※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

妊娠中にMRワクチンを打った旦那との性行為について心配です。避妊していれば大丈夫でしょうか?オーラルは?妊活を始めるのは2ヶ月後と聞いたけど、妊婦への影響は?知っている方、教えてください。

恥を承知でお伺いします。
本日旦那さんにMRワクチンを打ってきてもらったのですが、避妊(ゴム)していれば、妊婦相手でも仲良しをしても大丈夫なものでしょうか?
オーラルはどうなんでしょう?

妊活は2ヶ月は空けるべきとの事ですが…
妊婦相手だと、胎児に影響とかどうなんだろうと思って。
ご存知の方がいたら教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ちょりQ

私が理解している範囲でお答えします。
MRワクチンをうっているので、旦那さんに抗体はでき、麻疹にかかったときのリスクは大きく減りますね。
ただもし麻疹のウィルスを保菌していた場合、避妊の有無の前に空気感染ですので、キスなどのスキンシップ以外でも同じ家で生活していれば感染する可能性は高くなります。
麻疹を抜きにして考えるのなら、妊婦さんとの仲良しもオーラルも、お腹が張るなどの体調の変化がなければ、ゆっくり優しくであれば問題ないと思います。

• みさ

みさ

遅くなりました!
    回答ありがとうございます☆
    単純に、ワクチンが性器の接触などを通じて漏れ出す?ことがあるのかなと思って質問させていただきました。
    MRを打ちに行ったのに、その日抗体検査を進められたらしく、結局打たずに帰って来た旦那さんでした( ˊᵕˋ ;)
    結果はGW明けです💧
    麻しん流行ってますね、マスクでも、うがいでも防げないって怖いですね😭

• 5月1日
  • ちょりQ

ちょりQ

お医者さん、慎重派だったんですね💦麻疹の予防接種は何度打ってても悪いことはないので、抗体検査で費用と時間をかけるなら、もう一度打ってしまう!という方法もあったのですが💦
    ワクチン自体は弱いものですし、漏れ出ることはほぼないと思いますよ!
    外出時は麻疹のこわさはありますが、せっかくのGW、旦那さんとの時間をのんびり楽しまれてくださいね(^^)

• 5月1日
  • みさ

みさ

そうなんですよ(;;)
    私もそうしてもらうつもりで、電話して段取りして旦那を送ったのですが、診察では、予防接種2回世代だし、予防接種もノーリスクな訳じゃないから、抗体あるならわざわざ打つ必要ないよーとか言われちゃったみたいです(> <。)
    おかげでGW中も、彼に免疫がもしなかったらどうしようーと、ハラハラです(・・;)

漏れ出す心配ないのですね!
    少し安心しました。
    いろいろありがとうございます!!

• 5月2日