※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊活

不妊治療中で病院選びに悩んでいます。前の先生が良かったが、異動していて紹介状が必要。今の先生に不満があり、前の先生に診てもらいたいが難しいかもしれません。

不妊治療をはじめたばかりですが、既に病院選択でつまづいてます。

不妊の原因は、挿入時に痛みがありジェルがないと性交渉ができないからだと思っています。子宮ガン検診は異常なし。精液検査も異常なければ人工受精が有効なのではないかと思っています。

口コミで私と同じ年?1才違いの38才の女性が似たような症状で半年の不妊治療で妊娠したという総合病院に行ってみました。
ところが先生に「性交渉ができないなら誘発剤をせっかく使っても意味ないですから」とのこと🌀デリケートな相談もただ「家族で話し合ってください」ばかりでアドバイスをくれない。治療の流れの説明もわかりづらく、帰ってきてからもらってきた用紙を元に検索して検索してやっとわかってきました。

今月から先生の異動があったそうで、前の先生は説明もわかりやすく、人工受精も成功させているそうです。口コミがよかったのは前の先生のことでしょう。

前の先生は同じ系列の大学病院へ異動されたそうですが、大学病院ということで紹介状が必要らしいです。

今の先生に不満があるという理由で紹介状を書いてもらうのは難しいですよね。お願いするにも今の病院にどう話すかですよね。けんかもしたくないですし。
大学病院というのは重症患者を診るところであって、私のような初期段階の人が診てもらうのも申し訳ない気もします。

できれば前の先生に診てもらいたいのですが、無理そうでしょうか?

コメント

検査って色々されましたか??
特にまだ検査されてないんでしょうか??

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

まだ、1回しか行ってなくて子宮ガン検診は異常なし。血液検査は採血してきたのみです。

まだ1回だから少し通ってみようかとも思いましたが、転院となるとしんどい検査を一からやり直しになるかもしれないし、卵管造営をするとその後3ヶ月くらい?妊娠しやすくなるそうでその期間に転院したいとなると、痛い検査を無駄になりそうとか…悩んでます。

• 4月25日

退会ユーザー

検査まだそれしかされてないなら、転院されてよいとおもいます!痛手はあんまりないです!
    病院によってはまた一から検査ってとこもあるので!!!

なんか転院したいって言うのきまずいのわかります!
    紹介状ないと余分にかかりますが、紹介状なしでいくってのもよいとおもいます!!

• 4月25日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

転院した方がよさそうですよね。

私の書き方わかりづらくてすみません💦
    前の先生の異動先の大学病院は紹介状がないと追加料金の支払いがあるというだけでなく、紹介状がないと受診不可らしいんです涙。
    前の先生のところに行くには今の病院から紹介状が必須でして💦けんかしないように交渉するか、または前の先生にこだわらないで他の病院探すかがやっぱりいいかな…

• 4月25日

退会ユーザー

うわぁ…それ嫌ですね( ´ . _ . ` )シュン

前の先生にこだわらないで他の病院さがしてみて
    結果がえられなかったらそこで紹介状書いてもらって前の先生にみてもらうってのでもよいかもですね!( ・ㅂ・)و ̑̑

• 4月25日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

なかなかややこしいですよね💨
    他に評判のいいクリニックがあるそうで、車で一時間かかるらしいけどそっちにしようかなとも検討中です💡

• 4月25日
みなママ

紹介状なしだと3000円~5000円余計にとられちゃうけど、前の先生がいる病院に行ったほうがいいですよ。
ちゃんとした先生なら、前の病院での情報を私に聞かず、直接病院に聞いたりしてくれます。(検査の結果とか)
でも、相性もあるので、必ずしも前の先生がいいって訳ではないですが。
すぐに赤ちゃん出来ればいいけど、長くなるかもしれないので、病院とか、先生とか大事だと思います。
私は4個目の病院で赤ちゃんできました。2つの病院の先生とは相性が悪かったみたいで、泣いてしまって、もう病院行くのが嫌になってしまったからです。
色々な病院を転々とするのは嫌ですけど、良い病院、良い先生を探してください。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

少し余計にお金がかかっても、車で1時間かかる大学病院でも親身な先生なら行きたいなと思いました。
    でも、せっかく紹介状書いてもらえたとしても相性がいいかもわからないんですよね。難しい💨
    長くなるかもしれないから、病院先生大事って本当にそうですね。

• 4月25日

今の先生だと不満がある、だとカドが立つので、前にいた先生に診てもらいたいのですが…って理由で紹介状書いてもらうのはどうですか☺️?

ちなみになんですが…わたしは紹介状無しで大学病院で初めての不妊治療をしましたし、ジェルも使ってました。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

自分の症状だと前の先生が合っているようなのでとか、言葉選んでお話してみようかな。
    大学病院に通われていたんですね。
    大学病院って近寄りがたいイメージあったので、お話聞いてほっとしました。

• 4月25日
はじめてのママリン

ジェルを使えば性交渉できるなら、それが不妊の原因なのかわからないですよ。ジェルが精子を殺す成分が入ってるものならジェルがダメですが、精子を殺さない成分のものを使えばよいのでは?と思います。
今の病院で採血ぐらいしかしてないのなら、そのままなにもせずに他の病院へ行ってもいいと思います。
ただ、タイミングも人工授精も体外も成功させてる先生はたくさんいらっしゃると思うので、その先生にこだわる必要はない気もします。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

おっしゃる通りです。
    それが必ず原因とは限らないんですよね。検査もまだあまりしてないですし。

前の先生にこだわらなくても、人工受精ができる先生もいらっしゃるから、無理に紹介状書いてもらわないで他の病院探すという方法もありますね。

• 4月25日
あいり

38歳であれば、不妊の大きな原因は卵子の老化ですよ。
膣内射精出来ていればそれは不妊原因にはなりません。
総合病院ではなく、不妊専門クリニックに行かれ早めのステップアップを検討された方が良いと思います☺
時間が勿体無いです。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ほんと時間もったいないですよね。
    車で1時間くらいのところに評判のよい不妊クリニックがあってそこにしようかなとも思ってました。

• 4月25日

お近くに不妊治療専門の病院はありませんか?
もし、近くにあるなら、そちらを受診されてみてはいかがでしょうか?
子宮ガン検診に異常はなくても、卵管や卵胞、排卵のチェックまで検査はされたことありますか?
不妊の原因は原因不明なことも多いですし、女性側だけではなく男性不妊も考えられます。
ご年齢のことを考えると、なるべく早く不妊治療専門の病院で検査して、治療計画を立てることをオススメします!!

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

田舎でして🌀
    隣の市は出産できる病院すらないぐらいの田舎の県に住んでいて🌀今の総合病院でなければ車で1時間の病院に行かないといけないんです💦

卵管などの検査経験はないですね。子宮ガン検診のみだとわからないこともあるんですよね…
    勉強になります。ありがとうございます。

• 4月25日