※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
子育て・グッズ

保育園入園後、RSウイルスにかかりました。先生に相談したら他の子はいないと。感染経路が不明で心配です。発症前は症状なし。感染していた場合申し訳ないです。

保育園入園して一週間後、いきなり発熱をして病院に連れて行ったらRSウイルスにかかっていました😵RSウイルスにかかったことを保育園の先生に伝え、他にもしかしたらかかっている子がいたか聞いたら今のところ誰もいないと言われました💦わたし的には保育園入園してから発症したので、いないと言われると『じゃあどこから感染したの?!』と不思議でならないです😱
RSウイルスは自ら発症するケースもあるのでしょうか?💦入園前は熱や鼻水はありませんでしたが、咳だけたまにするという感じでした!

もしうちの子が発症していて今後園内で感染してたら申し訳ないです。。。
詳しい方教えてくださいm(__)m

コメント

ちぃのまま❦

他の場所で感染したとかはないですか?💦
スーパーとか人の集まる所で。。
うちは保育園も行っていないのに手足口病とかなって小児科の先生にもどこで貰ってきたんだろうね〜って言われてました(-。-;

• うーたんママ

うーたんママ

行く場所はだいたいスーパーか薬局くらいですしね~😣でも確かに飛沫感染なので何処でもらうか分からないですよね💦

• 4月25日
そよママ

もう少し大きくなると、かかっていても鼻風邪程度で済んだりするので、そのせいかもしれないですね💦

• うーたんママ

うーたんママ

そおなんですね💦だから見過ごしてる可能性もあるんですかね😅

• 4月25日
ぅさ汰

うちも同じ感じです…
咳ひとつなく元気だったのに、保育園に行きだして2週間目にRSにかかり、下の子にも私たちにも移り一家全滅…
保育園では出てないって言われても、保育園で咳してる子やなぜか熱さまシートおでこに張ってる子もいて…全然説得力ないし、絶対誰かが持ってたと思います。
しかし、預けてる以上いつかはもらってくるし、外でもどこでもらってくるかわからないので仕方ないなぁ程度で流してます💦
下の子が本当可愛そうで仕方ありませんでした…

• うーたんママ

うーたんママ

わたしも入園した日に、咳込んでいる子がいたのは覚えているので、やっぱり園内でもらってきている可能性高いですよね、、、😵まだ11ヶ月だからおおごとだけど、だんだん大きくなるとただの風邪程度になっていくんですね💦
    ひとまず入院前に気づいて良かったです😞ただRSウイルスって皆が皆酷くなる感じではないことが分かったので納得しました!

• 4月25日
ちゃも

回答にならずかもですが、うちも保育園行ってないのに、RS、手足口病、ノロ、水ぼうそうまでかかってます…😅
毎回小児科で、どこでもらったんだろうねえって先生に言われます😅

• うーたんママ

うーたんママ

結構病気かかられてますね😵大変だったんじゃないですか?💦やはり外出するとどこかしらウイルスがいるから何処行っても可能性はあるってことなんでしょうね…😅

• 4月25日
swm

保育園にいるんでしょうけど、年齢が上がればただの鼻風邪くらいに捉えていたり、病院になかなか連れて行かない親御さんもいるかと思います💦
保育士が言ういないというより、いるんだろうけど診断されていないという感じだと思います…。

• うーたんママ

うーたんママ

やはりそおなんですね!預けているところが今無認可なので、年齢もバラバラでうちみたいな赤ちゃんはあまりいないので、それはあり得ますよね💦そうゆうことかぁ!と納得しております。

• 4月25日
み

うちの子もです。きっとうつってきたのだと思います。
慣らし保育2日目で熱とせき…
病院行ったらRSとのこと
さらに、気管支炎になりました。
慣らし保育2日目で
こんなに早く休むことになるとは思ってもいませんでした。
その後私もうつり1週間以上休みましたが
休み明け保育園に行ったところ
クラスのほぼ全員が鼻水に咳していて
またうつってきました😅
今後お互い様になるので仕方ないかなと思います。

ママリ

大人でも
RSウイルスの菌は体にあり
それが発症するかしないかと私も最近子供がRSウイルスになったので先生が教えてくれました😥
だから1歳の子が鼻水、咳があったとしても
熱がないから検査されないだけで
それが本当はただの風邪ではなくて
RSウイルスということも
あるのだとか...
保育園からじゃないですかね?💦