※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
お金・保険

旦那が無駄遣いをしていることに悩んでいます。自分は節約を心がけているのに、旦那はカツカツだと言いつつも新しい物を買おうとします。自分の服などはほとんど買わず、必要なものだけを買っています。旦那はお金を出しすぎると言い、理解してくれません。どうしたらいいでしょうか?

家(私の実家)にあって使ってない物
私の部屋から新居に持っていけるもの。

色々あるのにすぐ買おうとする旦那。

私は働いてなくて私の支払いを
お願いして旦那に払ってもらっています。
その部分では、いつも感謝しています。

なにかあると、◯◯(私の名前)の
支払いも払ってるからカツカツ。
と言われます。

カツカツなのだからあるもので
使えるものは持っていこうと提案
してるのに新しく買おうとします

今は子供の物でお金がかかるし
余裕のあるときに他のもの買って
本当にいるものだけ今は買えば
いいんじゃない?と言っても
この先いるじゃん。と言って
色々余分な物まで買おうとします。

独り言で服買おうかなとか
言ってます。カツカツと言われて
どうしたらそんなにお金かけずに
いけるかなとか節約出来るとこは
しようと考えているのに。

私は服屋、自分の物は、ほぼ
買っていません。文句も言ってません、
本当にいるものだけは買っています。
日用品など。

考え本当合わないと、いつも
思います。指摘すると俺は
お金がホイホイ出てくる
ドラえもんじゃないとか言うんです。

産婦人科の検診費用
産む為の費用私の母が払いました。

他のものより
もっと必要な事があるのに

何故わかってくれないんでしょう(笑)
歳も良い歳なのに。
残念すぎる。

皆さんはどう思いますか?
自分で稼いだお金だから
どうしようが良いとは思いますが。

私に生活費と私たお金は
一万です。
一万でどうしろと。。

お金は皆さんどうしてますか?

コメント

あや

ひどい‥
オムツだけで半分終わる😭
食品とかは一緒に買いに行くんですか?

養うって意識ないんですね、きっと😣💨

  • くう

    くう

    食品は自分で買いに行きます!
    オムツも一回だけしか
    買ってこず後はうちの母が、、

    • 4月25日
  • あや

    あや

    母に頼っちゃうから旦那さん危機感ないのかもしれません😩
    お金ないときはちゃんとないからちょうだいって言わないとですね💧
    それでも嫌味を言われたらごはんナシ、娘ちゃんもオムツぬれてても変えなくていいね、あなたの服売っていいかな?って言ってやりましょ💥
    ママ強くならないと‼️

    • 4月25日
  • くう

    くう


    私働けていないので
    妊娠してすぐ悪阻があって
    うむまであったので働けず。

    お金ないときは言うのですが
    根本的に考えが違いすぎて。笑

    強いとかではなくいつも
    わたしが強気で言ってるので
    喧嘩になるんですよね。

    それがだるくて。笑
    冷たいとか言われます。

    言わないと買ってこない人なので
    頼まないと買ってこないし
    頼んでもすぐ忘れます。

    頼んでも一歩歩いたら忘れる人です。
    赤ちゃんのものでいるものがあり
    電話で頼んで帰って来て買ってきた?
    と聞くと、あ忘れたと言います。

    忘れるくらいのことなのか?
    と思います。必要なものなのに。
    子供のことなのにと思ってしまいます。

    • 4月25日
  • あや

    あや

    そんなんで仕事できてるんですかね😣
    忘れっぽすぎますよね‥

    生活費をくれないのって経済的DVになるんじゃないかな💦

    離婚までは考えてないですかね😅😅
    旦那さんの両親は状況知らないんですか?

    • 4月25日
  • くう

    くう


    だから仕事でちゃんと
    やってるかどうか気になります(--;)

    旦那さんは自分の親には
    なにも話してないみたいで。

    うちの親がお金の話とか
    電話で話したみたいです。

    最近やっと旦那の親の
    連絡先交換出来たので

    子供出来たのにずっと
    旦那は自分の親には言わなくて
    何ヵ月後にやっと話したらしく
    言うのおそ!って感じでした。

    そしたらなんでもっと早く
    言ってくれなかったのと
    いわれみたいで私は妊娠して
    すぐ自分の親に話しました。

    わかった時点で話さないの
    なんで?と思ってしまいました。

    • 4月26日
おめめ

金銭感覚合わないとしんどいですよね。
くうさんが言っている事は全て正しいと思います!

旦那さんの言っている事とやっている事に矛盾がありすぎますよね😭

うちも最低限の物だけ揃えました!
必要かなと思うものはデメリットとか口コミとかママリでいらないって言ってたよ?とか言ってとりあえず買わずに後でやっぱりいる!ってなったら買おう!!って説得してます!
ご主人もお子さんがかわいくて買ってあげたい気持ちなのは分かりますが、
くうさんの御両親にしてもらっているのに、って所がありますよね😭
まだ御両親さんに何かしてもらうでも検診費用とかよりもお子さんへのプレゼントの方が御両親さんも気持ち良いでしょうし、本当に必要な物、自分達で払うべき物を優先しようよ?と言ってみてはどうですか😭?

ちなみにお金はお小遣いを抜いた金額をもらってそこから貯金、生活費、貯金から使わず済ませるために大きい買い物の積立などしてます🙌
来月チェアを買うので、それは5000円ずつ貯めました!

  • くう

    くう

    本当に合わなくて。仕事してる
    自分がえらいみたいな感じで。

    ぶっちゃけ子育てより
    仕事のが楽だし子育ては3時間おきに
    授乳したりオムツ変えたり泣くときは
    抱っこしたり常に忙しく、それプラス
    家事。睡眠はほとんど取れないのに。

    分娩料金後から支払うらしいですが
    いつまでに払うとかないんですよね。
    なので私の母から信用失いますよね。
    むしろうちの母に嫌われています汗

    私の言ってる事が正しいはずなのに
    変な言い返しされます笑
    自分の、買い物より優先すべき事が
    あるのにすぐ自分のこと

    子育て向いてないと思います。
    普通は自分より子供になります。
    オムツかぶれで薬を塗ったり
    ワセリン塗るとそーゆーの良くない。
    と言ってきていや塗らないと
    赤ちゃんかわいそうなのに。

    なにか一言言えば嫌みや
    反対の言葉が返ってきます。

    本当に疲れます。

    • 4月25日
なっちゅん

きっと、他の人の物。他の人が使ってた物は嫌なんですかね...
でもお金ないしそんな贅沢言ってられないですよね!!

養ってもらってるのは確かで私も旦那には感謝しています
でもこっちには24時間終わりのない、誰かに評価。感謝されるわけでもない育児という仕事があります
その為に仕事ができないのは、普通ですよ。なのにいちいち旦那さんが制限するのはおかしい!
家事してるんだからこっちが1番金銭面では危機感を感じますよね...
私は最近旦那の口座に落ちる家族カード(クレジット)を作りましたよ
それまではほぼ自分の貯金で払ってました

まとまりのない文ですが、家のお財布握らせてもらえるといいですね😭

  • くう

    くう


    他の人の物ではないんですが
    私が実家に住んでいるときの私の
    部屋にある物たちなんです!
    なので家族が使ってたとかでは
    なく私が使っていたので。。

    そんなに嫌なんですかね。。
    嫌なら余裕のあるときに
    買い換えたら良いと思うのですが
    うーん。。

    そうなんです。働けなくて
    ごめんね。と何回も言いました。
    けれど働かなくていいよ。
    と言いながら嫌みを言われるので。

    しかも給料いくら貰ってるか
    教えてくれないんですよ。
    給料日しか教えてくれなくて。

    なのうちの母は実はカツカツと
    言いながら本当は持ってるんじゃない?
    じゃなきゃ自分の物買うかな?
    と言っていました。

    確かに。と言うかんじですね。

    わたしの母に色々出してもらってるのに
    感謝があんまりなく言葉も足りない。

    なので母が気にくわないと。
    そりゃ旦那じゃなくても感謝や
    言葉が足りないと気にくわないですよね。
    わたしがふわっと旦那に
    こう言った方が良いと思うよ!

    言っても聞き流され終わり。

    • 4月25日
  • なっちゅん

    なっちゅん

    まるで、釣った魚に餌やらず
    ですね。
    本当にそれが嫌ならこれを機に離婚を切り出してもいいとおもいますよ💦

    • 4月25日
  • くう

    くう


    結婚したら何か変わるかなと
    思いながら過ごしてますが(--;)

    様子見ます!
    ありがとうございます!

    • 4月26日
お母

専業主婦ですが、全額頂いて私が管理しています。
結婚したのだから、旦那が稼いで来ようが、家族のお金だと私は思っています💦
好きに使いたいなら所帯を持つべきでは無いとも思います💦

家族によって、役割は様々ですが、旦那がお金を稼ぐ、私が子供を産み、家を守る、それぞれ役割を分担しているだけなので、お金を渡してくれないなら、じゃあ私だって家事はしないよ!というのと一緒のことだと思います😫

  • くう

    くう


    いくら貰ってるかも教えてくれなくて。
    普通は教えますよね。
    カップルじゃないんだから。。

    ましてや子供もいるのに。

    好きに使いたいなら
    ちゃんとこれはいくらと分けて
    私に言われないようにして
    くれたら何も言わないのに。。

    そうですよね。女の人は
    出産して痛い思いして少し休憩
    したら家事、子供のお世話が
    待っているのに。

    男が外に出て稼いでくるなんて
    当たり前ですよね!

    いつも眠いとか一緒にいても
    携帯ばっかで。わたしの親の前でも
    携帯ばっかり。私の母になんで
    そんな携帯いじるの?と言われています。
    言われても携帯。

    インスタやYouTubeばっか一人で
    見てます。

    結婚したら家族のお金ですよね。
    自分に沢山買うのも勝手ですが
    いちいち服買うとか独り言いらないし
    カツカツとか言う言葉も言わないで。
    と思います。買う余裕があるんだから。

    • 4月25日
 はろーすまいる

ドラえもんにでてくるジャイアンじゃないですが
「俺のものは俺のもの。お前のものも俺のもの」なんじゃないですか?
妊婦検診も支払いしてもらえないんですか?子供は一人じゃ作れないのに😠
大人として父親として家族の大黒柱としての自覚が無さすぎる❗
自分に甘くて家族にケチケチして。。。
先ずはご主人に10000円で生活するからって毎食モヤシオンリー生活させてレシート見せて懲らしめてみましょう❤

  • くう

    くう


    ドラえもん?とビックリしましたが。
    そんな言葉出る?普通?と思いました笑

    妊娠検診とか払ってないじゃん
    と前言ったら、たかが5万くらいでしょ?

    と言ってきて。いや5万も大金だよ?
    と言いましたが。なら払ってよと思います。
    (5万以上してます入院もしたので)

    払う気もないのに言わないでほしい。


    ご飯も3品ないと言われます。笑
    子供出来る前から言われます!
    今日はこれでいいでしょ!と
    言うともう一品ほしくない?とか
    言ってきます!文句言うなら
    食べなくていいよと思います。

    あと何々買ってきて!と食材
    頼んでも買ってくるの忘れたり
    違うもの勝手に買ってきたり

    変わってます。
    最初はこんな風じゃなかったのに。
    一緒になってこんな風なら
    一緒にならなかったのに。
    と思います。

    • 4月25日