※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
サプリ・健康

生後5ヶ月の娘がいる母です。昼間は保育園でミルク、朝と夜は母乳にして…

生後5ヶ月の娘がいる母です。
昼間は保育園でミルク、朝と夜は母乳に
しているのですが、私の方が昨日から
熱を出し、医者に行き、薬を貰ってきました。
朝、昼、晩飲む薬なので 今日一日飲んで
明日は飲まないようにしたいのですが、
薬を飲んだあと授乳はどのくらい間隔を
あけたほうがいいのでしょうか?
お医者さんに聞きそびれてしまったので
質問させてください(><)

コメント

ゆきと

授乳されてる場合は分かりませんが
基本は一度の服薬は約3日で完全に体から抜けるそうです。

  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます!
    とても参考になります(><)♡
    数日授乳はおやすみして
    搾乳して冷凍してたものが
    あるので それをあげようと
    思います☺︎

    • 4月25日
  • ゆきと

    ゆきと

    薬の心配もあるけど
    不調のまま授乳するのも不安ですよね。
    母乳からの感染はないにしても
    お母さんが余計に具合悪くなったり長引いたら大変ですから
    しっかり体調を整えてからがいいと思います。
    一時くらいならミルクや冷凍してある母乳でも赤ちゃんも許してくれますよ( ´ ▽ ` )お大事に♪

    • 4月25日
ぬー

熱は風邪ですか?
風邪薬でしたらたいがい授乳しても大丈夫ですよ。お医者さんに授乳中と伝えているのであれば授乳中でも比較的安心なものを出してくれていると思いますし。
もし抗生物質などがでているとして、むしろ勝手に1日で服用中止してしまうほうがよくないなと思いました。
乳腺炎とかであれば、熱があっても赤ちゃんに飲んでもらう方がつまりがとれやすくなるので薬飲みつつ授乳してあげるのがいいかなと思いました。

すみません、文章からだと詳細がわからないので長くなってしまいました。

  • りぃ

    りぃ

    診察の結果 風邪でした(><)
    抗生物質をもらってきたので
    勝手に自分自身で判断せず、
    しっかり飲もうと思います☺︎
    ありがとうございます!!

    • 4月25日
  • ぬー

    ぬー

    抗生物質はもらったぶんはしっかり最後まで服用されてください^_^
    自分が熱が出るとお世話するのも大変ですよね。私も産後何度も発熱してつらかったです。
    お薬飲んでゆっくりして、授乳以外は家族に赤ちゃんのお世話してもらえるといいのですが。お大事にしてくださいね。

    • 4月25日