※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
お金・保険

児童手当について詳しい方いますか?収入制限で5000円になるか、将来の手当について相談です。育休後、扶養に入ることは可能でしょうか?

児童手当に詳しい方いらっしゃいますか?

もらっている冊子に
扶養人数:0人…収入額目安:833万円
扶養人数:1人…収入額目安:875万円
扶養人数:2人…収入額目安:917万円
と書いてありました。

主人の昨年収入は870万程でした。
てっきり15000円いただけるものだと思っていたのですが、収入制限にひっかかるので児童手当は5000円になるという事ですよね?

今第一子を妊娠中で5月末が出産予定日です。
派遣社員ですが産休、育休後は出勤を減らして復帰する予定です。

毎年6月に児童手当は見直しがあると聞いたのですが
現状主人の扶養は0なので来年6月までは5000円の手当
その次の期間は扶養人数が1人になるから875万円まで。
さらに私も扶養に入れば扶養人数が2人になるので917万までになるって事ですよね?
あってますでしょうか💦

そして私は育休取り切るつもりなんですが、取り切った後に主人の扶養に入ります!て事もできるんでしょうか…🤔
無知な上、よく制度を理解していないままの質問になってしまいましたので分かりづらく申し訳ありません💦
詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

あいたろ

児童手当ですよね?
生まれた月から15000円ですよ😅

  • あいたろ

    あいたろ

    5月に生まれてすぐに申請出来るならば、
    5月に扶養1人、子供1人ですので、
    15000円かと思いますよ😊
    見直しじゃなく、現況届ですかね?
    出生後の申請ですから、
    その時に扶養1人になりますよ😊

    • 4月25日
  • きゃん

    きゃん

    そうなんですか?
    役所に問い合わせたら世帯主の収入か制限オーバーだと児童の年齢にかかわらず一律5000円と説明を受けまして…
    15000円貰えたら嬉しいんですが😭

    • 4月25日
  • あいたろ

    あいたろ

    特例給付ですよね??
    生まれて扶養になるので、前年度ので給付だと意味がないので、、
    大丈夫だと思いますよ♪
    奥様の収入と合わせるので、もしかしたらアウトかもですが、、
    扶養より、世帯所得を見られるかと思います!

    • 4月25日
  • きゃん

    きゃん

    ですです!
    先日役所に問い合わせたら5月末の出産だと29年度1月〜12月の状況で判断されるからうちは特例給付になると言われました…
    また収入については夫婦合算ではなく、収入の多い方1人の分で判断するといった説明でした🤔
    うちは東京住まいなのですが、地域によっても少し違うようですのでもう少し調べてみます…

    ありがとうございます!
    出来れば満額頂きたいので希望が持てます😊

    • 4月25日
  • あいたろ

    あいたろ

    そうなんですか!
    こちらは世帯所得で説明されたので、、
    出生後の状況での給付だったので、
    扶養1人で計算だと言われたので上の回答でした💦

    • 4月25日
よう

全然詳しくないのですが、所得制限、気になりますよね。
私も同じ感じだったので、調べてみました。

↓ネットから拾ってきました。
「扶養親族等」とは、
前年12月31日時点で、

所得が年間で38万円以下の控除対象配偶者(収入がお給料のみなら、年収103万円以下の配偶者のこと)

配偶者以外の家族で、所得が年間で38万円以下の人

血は繋がっていないが、養育している子ども


上の条件に当てはまる人の合計の数


前年の12月31日時点での扶養親族になるようなので、来年度から扶養親族等の人数にミイさんが含まれるかどうかは扶養に入る時期によるかもしれませんね💦(今年の12月中に扶養に入ったら、来年度は人数2になるのでは?)

ただ、うちの場合ですが、同じく長男が生まれた時は、前年末時点では共働きだったので扶養親族等は0で、主人の収入額も870万ほどでしたが、所得額では引っかからなかったのか、満額の15000円頂けました。
翌年は、既に年末時点では専業主婦でしたので、収入額で引っかからず満額頂けました。
なので、収入額は目安ですし、所得額にひっかかるかどうかなのではないかと。
満額もらえる事を祈ってます🙏

また、育休手当を貰った後は、扶養内で働くということですかね?
詳しくはないのですが、全く問題ないような気がします😊

  • きゃん

    きゃん

    詳しく調べて頂きありがとうございます✨
    ご主人の年収も状況的も同じ感じですね😳
    ならうちも満額もらえるのかしら😣
    復帰後は扶養内で働くつもりです!
    そこは問題なさそうで安心致しました😅

    満額頂きたいです〜💦
    数十万しか変わらないのに5000円になったらツライです〜😭

    • 4月25日
  • よう

    よう


    いえいえ、私も分からない事ばかりで、間違っていたらすみません💦
    お住まいの市町村によっても所得制限の額などが微妙に違うみたいですので、やはり児童手当の申請の時に確認した方が良いかと思いますよ😊

    児童手当も数万円の差で12万円も支給される額に差が出るのは心情的にガッカリですよね😢でも、頑張って働いてくれてる夫にも当たれないし、吐き出し口がないというか・・・

    うちは、来年度長男を幼稚園に入れたいのですが、私立幼稚園なので補助があるのですが、これまた所得制限に引っかかりそうなので、頭を悩ます日が続きます(笑)

    なにはともあれ、もうすぐ正産期ですね❤️安産でありますように♪

    グッドアンサー有難うございました😊

    • 4月25日
  • きゃん

    きゃん

    所得制限本当困ります…
    なぜ頑張って働いて損をするのか…モヤっとしますが頑張ってくれてる主人に愚痴る訳にもしかないですしね😔
    幼稚園でもまた所得制限ですか…どこまで行っても制限ばかりですね 笑

    はい、もうすぐ生産期です。
    頑張ります❤️ありがとうございます😊

    • 4月25日