※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こふく
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのインフルエンザ予防接種について、卵アレルギーが心配です。接種すべきか悩んでいます。同様の経験をした方の体験談を聞きたいです。

こんにちは。インフルエンザの予防接種について質問させてください。
生後7ヶ月の子どもを育てています。かかりつけのお医者様からインフルエンザの予防接種を受けるように言われ、事前に問診票をいただいて記入していたのですが、『強い卵アレルギーがある場合は摂取できない』といった記述がありました。

うちの子はまだ卵を食べさせたことがなく、アレルギー検査も行っていないため卵アレルギーかどうかわかりません。
ワクチンに含まれる卵の成分はごく少量とのことですが、もし何かあれば怖いなと思い、接種するべきか悩んでいます。1歳未満の場合は免疫が作られにくいから接種してもあまり意味がないとも聞きますし・・・

お子様が6ヶ月~1歳未満の時期、うちと同様に卵アレルギーかどうかわからない状態で接種された方、もしくは軽微な卵アレルギーだったけど接種された方はいらっしゃいますか?
接種した結果、アレルギー反応が出た、もしくは何も無かった等も教えていただけると嬉しいです。

コメント

まま

卵アレルギーではなかったのですが、息子が1歳になるまえに予防接種やったら高熱が出て入院することになりました。診断名としてはインフルエンザ菌肺炎でした(>_<)インフルエンザのワクチンに負けてしまったようです。1歳前では早すぎたかなと思ってます。

• こふく

こふく

小さいうちの肺炎は本当に怖いですよね!やはり今年はやめておいた方がいいかも・・・(><)
    回答有り難うございました!

• 10月23日