※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジサウス
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事の時に暴れる悩み。保育園から帰ると笑顔だが、食事時には暴れて食べない。自分も体調不良でイライラ。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳4ヶ月の女の子の母です。
最近、ご飯の時に出されたものと違うものが食べたいのか、椅子に座ったままバックしてワーワー叫んだり、キッチン指さしてグズグズします。抱っこしても仰け反り......
食べたそうなものを次から次へと出してしまうのですが、指さしたかと思ったものでも結局食べず...。
かと思いきや、少しだっこしてると落ち着いて食べ始めたなーってなる時もありますが、何かの拍子にまた暴れだします.........

今私も体調が良くなく、うまくかまってあげられなかったりもしてそんな自分にイライラしてしまいます。

保育園から帰ってくるとニコニコなのに、ご飯となると......前はエプロンつける真似して待ってたんですけどね......

みなさんこんな時どうしてますか??

コメント

まま

食べたいもの食べさせる
いらなそうならあげない
無理して食べさせるよりはこれでいいかなって思ってます😂

作ったものは食べてほしいですが無理やりあげてもイヤイヤされるので私が食べます(笑)
私が食べてると欲しがることもありますがそのまま食べずに終了の時もありますよ😭

• オレンジサウス

オレンジサウス

やっぱりイヤイヤ期で嫌そうにしてるなら潔く下げるべきてますかね…今朝もトースト4分の1しか食べず、飲み物飲まず行きました...

• 4月25日
  • まま

まま

お腹がすけば食べたいとぐずるだろうし全く食べないわけでなければいいのかなって思います😅
    うちは時々ですが朝にお菓子あげる時もありますよ😂

• 4月25日
  • オレンジサウス

オレンジサウス

帰ったらすぐご飯、起きたらすぐご飯ってやっちゃいますけど、食べたいーって来たらやってもいいかもですね😳朝は時間ないけど...(笑)お菓子もやったことありますが、それもそれであれ違うこれ違う.........おーい!ってなりましたね😅

• 4月25日
  • まま

まま

私も起きたらご飯です!
    夜ご飯は一応6時からって決めてますが早いことも遅いことも…
    うちの子、お菓子なら基本なんでも食べるので🤣笑
    ちなみにお菓子はストックしてる棚の前で開けろって要求されます(笑)

• 4月25日
はまちゃん

うちの子も最近ご飯の時になるとダメですね、、とりあえず食べる分だけ食べさせて遊び出したらすぐに撤去します!あれこれ出すのはダメだと思いますよ!嫌でもお腹が減れば食べるはずなのであれこれださないで食べなければ直す!を徹底しましょ^ ^泣いたり暴れたりグズグズすれば撤去して無視です!ご参考に

• オレンジサウス

オレンジサウス

やはり撤去ですかね…😅欲しいって指さすのを何か分かってあげられないんですよねー😅

• 4月25日
  • はまちゃん

はまちゃん

そうですね!
    指差しはどこでも指差します!なんでもかんでも、笑
    気が向いたもの全部に^ ^

• 4月25日
  • オレンジサウス

オレンジサウス

確かに(笑)どこでも指しますね。あれこれ出すと食べなかったものがかなり無駄になるのでこれ!って決めたもの出して食べたくないなら寄せるでもいいかもですね…

• 4月25日
☻

うちも好きな物しか食べないです💦今朝もそうでした!
小さいおにぎり、アンパンマンポテト、ぶどう、バナナだったんですが
小さいおにぎり以外ソッコーで食べておにぎりには指一本も触れず(笑)
私が食べるふりしても食べず、アーンしてあげても食べなかったらもう終了しますイライラする前に😵😵(笑)

昨日の夕食も作ったやつは食べずグズり出して
でも他のを作り直す気力もなかったのでコストコのパンかじらせてあとはバナナとかヨーグルトとかあるもので済ませました…😵笑

• オレンジサウス

オレンジサウス

味覚が広がってきて、欲求が増えたんですかね〜😅家にあるものは限られますからね😅手づかみで食べるので形態とかも悩みますしね...

• 4月25日
sochan555

私の息子も全く同じ時期がありました💦なのですごーくお気持ちわかります!私は仕事復帰して帰ってからご飯を作る時にその状態だったので本当にメンタルやられました😫
食べてほしいので食べたいものを出してあげた方がいいのかとおもい、食べないと第2案、3案と出していましたが、それでは躾にもならないので心を鬼にしてやめました。
じゃぁ食べなくていいよ!ナイナイするね、と声かけしてから視界から消すといーるーぅー😫😫😫😫😫と言い出し、出しても食べるかどうかは微妙な時もありましたが、今では何とか親の出したものを食べるように…おかずに1品だけ確実に食べそうなものを入れるようにはしてますが、何とかなりそうです👏
もしくは少しご飯の時間を遅くしてみて、食べ具合を見てみるのもうちでは効果ありました。

• オレンジサウス

オレンジサウス

確かに寄せたら寄せたで、なんでやーってわめきます😅そのときの気分にもよるのか、トーストにハマったり、白米にはまったり、フレークにはまったり.........今は何やねん!って感じです(笑)

• 4月25日