※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分の実家は楽だから行くけど、夫の実家は疲れるからヤダ〜!…なんて言…

自分の実家は楽だから行くけど、夫の実家は疲れるからヤダ〜!…なんて言ったらワガママですかね。
ほとんどのお嫁さんがみんなが思ってることかもしれませんが😅

夫は「ごめんね、疲れるよね。行くのやめる?」
って私を心配してくれてるのですが、
それで義実家に行くのやめてたらそれはそれで申し訳なくて…
自分の実家に行くのも控えたほうがいいのかな?と考えてしまいます。

出産前はどっちの実家に行くのも苦じゃないし、むしろ義両親は優しいし大好き〜😍って感じだったのですが

義両親は凄くせっかちで時間に厳しい人で、何でも早ければ早いほどいい!って思ってるのかな?ってタイプです。
私も元々別にルーズなタイプではありませんが、赤ちゃん連れとなると義両親のペースに合わせるのがしんどくて💦

息子はまだ生活のリズムが安定しなくて、頻回授乳な上に飲むのが下手なので時間もかかります。

義実家での食事は家じゃなくて毎回外食なので、
義実家に到着→全員揃ったし、さぁすぐお店に移動!早く早く!…って流れになります。

すみませんその前に授乳とおむつ替えしてもいいですかー?って聞けば「いいよ〜いっといでー」って言ってくれますが、せっかちな義両親を待たせてると思うと落ち着かなくて早くしなきゃ早くしなきゃ!って焦ります💦

義兄夫婦のところにも近い月齢の赤ちゃんがいるのですが、あちらは上の子2人いて慣れてるし赤ちゃんのリズムも安定してて泣いてるところなんてほとんど見たことないくらいです👶
なので義兄のお嫁さんは上手いこと義両親のペースに合わせててすごいなーと思います。

そんな感じで、義実家からの帰り道はドッと疲れが出ます💦

一方うちの実家は、元々親もせっかちなタイプでしたが
うちの子(初孫)が生まれてからは何でも赤ちゃんのペースに合わせるよ〜って言ってくれて
食事の時間も私が授乳やら色々済ませてから食卓に並べ始めてって感じにしてくれるので赤ちゃん連れにはすごくありがたいです✨

今ところどっちの実家も月1行くか行かないかくらいで訪問してます🏠
正直減らしたいけど、義両親もせっかち以外はいい人なので孫に会わせてあげたい気持ちもあるし…
でも疲れるしなんだかなーって思います😔

コメント

みさえになりたい

旦那さん優しいですね羨ましい(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
子供産まれてから特に義実家行くの嫌になる人多いと思いますよ!
孫に会わせてあげたいだろうけど、ママのイライラは子供に伝わりますからね💦
ちなみに私は結婚前から嫌いだし行きたくないです( 笑 )

• ママリ

ママリ

出産してから義実家行きたくないのってあるあるなんですかね😭笑
    確かに私のイライラや疲れが伝わってるのか、息子も義実家行くといっぱい泣きます💦
    結婚前から嫌いなら行かなくていいです!笑

• 4月25日

義両親にはきてもらうことはできないでしょうか?
そうすればこちらのスケジュールでこっちのペースでことが運べるかと✨
無理に行く必要もないとは思いますよ!
ちなみに私のところも義実家はせっかちですが、娘が産まれてからは娘が今オムツ変えてるので!と開き直ってます(笑)もちろん出来るだけ急ぎますが。

• ママリ

ママリ

車で1時間くらいの距離なんですけど、義両親はこっちに来るの嫌がります💦
    お酒好きなので帰りの運転どうしようってなるので😓
    もう開き直っちゃっていいですかね?笑
    赤ちゃんなんだし仕方ない!みたいな…
    前回お邪魔した時は、焦っちゃって途中で授乳切り上げちゃいました💦

• 4月25日
うに子

すぐお店に出かけるなら、まずはお店集合じゃだめなんですかー?
お店でおむつ替えとかのほうが、気楽かもしれないですよ。

わたしは義実家が近くて、周一でいってますよ!
子供の相手してくれて、親である私たちは座ってお菓子いただいてひるね、、 夫にも、こんな嫁いないよね、と言われます笑
義母の料理もおいしくて、ホント助かります。

うちは逆で、実家のほうが、 あくまで孫を連れてきたよ、って感じになり、遊んでるのもわたしが見てなきゃだし、泣いちゃったよー!うんちしてるわー!みたいなかんじで、
子供を預けて、自分がゆっくりできる感じではないので、自分の実家の方が疲れます笑

でも、自分の実家に多く行くのは、当然だと思いますよ?それを申し訳ない、とか思うことないですよ!💮

わたしは義実家近いのもあって、すぐにいけるのもありますが、
なんとなくじぶんが疲れてるときとかやることあるときは、
夫に子供だけ連れて義実家いってもらったりもしょっちゅうですよ~(。・・。)

• ママリ

ママリ

現地集合だと楽ですね!✨
    ただ義両親がお酒飲みたいってなるのでお店の移動は夫の車に義両親も一緒にってなるんです😭

素敵な義両親ですね✨
    うちは子どもの世話はどっちの実家も私がずっとやります…笑

自分の実家行くのは気にしなくてもいいですかね?今は同じくらいの頻度ですが、義実家の回数減らして自分の実家は今まで通りにしたいです😅

まだ夫と息子だけだと心配で行かせたことないのですが、もう少し大きくなったらそうしてみたいです!
    その間私はゆっくり…☺️

• 4月25日
  • うに子

うに子

そうですね!もう少し大きくなったり、離乳食進めばご主人に育児もどんどんシフトできますね😜
    あー、お酒のドライバー頼まれてるんじゃ現地は厳しいですね😂

でも、ことねさんが待たせたりしてるわけじゃなくて、赤ちゃんのお世話で時間か買ってるだけですから、
    子連れ孫連れとはそーゆーもんだ、ってことで、焦らなくて良いと思いますよ👍👍

そして、自分の実家に多く行くのは、絶対普通です👍笑
    そこは気を使わなくて大丈夫ですよ😔

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

夫だけに息子を任せたことは何度かあるのですが(自宅で)私抜きで義実家へ…っていうのはまだ心配で💦
    義父が子どもに対しての扱いが雑なので、もう少し大きくなったら任せてみることにします😋

そうですよね!私が待たせてるならただの迷惑ですが、赤ちゃんならしょうがないですよね!

夫はうちの家族とも上手くやってくれているので、そこが申し訳なくて😓
    でも私は義両親とは上手くやれそうにないです笑

• 4月27日

疲れますよね。
でも授乳やオムツ替えなどは
全然理解してくれていると思うので
焦らずしてはどうですか?
旦那さんも気を遣ってくれているし
まだやりやすい義実家だと思います!
どうしても疲れるなら
会うペースを少なくしてもらうといいと思います!

私は逆で何時に外食へ行くからといわれて
授乳のことなどしてても
遅れてきたり
ご飯も遅い時間から言われて
もうこどもは食べさせてから
連れて行くと何も食べさせないなんて
可哀想とか言われて
赤ちゃんのペースに合わせてくれなくて
イライラしました。

• ママリ

ママリ

一応理解してくれているんですかね?
    義両親から何かはっきり言われたわけではないので、理解してくれてるのか早くしろって思われてるのかわからないのですが…
    義兄夫婦の子を見てる分、あなたもちゃんとリズム安定させなさいよって遠回しに言われたことあります😅

夫は疲れてる私を心配はしてくれるけど、義両親に何か言ってくれるとかはないので何も変わらないです💦笑
    むしろ義両親を尊敬してるので頭が上がらないというか…
    リズムが安定してない赤ちゃんとのお出かけの大変さはあんまりわかってないみたいで、「えー?別に泣いたら泣いたでその時にお腹満たしてあげればいいじゃん?それだけの事でしょ?」みたいな感じです…

赤ちゃんいると何でも赤ちゃん優先になっちゃうのに、合わせてくれないと疲れますよね💦

• 4月25日
あしゅりー

私は相手のペースなんて知ったことか!と行動してます。
子供がいたら子供優先なんだ!っていう図々しい嫁です(笑)

今子供のペースに合わせることに慣れて貰わないと、これからもずっと急かされて動かなきゃですよ。

あと、外食とわかっているなら店に現地集合にしてもらっては?

• ママリ

ママリ

そのくらいの気持ちでやっちゃっていいですかね?😂笑
    赤ちゃんいるなら赤ちゃん優先になっちゃうのしょうがないですもんね!

義両親が酒飲みで、夫の運転する車に一緒に乗せて…ってなるので現地集合は難しいんです💦
    それだと楽なんですけどね〜…そしてそのまま食べたら家に帰りたいです😆笑

• 4月25日
  • あしゅりー

あしゅりー

良いんですよー。
    合わせてもらえないなら、
    『すみませーん、じゃあ私と子供はお留守番してます』
    ーって1回言ってみたら良いですよ(*^^*)
    あくまで、ご迷惑おかけしたら申し訳ないのでーって感じで☆

酒飲みたいから息子に運転させるために呼ばれてるようなものなんですね💦
    なんかいちいち自分本位ですよね。
    子供がいたらお風呂入れて先輩寝かせなきゃいけないんだから早く帰りたいですよね。
    それを義実家に送り届けてから帰るなんて。
    私なら行きません☆
    こういう条件じゃないと行きませんっていう態度を貫いているので、実両親も義両親も合わせてくれますよ(*^^*)

• 4月25日
けいまま

多かれ少なかれ皆さん思ってる気がします笑

うちは遠方なのと主人も帰りたがらないので年2回くらい?ですね。
義父がせっかちというかじっとしていられないタイプなのであそこ行こうここ行こうというタイプですが、旦那と義母が止めてます。
私も開き直ってるので行きません。と息子と遊んでます。

授乳やオムツ替えくらいゆっくりされたらいいですよ。悪い人ではないようですし、まだ赤ちゃんも小さいし、そこを最優先でいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

あるあるですかね…😁笑

ご実家が遠方だと盆正月くらいなんですね。
    うちは車で1時間という微妙な距離です💦笑
    うちの義父もじっとしてられないタイプです!常にあっちこっちさぁ行こう!あれしようこれしよう!みたいな。
    でも夫も義母も止めません💦

振り回されて疲れるし、
    今度からは「じゃあ私は息子とこっちでゆっくりしてまーす」でもいいですかね😅?

• 4月25日
  • けいまま

けいまま

自分が大変なだけならまだしも子どもが振り回されると可哀想だな〜と思って開き直りましょう!
    ちょっと疲れちゃったみたいなんで〜皆さんごゆっくりどうぞ〜って言ってもいいレベルだと思います笑

• 4月25日
つなまよ

義実家疲れますよね😢

義父がせっかちで、自宅に伺う時も授乳や機嫌などで遅れてしまうと旦那が連絡すると、「社会人のマナーがなってない。」と怒っていました。
性格を知っているので、間に合うようには努力をしますが、こちらの焦りが子どもに伝わるのか子どもがぐずり授乳に余計時間がかかったりもしました😥
義親は、女が家事育児をし、男が外で働くという家だったので、義父は育児をしなかった為子どものペースがある程度あり仕方ないことと割り切ることを知らないようです、、
誰もそのことを義父に言わないし、ピリピリの空気を漂わしてくるので、本当に疲れます😥

• ママリ

ママリ

うちの義父と似てます💦
    マナーがどうだって怒られることはありませんが、せっかちであちらのペースに合わせると疲れます🙁
    うちも義両親が子育て世代の頃(夫が赤ちゃんの時代)は義父は家事育児ノータッチだったのであまり理解がないんですよね💧

• 4月28日