※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
お金・保険

里帰り中に生まれた二人目の子供の出生届は、実家の市役所に出すべきです。帰宅後は、住所変更手続きが必要です。

里帰りして、里帰りの間だけ息子を保育園に入れるため3ヶ月のみわたしと息子だけ実家に住所変更しました。と言っても隣の市なんですが。
そこで質問なんですが、二人目の子が生まれたら出生届は、どちらに出したら良いのでしょうか?
3ヶ月で、住所は旦那と住んでいたアパートにもどります。

どちらの市役所にも問い合わせたところ、実家の市役所はどちらでも良いと回答。

アパートの市役所は、実家の市役所に出してくださいといわれました。

え?実際どっちなんだろうと思い相談しました。

今の母子手帳は、実家の住所で新たに補助券、1ヶ月検診の用紙はもらいましたがそうなると実家の住所???

でも結局はまた3ヶ月後には帰るので、全部変えないと行けないですよね?医療受給者証やマイナンバーも含めて。。保険証は旦那の会社に聞いたところ、アパートの住所で大丈夫と言われたのですが。。ますます分かりません😭

コメント

ぁぃ

もう住所変更したとのことですが、
住所変更しなくても
保育園に入れたのではないでしょうか😫⁉
妊娠出産で保育園には入園できると思います…
実際私は里帰り中、
実家近くの保育園に預けていました!
今住んでいる市町村で手続きをして
保育園に入れましたよ💦💦

出生届は実家のある市でも
大丈夫だとは思いますが、
また住所変更した時に
全て1から手続きになると思います!

• ぁぃ

ぁぃ

保険証自体には
    住所とかは書かれてないですし
    アパートの住所を書いて
    手続きしても大丈夫だと思います。

• 4月25日
  • あり※

あり※

コメントありがとうございます。住所変更しなくても入れるんですが、住んでるところの保育料なので約1万五千円程違うので、実家に一度住所変更した方が良いと言われたのでしました。あと、順番待ちがいる場合は住所がそこにある方が優先になると言われので手続きしました。

• 4月25日
  • ぁぃ

ぁぃ

そうなんですね💦
    ご存知だったのに大変失礼しました…
    保育料って
    自治体によって全然違いますね😫

• 4月25日
あゆ

どちらでも提出は可能です。
しかし予防接種を里帰り中受けるならありさんと同一にした方が良いと思いますから一緒にして 三ヶ月後 転出 転入手続きを三人分出してはどうですか?
ちなみにマイナンバーは変わらなかったと思います
医療受給者証は転出の際返却して アパートに戻ったあと転入届けと同時にも出来たはずです

しかし 予防接種は里帰り後にする
実費負担でするのなら 旦那さんに頼んで提出してもらってもありです。
そのかわり予防接種は住んでる市でしか使えませんから 実家の近くで予防接種受けるなら全て受ける予防接種は実費です。
だから予防接種を里帰り中受けないなら拠点としてるとこに出しても大丈夫です。

• あり※

あり※

丁寧にありがとうございます!!隣の市なので予防接種とかは、上の子が受けてるアパートの方の住所のところでしたいと思っていますが、1ヶ月検診の用紙が実家の方なので???です。もし、アパートの方の住所で出生届を出したら新たに貰えるってことなのですかね。

• 4月25日
  • あゆ

あゆ

一か月検診の用紙がわかりませんが産院では一か月検診の用紙がないと受けられないのでしょうか?

それとも一か月検診は小児科で受けるようにって地域なのでしょうか。
    私の時は一か月検診で使う用紙は退院前に検診の予約するときにもらって 記入するだけだったのですが😅
    あれって産院で検診なら病院からもらえるものではないのでしょうか。
    住民票移動しないで里帰り出産してる人もいるからアパートで出生届出せば必要なものは全てアパートがある市役所から渡されますが そこらは一カ月検診受ける産院の受付で聞いて見てはどうですか❓

• 4月25日
  • あり※

あり※

丁寧にありがとうございます。最初から母子手帳に1ヶ月検診の用紙が付いているのですが、住所変更した際にそれではなく、実家の方で使える券に変えられてしまったんですよ。
    モヤモヤするので、保健センターに先ほど電話で聞いたところ全国どこでも出生届は出せると聞きました!
    1ヶ月検診のは再度保健センターで発行という形になるようです。地域によってやはり違うんですね!
    役場に聞くより保健センターに聞いたら一発でした。役所は話がややこしくて😭

相談乗って頂きありがとうございます。

• 4月25日