※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

最近夜中の眠りが浅く、授乳の間隔が短い息子について相談です。母乳の量は足りているが、夜中は粉ミルクにしたほうがいいでしょうか?眠りが浅い原因になっているかもしれません。授乳の間隔をあけて寝かしつける方法はありますか?

昨日二ヶ月になった息子なんですが、最近夜中の眠りが超浅いです😭

20時頃寝かしつけたら最初は3時間とか寝てくれるんですが、その後は1~2時間で泣き出します😫
今までは3時間ほど寝てくれてたのに最近急にです💦
母乳の量は足りていると思うのですが、それでも夜だけ粉ミルクにしたらよく寝てくれますか?

あと、夜中起きたらその都度授乳していますが、前回の授乳から一時間しか経ってなくても授乳してしまいます。
当然お腹がすいてるわけじゃないので10分足らずで寝落ちしてしまい、1~2時間後にまた起きて10分足らずの授乳…の繰り返しです。
これが眠りが浅い原因になってたりしますか?
すぐ飲ませず、ゆらゆらで寝かしつかけたほうがいいのでしょうか😭

コメント

あーちゃんっ

起きるたび授乳はしない方がいいらしいですよっ!
おっぱいと寝る事が赤ちゃんの中で強く結び付いてしまい、おっぱいが安眠グッズになるそうです!
また、眠りが浅いままおっぱいを飲むとさらに眠りも浅くなりよく起きる原因にもなりうるようですっ
赤ちゃんの様子をよく観察して、寝言泣なのかどうか判断した方が良いと思います!

• ぽこ

ぽこ

おっぱいが安眠グッズになることだけは避けたいです💦 
    泣き始めてしばらくは両手握って抱き寄せたり抱っこしたりであやしているのですが、そのうち眠気に負けて授乳しておりました😭
    泣いても根気よくゆらゆらで寝かしつけたほうがよさそうですね💦
    回答ありがとうございます\( *´ω`* )/

• 4月25日
あや

ウンチは毎日出ていますか??出ていないとお腹が張って寝づらい事もあるみたいです😭
私も完全母乳で育てています!夜は眠りが浅いと足りないのかな?と不安になりますよね😭ミルクの方が腹持ちがいいみたいなので試してみるのもいいかもしれませんね😊

私も生後2ヶ月になったばかりで、夜泣きもあるのでお気持ち分かります!子どもの眠りが浅いとやっぱり疲れがたまってしまいますよね😭きついですが頑張りましょうね😊

• ぽこ

ぽこ

うんちは毎日快便です😂
    ただ夜中ゴソゴソもがいて、ブッとおならしてまた寝るというのが何回もあるので、ガスは溜まりやすいようです😫

やっぱりミルク足してみようかな💦
    眠りが浅いと日中の家事全部投げ出したくなります😵
    ありがとうございます、頑張りましょう😭✨

• 4月25日
さあ

私も子どもがよく起きてしまい、その都度おっぱい飲ませてたんですが、それを病院で相談すると、お腹いっぱい過ぎてお腹が張って苦しいから寝れないこともあるよーと言われました💦
なのでそれからはちょこちょこ飲みをさせるのはやめて、抱っこして寝てくれるのを待つようにしてます(^^)
夜中とか寝てくれないときついですよね😭お互い頑張りましょう😭💦

• ぽこ

ぽこ

そうだったんですか💦
    飲ませすぎは絶対あると思います😭
    さっそく今晩から昼間と同じくらいの授乳間隔にします!
    ほんときついです😱
    かといって昼間赤ちゃんと同じだけ昼寝もできないですしね💦
    いつまで続くやらですが頑張りましょうね😭✨

• 4月25日