※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

子どもがRSウイルスで処方された薬を飲み終わる明日、鼻水が治まるまで薬を続けるべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子どもの薬について質問です。

先週の木曜日に咳、鼻水がひどいので病院に行き、粉薬とシロップ、貼るタイプの薬を処方してもらいました。その後熱が出て、RSウイルスと診断を受けました。RSウイルスに特効薬はないが、処方されている薬をそのまま飲み続けていいと言われました。1週間分の薬なので、明日で薬がなくなります。

子どもはもう熱もなく、咳も落ち着いてきていて、あとは鼻水が治まればという状態です。かねがね元気なのですが、鼻水はまだまだ出るような感じがしています。

基本は元気なので、薬がきれたらそのままでもいいのか、鼻水が落ち着くまで薬を処方してもらったほうがいいのか悩んでいます。同じような経験された方々のお話が聞けたらと思い、投稿しました。よろしくお願いしますm( _ _ )m

コメント

豆もやし

元気でも最後に1度みせて
先生の判断に委ねます😂
ほんの少しの鼻水ならまあいいかな?
と、見せないかもですが
鼻水だけでも子供からしたら
息しづらいと思うので(><)

• ちーママ

ちーママ

コメントありがとうございます!

そうですよね、息しづらそうで可哀想です(T_T)明日小児科に行ってみます!

• 4月25日
かーちゃん

先々週くらいにRSにかかり、今まさにその鼻水が少し出るのみの状態です☺︎
薬がなくなるたびに小児科に連れて行きましたよー!

1週間前の時は咳もだいぶ落ち着いてたのですがその時の症状を伝えると、ぶり返さないためにも咳が確実になくなるまで飲んだ方がいいからと、最初同様の粉薬・シロップ・貼り薬の3点セットを出されました。
月曜に鼻水がすこーしだけ出てたので一応連れて行ったら、鼻水に聞くシロップのお薬だけもらいました☺️

もしお時間に余裕とかあるのであれば病院に連れて行ってあげた方が確実だと思いますよ😊

• ちーママ

ちーママ

コメントありがとうございます!

似たような状況ですごく参考になりました!確実に治すためにも小児科でまた診てもらおうと思います!

• 4月25日
  • かーちゃん

かーちゃん

いえいえ😊
    グッドアンサーありがとうございます☺️
    すごいタイムリーな質問だったのでお力になれて良かったです🙌
    お互い子供ちゃんが完全復活できるように頑張りましょうね✨

• 4月25日