※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

オクラの調理法について相談です。アレルギー反応が出たので心配。ネバネバ成分が原因かどうか、調理方法について教えてほしい。手や口周りの洗い方も知りたい。

【離乳食 中期】オクラの調理法を教えて下さい!

今日、初めてオクラ(小さじ半分より少ない量)を食べさせましたが、目を痒がり赤く腫れたので病院へ連れて行きました。

8:00
離乳食を開始
食事中に口に手を入れるようになり、その都度濡れたガーゼで拭き、食後にも手と口周りを水で洗い流しました。

8:40
私は家事をしていたところ、子供と一緒にいた旦那が異変に気づきました。
痒いのか目をかいていました。
激しく掻いたせいで、目の周りが赤くなり、少しミミズ腫れのような状態になっていました。

9:00
近所の小児科で診察
食物アレルギーなら体中に現れたり、呼吸の変化などあるが今回はなかったことと、診察中にも赤みは引き、機嫌も良かったため様子見に。
大人でもオクラで痒みが出る人がいるから、そのせいだろうとのこと。

ネットで調べて調理しました。

しっかりと板ずりをして表面の毛を取り除き、5分となってましたが沸騰しているところに8分程煮て、ヘタや種を取り除きみじん切りにしました。

ネバネバが食べやすいと思うのですが、ネバネバの成分が痒みの元なら刻んだ後にお湯を回しかけたりした方が良いのでしょうか?
大人でも痒みが出たりする食べ物ということは、どんな調理をしても同じでしょうか?

それとも食後に手も口周りもお風呂の時の洗剤で洗い流すべきでしょうか?

しばらくは食べさせずにいようと思いますが、今後の為なにかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

コメント

リエ

嫌悪感がなければ、ですが冷凍の方が簡単ですよ。私は、最初体の冷凍のにしてます。

• リエ

リエ

最初から、です😅(最初体の→最初から)

• 4月25日
  • まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます☆
    冷凍のものだとネバネバしませんか?

今日食べさせたオクラは、昨日買って調理後に冷凍保存したものを解凍して食べさせましたが、それとはまた違いますよね…

• 4月25日
  • リエ

リエ

ネバつきはありますが、板ずりなどの下準備は終わってるので手軽です。娘へは、レンチンして加熱して与えてます。納豆同様、湯通しておくとネバつき抑えられるかと。

• 4月25日
  • まおにゃん

まおにゃん

ありがとうございます!
    産毛の方で痒かったのかもしれませんね…
    検討してみます☆

• 4月25日