※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の娘がいます。身体測定で伸びているが細身。食べムラがあり、お肉やお魚を食べない。同月齢の子と比べて食事内容が気になる。献立を教えてください。

一歳三ヶ月の娘がいます。今日、親子相談で身体測定をしてきました。身長は、先月より伸びていましたが 体重も少しふえましたが、全体的に細身の体型です。最近ずっとグラフも横ばいです…
ごはんも、食べムラがあり なかなかお肉やお魚を食べなかったりします。
牛乳は、好きでよく飲んでくれます。

同じくらいの月齢の子と比べても仕方ないのですがどうしても気になって比べて、うちの子は食べないから細身なのか、、、無理強しても食べムラがある時期だから仕方ないのかなど、いろいろ気にしてしまいました。

同じくらいの方は、どのようなもの食べていますか?献立参考にさせてください😭












コメント

deleted user

うちの娘も身長が少し高いけど
食べムラが激しいけど
動きがまわるので細身です…笑

食べるのもその日の気分で
この間はこれ食べたけど
3日経ったら食べないとか
よくあります。笑
あとは納豆とご飯も単体は食べるけど
納豆ご飯にすると食べなかったり
野菜とかも選別して
食べたり食べなかったりします😂

献立ではなくて
申し訳ないですが、、、
同じ境遇なのでコメント
させていただきました😂

  • あや

    あや

    ありがとうございます😊

    全く同じまで感じですね!うちもすごい、動き回るので 細身です!

    食べムラも同じ感じです‼︎

    うちは、納豆ごはん好きで…

    食べムラは、今の時期仕方ないんですかね…😑

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べる量より
    動いてる気がします。

    本当食べムラの時期ですね…( ̄▽ ̄;)

    周りの子はバクバク食べてる子が
    多くて本当焦りますよね💦

    でも栄養士さんにきいたのは

    大人だって食べたい日
    食べたくない日もあれば
    あれ食べたい!
    あれ食べたくない!
    ってのもあるのと同じで
    子供も一緒よ〜😀
    そのうち食に興味が出れば
    食べるようになるから
    大丈夫よ!って言われました。笑

    • 4月25日
まーーにゃん

うちも、体重横ばいですよー(*^^*)
身長は伸びていて、成長曲線の上の方なのですが、、
体重は11ヶ月からほとんど変わらず9キロで横ばい状態(゚Д゚;)ちょうど成長曲線の真ん中辺りです!
ちなみに、うちの娘。好き嫌いというか気分によって食べない食材はありますが、かなりの大食い!!(笑)
保育園でもびっくりされるくらいの食欲です(笑)
すごく激しく動く子なので(笑)運動での消費とうんちでも出てるので(笑)中々体重増えません。。
ちなみに、ほとんど親からの取り分けをしています!
和食派なのか煮物とお味噌汁が大好物なので(笑)常に用意して、それプラスご飯、主食な感じです(*^^*)

deleted user

うちの娘もここ数ヶ月体重横ばいです😳💦
歩くようになってからあんまり増えなくなりましたね💡
結構いつも適当なので参考になるかわかりませんが、昨日の献立を…
朝食
ロールパン、ヨーグルト、バナナ、野菜スープ
昼食
カレーうどん、ブロッコリーのおかか和え
夕食
ごはん、芋煮、ほうれん草のごま和え、味噌汁
こんな感じです😳
うちも食べムラは結構ありますよ〜💦
色々心配になること多いですが、元気なら!✨と思って子育て頑張りましょう〜😊