※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊活

2人目の年齢差について、ベストな年齢差はありません。授かりものなので、自然なタイミングを大切に考えることが重要です。

2人目を考えています。
あくまで授かりものなのでいつどうなるかはわかりませんが、
みなさんは何歳差がベストだと思いますか?
理由等も教えていただけると助かります😊

コメント

A

3歳差だと入学卒業が被って大変という話はよくあるので
2歳差かなと思って私は計画してます(^^)♪
産後三年経つと子宮の状態が完全に戻り初産と同じようになるというので
出産も時間かかったりするかもなので2年がベストかなって思ってます!

さらい

四歳さ以上ですかね。
上のこに手がかからない。といとれもすんでるし自分のことができる
一緒にあそべる
可愛がってくれる、、
また赤ちゃんのお世話ができる。

とか、、

あおちゃん

4歳差!上の子が下の子面倒見てくれるし、自分のことは自分でできるようになってるし、楽かなとおもってました。ただ私は年齢的なことと、3人目も欲しくなるかもということで早めに2歳差で作りましたが…

きき

私は実父が近くに住んでますが、頼れる人が居ないのと。
年子、二歳差はまだ小さい時に悪阻でしんどいとお世話するのが大変そう。
なので3〜4歳差がいいと思いそれに向けて妊活しました😊

娘は赤ちゃん返りちょっとありますが言葉が喋れる分コミュニケーションが取れて何が嫌か理解できますし、
食事も大人と一緒で大丈夫だから楽。
身の回りの事もある程度は出来る。
後はトイトレ完了出来たら完璧かな〜と思ってますが上手くいきません笑
女の子だし三歳ならお世話心もあって赤ちゃん大好きだから可愛がってくれるかな?とも思ってます🙂

kuu

私わ2つ離れがベストだと思います!

でも2つ離れだとまだ上の子が小さいから育児は大変😭
けどそのぶんあとあと楽かなと。。。
3つ離れだと、大きくなってから卒業式入学式がかぶる可能性があるのと入学時期が一緒なので出費が多くなるのがデメリットかと思います😣💦

私は2つ離れか4つ離れが良くて
計画立てて妊活してました🎵

deleted user

2人目は2学年差で考えてます!
3人目は2人目と3学年差がいいです!

わたし自身がその学年差の兄弟で育ってきてイメージしやすいのが1番の理由ですね。

3人目とは上2人が幼稚園に行ってる間になるべく2人の時間を作ってあげたいなと思ってます。

deleted user

うちは3学年差です。

最初は入学卒業重なって大変って言われてましたが、
最近は地域ごとに
幼稚園と小学校、中学校とかで
入園式や卒業式の日程をずらしてくれているみたいです!

上の子がこの春から幼稚園に通い始めましたが
何かと物入りで
幼稚園の園服なんかも
洗い替え含めて
だいぶ枚数買いましたし
バカにならないなぁと思うので

3年保育のため、
上の子が卒園してから
下の子が入園なので
お下がり使えるのはいいなぁと感じてます!!

あと、うちは娘が早生まれなので
年齢は2歳差の
3学年差なんですが

年の差が縮まるほど
上の子の負担が大きいです。

私自身妹がいて
2歳差ですが
ママをとられた!と感じた記憶は今でも鮮明にあります!!

なので、我が家では下の子が生まれてからも上の子優先の生活をしていましたが

年子とか年の差が短いほど
やっぱり上の子もまだママに甘えたいでしょうから
そうゆう今での上の子の負担はあるかなと感じてます!!

さえみき

2歳差がいい!と旦那と同意見で上手く妊娠出来ました!
でも、妊娠中ですら子どものイヤイヤと甘えで毎日本当に大変です😅
動きたい盛りなので毎日公園に出ていてクタクタです。
生まれたらどうなるのかと今から恐怖です(´・ω・`)
子ども同士も年が近い方がいいと思っての判断なので後悔はないです!
でも、オススメは4歳差かなと思いました😅

miwa0210

私も二人目妊活中ですが昨年夏に一度妊娠した経験で感じたのが娘が現在3歳になりますが昨年の夏の時期はイヤイヤ期がものすごくて甘えもひどく悪阻時期は本当に地獄でだいぶストレスもたまりました。しかし今はイヤイヤ期が終わりもうすぐで3歳になりいざまた妊娠したら幼稚園にいれて昨年みたいなこともないだろうと思い再開しました。また手伝いもしてくれるようになったので今の時期に授かったら嬉しいな〜って思います

みっちゃん


みなさんご意見をありがとうございます!
色々な方の考えを聴きながら旦那と2人目考えたいと思います!
回答ありがとうございました💞