※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん06
ココロ・悩み

子育てと仕事のバランスに悩む主婦がいます。保育園に預けず、再就職に不安を感じています。旦那との子作りのタイミングも意見が合わず、自分の存在意義や子供への影響も気になります。周りの状況に比べて自己評価が低く、子育てと仕事を両立したいと思っています。

今2歳の男の子を育てています。
現在主婦で、保育園には行かせていません。
出産まで仕事を正社員でしていて、未だに主婦の生活に慣れません。
幼稚園に入れば、少しは働けると考えても4年ブランクになるし、下にも産むことを考えるともっと働けない期間が増えます。
そうなると、私もアラフォーになりますし、ブランク何年もとなるとその先働けないのでは、と不安で不安で仕方ありません。資格の勉強もしていますが、不安が募ります。

早くもう1人産んで、仕事をしたいんですが、旦那に「今でもピリピリしてるんだから、年の差をある程度作らないと無理だろ!」と子作りも拒否…

いつまで待てば私は仕事できるのだろうかと不安なんです。
旦那の稼ぎは今、食べていく分には十分です。
私が、貧乏育ちで大学も自分の働きでまかなっていた為、子供にはそんな思いさせたくないし…何より私の存在意義がないと思ってしまうんです。

バリバリ働いていて、主婦になられた方、どんな考え方をすれば子育てに専念できますか?
周りが保育園に預けて働いている人ばかりなので、自分がすごく情けなくて辛いです…

コメント

年の差をある程度作ることをふたりで許容しあっているのであれば、尚更仕事開始してしまってもいいのではないかと、読んでいて感じました。
育児、出産に理解のあるところであれば、少し働いてから次の子を産むこともできるだろうし、私だったらブランクあけるほうが怖いので働きに出ることになるかも…と思いました。

• ちびたん06

ちびたん06

お返事遅くなってごめんなさい。

今、業務委託で週に3日午前中のみお仕事してます。契約期間が夏で一度切れるので、更新するかどうか悩んでました。今、妊娠しないといけないのにー!!といらいらしてしまって💦
    前の会社が、出産・育児に全く理解がなかったので、怖くなってたのかもしれません。

ものすごくイライラして当たり散らしてしまい、反省してます…。
    資格の勉強しつつ、理解のある会社に出会えるように活動してみます!
    ありがとうございます。

• 5月1日
Sままん

なかなか計画的、思い通りには未来は行かないものだとわたしは子供を産んで思いました。バリバリ働いて1人目出産。1年育休。復帰して社員でフル。復帰4カ後2人目妊娠。計画していません。産休まで社員でした。ほしいときにできなくて働く気になったらできて育休明けで復帰して社員…正直つらかったです。朝早く送り出し迎えはいつも定時に帰らせてもらい…だれが送り迎えや見てくれるかたがいればフルでもやっていけます。わたしも稼ぎたいと!考えてやっていきましたが、そうはいきません。もう今はパートで扶養内で働いています。働きたい気持ちもよくわかります。旦那さんの稼ぎがあるのならちょっとだけでも働いて気晴らしになるのでは?

• Sままん

Sままん

追記。子供を優先にしよ!と考えたら気が楽になりましたよ!もうフルで働かなくてもいいや!と開きなおりました!

• 4月25日
  • ちびたん06

ちびたん06

コメントありがとうございました。

旦那さんは稼ぎは普通ですが、旦那実家の敷地に住んでいるので、家賃やローンがないので、主婦でもやっていけてはいます。

10代の頃に母親に捨てられてから、「いつかは捨てられる」という気持ちがずっとあるんです。働いてないと役に立たないから捨てられる、義理のお母さんと比べたら料理もちゃんと作れないし…どうせ最後は私1人なんだ…って落ち込んでしまうことがたまにあります。生理前は特に…。

義理の両親も交えて、みんなで話し合い、落ち着きました。

私はちゃんと自分の子供を優先にしてるんだって自信持ちたいと思います!

• 5月1日
こけしこママ

私の理想は女の子二人産んで専業主婦で、ピカピカのお家に住むことでした。
現実は男児四兄弟で、産後は3年専業主婦を経て働いてます。今回は39歳で福祉施設にパートとして4月から働いてます。私はまだまだこれからだと思います。前職を生かして障害者の方々の職業訓練に携わり、主婦経験があるからこそ、厨房での仕事もテキパキこなせて、2日目から1人で任されました。何歳からでもスキルアップはできますし、末っ子が小学校へいけば、社員として働きたいと思ってます。日々勉強ですが、遣り甲斐があり楽しいです。自分次第だと思いますよ!

• ちびたん06

ちびたん06

自分次第、まだまだこれから、本当に励みになるお言葉ありがとうございます!

こけしこママさんとってもパワフルな方のように感じます。主婦というポジションを私がきちんと認められてなかったんだと思います。
    働いて役に立ってないと捨てられちゃう!と1人で思い悩んでました。誰かと比べては落ち込んで…

人生まだこれからですよね!
    好きなこと、学びたいこと、見つけて頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月1日
まゆ

看護師(公務員)としてバリバリ働いていましたが、一人目妊娠時に退職しました。
周りからは勿体無いと言われましたが、子どもとの時間を大切にする事を1番に考えたかったので、後悔は全くしていません。
主婦業は適当ですが…(^_^;)
確かに周りは産休1年で復帰している方が殆どで、未だに勿体無い、復帰は?と聞かれますが、何に重きをおくかだと思います。
現在二人目妊娠中ですが、3歳までは復帰せずべったりと愛情注ぎまくろうと決めています(^^)
そうなると復帰は40手前…不安ではありますが、子どもと一緒にいられる時間は限られていますし、男の子ならなおさら離れていくのは早いと思うので、今は仕事の事は考えず子どもとの生活を堪能したいと思っています。
揺らぐ事もあって当然だと思いますが、私も常に何に重きをおきたいのかを考えて生活していきたいなと思います。
お金がなく、直ぐに仕事復帰しなければならない状況ではないという事は幸せなことだと思います(^^)

• ちびたん06

ちびたん06

看護師さんなんですね。
    私もまゆさんとお友達だったら、勿体ないよー!と言ってしまうかもしれません。

私も、周りは働いて保育園に預けていて、自分の子供が出遅れてしまうんじゃないかと心配だったんです。元々静かな子なので、社交性がない大人になったら私のせいだ…とか悩んでたのもあり、私が働いてないからだ…と落ち込んでました。

たしかに、仕事しないと生活できない!ほどではない(かといっては余裕があるわけではないですが…)のは幸せな事かもしれません。
    気づかせて下さってありがとうございます。
    今まで、働きながら夜学行ったり忙しくしてたので、子供とゆっくり生活楽しんでみます!

• 5月1日