※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
妊活

妊活中で生理が辛く、卵管造影検査を検討中。検査月は避妊が必要で、早く赤ちゃんが欲しい気持ちとの葛藤。悩んでいる方からアドバイスを求めています。

妊活を始めてまだ4ヶ月ですが、生理が来るたびに泣いてしまいます。
精神的に弱すぎますよね( ´・ω・`)

産婦人科で卵管造影検査を勧められたのですが、検査をしたその月は避妊しなければいけないと説明を聞きました。
はやく欲しい気持ちが強くて、いずれは検査しないといけないとは分かっていても今月こそできるかもと願ってしまいます。
今月もダメなら検査しようと検討はしています💦

同じように悩んでいる方、悩んだことがある方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです( ´・ω・`)

コメント

ぐり

卵管造影をすると3ヶ月間妊娠しやすくなると言われています。早く来て欲しい気持ちはよくわかりますが、チャレンジしてみるのもありだと思います。ちなみに卵管造影は生理痛のような痛みがある人が多く、何も感じないと言う人もいるけど、私は結構痛かったです。

  • ちひろ

    ちひろ

    メリットも多そうですし、今回ダメならやっぱり検査してみた方がいいかなって気持ちになってきました( ´・ω・`)
    アドレスありがとうございます♡

    • 4月25日
  • ちひろ

    ちひろ

    誤字でアドレスになってました💦
    アドバイスありがとうございました♡

    • 4月25日
ゆき

弱くないですよ。みんな、そうやってリセットの度に泣いて落ち込んで乗り越えていきます。

泣く程つらいのはそれ程赤ちゃんを授かりたい気持ちが、真剣だからです✨

お母さんの強い想いは赤ちゃんにもきっと伝わるので、赤ちゃんも、そんなに望んでくれてるんだ、ママありがとう。って思ってるはずですよ😄

卵管造影検査は病院によると思いますが、感染症の原因になるので、当日や次の日はダメですが、その月の排卵日からさっそく始めていいと言われました。

卵管造影検査してから半年はゴールデン期間に入るのでできれば後回しにせず、早くされた方が結果的に妊娠率アップしますよ!

私はその検査をした次の月に授かりました😄


あと妊活を進めて行くと初めは何で今月もできなかったの?と思いがちですが、半年くらいできないと良い意味で諦めができてきて、赤ちゃんが簡単にできる方が奇跡だからまぁ今月もダメでも仕方ないなぁと気持ちに余裕ができてきますよ。

私も過度な期待をするのをやめたらできました。

期待をやめてた分、妊娠検査薬が反応しても喜びより、疑いが勝ってました(笑)

あまり考え過ぎずに、仕事や趣味を楽しむ事が妊活でストレスを溜めない秘訣でもありますよ😄

焦らず、頑張っていきましょう!

  • ちひろ

    ちひろ

    グッドアンサーに選ばせてもらいました♡
    みなさん優しいですね( ´・ω・`)♡
    コメントを読んで泣けてきました。

    周りの友達や義姉がどんどんお母さんになっていくのをみていて、焦ってしまっていました💦
    先生にもストレスも生理不順の原因になると言われました( ´・ω・`)

    期待しないように違うことを考えるようにします💦
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月25日
  • ゆき

    ゆき


    グッドアンサー嬉しいです😄
    ありがとうございます✨

    みんな妊活中はママリで相談したり、励まして貰ったりして乗り越えて今があるので、ちひろさんの事、他人事じゃないんですよ😄

    周りの方が妊娠していくの、焦りますし、心から喜べない自分を責めたりしてしまいますよね。
    それは普通の事です。大丈夫です。

    焦らずに出来る検査やタイミングをとっていれば1番素敵なタイミングで赤ちゃんは来てくれます😄


    また悩んだらママリで相談すれば沢山温かい励ましを貰えます♪♪

    みんなで頑張っていきましょー😄

    • 4月25日
まゆ0410

はじめまして☆
妊活中は特に生理来ると落ち込みますよね(´・ω・`)

私だったら早々に検査しちゃいます!卵菅詰まってたら妊娠しにくいんですよね?知識があまりなくてスミマセン💦

私はタイミング法で7ヵ月、人工授精2回目で妊娠しました。
私も色々検査しましたが排卵誘発剤を使えば妊娠可能でした。でもなかなか出来ず、最終的に主人の精子の状態がすこぶる悪く(^-^;
早く検査すれば良かったと後悔しました😅

時間は着実に流れてますから、検査は早めにされた法がいいかなぁと思います(^-^)

  • ちひろ

    ちひろ

    お返事ありがとうございます♡
    いろいろ検査されたんですね( ´・ω・`)
    精子の検査も言われてるんですが、主人は今のところ拒否してます💦
    同い年で28才なので、生理不順でもある私の方がたぶんなにかしら妊娠しにくい原因がある可能性が高そうです( ´・ω・`)
    検査受ける方向で考えます!

    • 4月25日
ぺぇ

弱すぎることないですよ-😔
欲しいと思ったら ホントにこんな落ち込むかってくらい
私も落ち込んでました。
そして次こそは、次こそは...と願ってました😢
検査についても 痛いとか効果は...とか。
調べると...いろいろ見ちゃいますよね。
あまり考えすぎない方が~...って言われても
無理な話で。。
検査まで
なかなか踏み切れないかもしれませんが
ちひろさんの思うように、したいように
妊活してください😊💕
アドバイスにも何もなってません😂💦

  • ちひろ

    ちひろ

    同じように悩んでいる方がみえると安心します( ´・ω・`)!
    優しいお言葉ありがとうございます♡

    • 4月25日
pi*mama

こんにちは‼︎はじめまして😄
私も先日造影検査受けました‼︎
(検査後20分くらい生理痛のような痛みあり)
生理〜検査までは妊娠の可能性があってはダメなので性行為をしないようにと言われましたが,検査後は排卵に合わせてタイミングを取ってくださいねと言われましたよ‼︎
水性とか油性とかで違うのかな⁇
一般的に造影検査後は卵管が綺麗になって3ヶ月〜6ヶ月はゴールデンタイムと言われるので期待して頑張るつもりです😊‼︎
ちひろさんも勇気を出して検査受けてみてください🌱

  • ちひろ

    ちひろ

    検査後は避妊しなくてもいいんですかね( ´・ω・`)?
    病院によって違うのかな?
    またしっかり説明聞いてきます💦
    検査後は妊娠しやすいという話を聞くと1ヶ月は避妊しなくちゃいけないとしてもやった方がいいなとも思います💦
    お互い妊娠できるといいですね♡
    アドバイス頂きありがとうございました!

    • 4月25日