※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

病棟経験者が外来で働くことに興味。業務内容や給料について教えてほしい。週5日勤務で土曜も可能。外来の給料は病棟より安い?月給のイメージも知りたい。

今後総合病院の外来で正社員として就職を考えています。
病棟勤務しか経験はなく、外来では働いたことがないので業務もどのようなことをするのか全然わかりません!

外来で勤務されている方、経験のある方、
いろいろ教えてください☺️
外来ではこれを勉強しておけば役立つよ!とかも
あればお願いします!!

外来勤務で働くことができたら、基本月〜金、旦那さんが仕事が休みで子供をみてもらえる時はたまに土曜日も勤務可能 で考えてます。

病棟よりは外来のほうがお給料は安くなりますか?
基本給や場所にもよることはわかっていますが、
なんとなく今後の生活のイメージもしておきたいので
月どれくらいお給料があったか等良ければ教えてください。

コメント

みね

外来勤務はほんの少しだけ経験がありますが、夜勤が無いため基本給のみでした。
医師が超個性的だったので、医師の把握に苦戦しましたね。

• ままりん

ままりん

やっぱり日勤だけだといくら看護師でも安いですもんね😭 小さい子供がいて保育園通いなので私は夜勤が出来なくて、残業もせずに時間までにお迎えに行かないと行けないので病棟より外来かなあ?と思っています!病棟勤務になっても夜勤はしないしお迎え時間までに帰らせてもらわないといけないので、そうなると病棟でも外来でもお給料はあまり変わらないですかね🙇‍♀️?

• 4月25日
みいかんママ

外来は夜勤がない分、病棟の時よりもお給料減りました。

入院患者さんと違って、外来はその場限りだったりすることが多いので大変でした。中にはクレーマーもいたりするので。

• ままりん

ままりん

私は子供が小さいのでまだ夜勤はできないので外来でも良いかなと思ってます😭
    たしかに患者さんとは短い関わりになりますよね😭 すぐに慣れるのかとか心配です💦

• 4月25日
  • みいかんママ

みいかんママ

私は出産前は内視鏡や透視などの検査部門にいたので、外来勤務と同じ条件で月に1〜2回夜間の救急外来をしてました。

育休明けで元の部署を希望してましたが叶わず病棟になりました💦時短勤務だったので、残業はありませんでした。夜勤をするかしないかは本人の希望でしたが、旦那が協力してくれたので月に1回、週末ならという条件でやってました。

外来は初対面の人が多いので、◯◯さんに検査の案内してきてと言われても顔がわからないので呼んでもいない時とかは困りました。なので、窓口のクラークさんにどんな服装だったかとか、付き添いの人はいたかなど確認してました。自分の対応が病院の印象に繋がるので結構気を遣いました。それでも、定期的に通院してる患者さんに覚えてもらえたりすると嬉しかったです。

• 4月25日
  • ままりん

ままりん

私も月に1回とかなら夜勤してもいいんですけど、旦那さんは変則勤務だったりするのでなかなか難しいかなと思ってます😭💦
    やはり慣れるまでや、通院患者さんを覚えるまでは苦戦することもありそうですね!私もなにかやりがいを感じて働けたらいいなと思います💭💭

• 4月25日

大学病院の外来、中規模の病院の外来、クリニックで勤めたことあります。

総合病院の外来では、看護師がトリアージ的な感じで、
苦しそうな患者さんがいないか、早く診てもらう必要がある患者さんがいないかを把握する必要があります!
あとは、医師毎にクセや対応の仕方を覚えて、
スムーズに診察が進むよう調整してました。
細々したことは、受付さんや看護助手さんに頼むこともあるので、
その辺の方々とのコミュニケーションもしっかり取る必要があるかもしれません。

お給料は夜勤がない分、病棟よりは下がりますが、
残業もほぼなく、土日休みだったので、
体も心も楽で良かったです(*'-'*)

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます☺️
    私は二次救急の中規模の総合病院に面接に行く予定です☺️
    先生によって対応変わるの分かります😂やり方もそれぞれ違いますしそれで機嫌悪くなる先生もいますしある意味大変ですよね💧💧
    病棟配属になったとしても私はまだ子供が小さくほぼ夜勤ができないので外来でもあまり変わらないのかな?と思っています😣 正社員で夜勤なし残業なしでも月18万くらいはありますかね?😣

• 4月25日

退会ユーザー

そうなんです…ほんと医師の機嫌取りが大変で(^^;;
    でも、ポイントさえ掴めば、結局は医師をうまく転がして、
    スムーズに進められるようになるので、
    しばらくは人間観察が大事かもしれないですね(´▽`)

私は手取りで19万〜20万はありましたし、
    ボーナスも普通にありました♬

総合病院の外来は、やはりママさんナースが多かったので、
    急な休みの時は、
    別の科の外来ナースをあの科に回して…とか、うまく調整してくれてました!

• 4月25日
  • ままりん

ままりん

ほんとに人間観察大事です😂患者さんのためにするはずが医師のことまで見ないといけないこの仕事😂頑張ります😂
    そうなんですね!私もそれくらいあれば全然十分です😭基本給が21万7千〜 で安いんで心配ですけど笑

総合病院の外来はやっぱり日によったり時間によってはいろんな科に移動して勤務することありましたか?

• 4月25日

退会ユーザー

患者さんに一番に気を遣わなきゃいけないはずが、
    結局は医師にも気を遣わなきゃらならないので、最初は疲れますよね(^^;;
    でも、病棟よりも外来の方が医師と接する時間は長いので慣れてしまえばこっちのもんです、頑張ってください!(´▽`)

私が勤めていた時は、基本的に固定の科でした。
    ただ、急なヘルプに行けるように、時々、
    「今日は午後から◯科に行って、研修兼お手伝いね!」と言われることもありました。
    あとは、育休からママさんナースが復帰される頃には、定期的に外来内でのスタッフの移動はありました!

• 4月25日
ままりん

ほんとに疲れますね、、笑
なんで医師ってそんな人ばっかりなのか、、笑
そうなんですね!外来は初めてなので分からないことだらけです😭

そうなんですねー!
それぞれの科にもよるよるとは思うのですが、そのように外来で勤務する際にこれは勉強しておくといい!ってゆう知識とか技術とか、分野とか どんなものがありますか?😭 今のうちに少しでもスムーズに働けるように出来ることは準備したいと思っています🤔

今まで病棟でバリバリされてたなら、きっと外来でも大丈夫です🙆頑張ってくださいね♬

外来だと、注射全般、点滴、採血が出来れば、とりあえずはどこの科でも大丈夫だと思います!
あとは、各科で独特なことがたくさんあるので、
逐一勉強かなと(^^;;

あと、外来は色んな病気の方がいるので、
配属された科に関する疾患や検査は全てサラッとでも勉強していかないと、
診察の意味がわからくなるので、
少しずつ頑張ってください!

• ままりん

ままりん

だと良いんですけど、、😭

技術は病棟でも良くやっていたものばかりですね!検査の診察解除とかもやったことないのでそれはまたやってみて学んで行きます!
    外来に行っても勉強はたくさん出てきますね😣勉強してる暇がないのでどうなることやら、、笑

とにかく頑張ってやってみます😨
    たくさん教えていただいてすごく助かります!ありがとうございます😭✨

• 4月25日