然に陣痛来てくれるといいですね✨頑張って下さい✨✨

EM

そうだったんですね!
私も妊婦じゃない時は
血圧は正常だったのでビックリで😱
しかも予定日を迎えてからだったので😅
自然に陣痛くるのが理想ですよね❣️
あと2日の間に陣痛くることを願って
ウォーキングや乳首マッサージなど
念入りにやってみます!
ありがとうございます😊

ポコ太のママ

1人目の子の時、38週5日で検診に行った際に血圧が上が163とか急にあがって、更に尿蛋白+😅
個人医に診てもらっていたのですが、羊水の量も急に減ってしまい(破水はしてなかったんですが)その日に総合病院に紹介状書いてもらい緊急帝王切開で出産しました。
自分的には何も無理しているつもりはなかったし、塩分すごく取った覚えもなかったですが、本当に急に妊娠高血圧症になりました。
総合病院に着いてからどんどん顔やら足やら浮腫んできてしまい、手術が決まり「旦那さんに電話できますか?」と言われたので、起き上がって電話しようとしたら看護師さんに「起き上がらないで!!」とすごく怒られるほどでした💧
自分的には全然大丈夫ですけど、って思ってたんですが、浮腫んだせいで点滴も全然刺さらなくて、退院の時とか腕がアザだらけでした😱
後から調べて妊娠高血圧症って胎児も妊婦にもいろんなリスクがあるので、入院できるなら計画分娩の方が安全ですね😃
血圧が上がって来ると、目の前がチカチカしたり、頭痛がしたりあると思うのであまり無理せずに運動してくださいね✨

みくろ

私も35週あたりから血圧が高くなってきて、36週の検診で140位になりました。
で、検診の翌日の朝計ったら180とかなってしまって、緊急帝王切開でした😅
浮腫んだりってゆうのは1度もなくって、取り敢えず心臓がバクバクする位しか自覚症状なかったのでビックリしました。
緊急で病院についたときに、トイレ行きたかったんですが、トイレも行っちゃダメ!って言われました。
早く生まれて来てくれるといいですね❗

• EM

EM

コメントありがとうございます😊
    後期に入り突然血圧上がる方も少なくないんですね!?
    悪化したら心臓がばくばくするんですね!私も心臓ばくばくしたら
    要注意ですね💦
    ほんとはやく産まれてほしいです‼️
    ありがとうございます😊

• 4月25日
ちゃん

1人目 妊娠中期から血圧上がり始めて 臨月には総合病院に転院になりました😓
今回2人目は 浮腫が酷く 血圧も多少上がってきていましたが安静で様子見 出産当日 血圧高くて 子宮口開いていたので誘発になりました!
妊娠前は正常 なんなら低いぐらいで💦
出産のときはみんな血圧上がるみたいで 高血圧症になっていると更に上がって危ないみたいですがやはり今回もお産の時かなり上がったみたいです💦
でも 元気な子生んでますよ👶

• EM

EM

転院になっちゃったんですね💦
    元気なお子さん産まれたって聞くと安心します‼️
    私も2日後には笑っていられるように
    あと少し慎重に過ごしたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 4月25日
EM

転院したその日に緊急帝王切開だったんですか😵
私も塩分を過剰にとったわけではないです。。
起き上がるのもダメなんですね😵💦
30分だけ歩いて来ました!

怖いですがあと2日
慎重に過ごしたいと思います!
ありがとうございます😊

EM

⬆️ごめんなさい。返信がうまくできていなかったです。
ポコ太のママさん宛です。