※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプベジ
子育て・グッズ

行ってる小児科の予約制にイライラ…急な体調不良でも予約がいっぱいだと…

ちょっと吐き出したいので、失礼します。
行ってる小児科の予約制にイライラ…急な体調不良でも予約がいっぱいだと診てくれない。
そういう時ってどうしたらいいんだろうって思います。
前の家の近くの小児科は、予約制ではなく「いつでも来てー」というスタンスで通いやすかったのになぁ。。
小児科って予約制がメジャーなんですかね??

コメント

さつ

私の住んでる市では予約制ってあまり聞かないです😥
それ困りますね。

• スプベジ

スプベジ

返信が遅くなってすみません💦

そうなんですよね、私もこっちに引っ越してから予約制の小児科に出会いました(>_<)

• 4月28日

わが家が通ってる小児科は2件とも予約制です!子どもの病院なので予約してある程度時間を把握しておかないと、いつまで経っても順番が来ず子どもが騒いで大変!って事なのかなと思ってました。
予約がいっぱいで診てもらえないときでも、あまりにも具合が悪ければ直接病院に行って、何時間待っても良いので診てください…!と無理言って診てもらったこともあります。

• スプベジ

スプベジ

なるほどです!
    そっか、そういうことなのかもしれませんね。
    子どもはずっと待てませんしね。

• 4月28日
mino㌰

うちのところは予約は予防接種の時だけですね
小児科も色々なので近くで他にもかかりつけ見つけておくといいですよ❀

• スプベジ

スプベジ

小児科って一箇所をかかりつけにするものだと思ってました💦
    みのちゃんさんや皆さんも仰られているように他にもかかりつけを見つけたいと思います!

• 4月28日
さお

えーそれは嫌ですね(><)
小児科いくときって、だいたい具合悪い時で、しかも突然具合悪くなるものだしね。

私のかかりつけの小児科は、予約もあるけど、予約なしでも受診できます。予約なしだと待つけど、すごく具合悪い時とかは優先してくれます。

なので、緊急性がない時は予約して、体調不良の時は予約なしで受診してます。

他の小児科を探してみてもいいかもですねー

• スプベジ

スプベジ

そうですよねー、だいたい突然具合悪くなるから、朝元気でも昼間から具合悪くなると、突然行きたくてもいけないという…

他の小児科も見つけておいた方がよさそうですね(>_<)

• 4月28日
い ち ご!

うちのかかりつけ小児科も予約制です。
ただ、午前診、午後診のそれぞれ最後30分は予約外の受付時間枠になっています。そういう設定も無いんですか?😫
病気なんて予期してなるものじゃないですし困りますね💦
予防接種は予約制で助かりますが、風邪などの診察は当日受付してくれる小児科と使い分ける、が良いかなと思います。

• スプベジ

スプベジ

一応、午前・午後の診療開始から30分の間に行けば予約なしの人も一応受け付けてくれるんですが、とにかく待ちますよね…
    その時間すぎると電話してもわりと冷たくあしらわれちゃって💦

他のところも探してみます!

• 4月28日
べーさん

うちが行ってるとこも基本予約制です。
診てもらえないわけじゃないんですが、やっぱりイライラするのでもう一つ病院見つけて使い分けています。
予防接種ならわかるけど体調不良で予約しなきゃいけないって本当不便ですよね(>_<)

• スプベジ

スプベジ

そうですよね、ネット予約なんですけど、午前の予約とかだと五分くらいでもう一杯になっちゃってびっくりします…私もいつもイライラしちゃうので、他の小児科も見つけて使い分けするのがよさそうですよね(>_<)

• 4月28日
miiiiimama

予約制で朝イチで予約取れないと他の院へってなっているところいくらか見たことあります。

そうでもしないとキャパオーバーになって先生が対応しきれなくなるんだと思った方がいいですよ。特に個人病院なんかは先生1人だったりしますからね💦倒れられて閉院なんてもっと困ります😢
予約できたら行けるところと予約無しでも見てもらえるところと両方ピックアップしておいた方がいいですよね!!

• スプベジ

スプベジ

なるほどです…
    そうですよね、予約なしでガンガン受け入れると先生も病院も大変ですもんね(>_<)

やはり皆さん小児科使い分けされてるんですね。
    私も他にも探してみます!

• 4月28日
あにゃか

かかりつけの小児科は完全予約制です。

基本はネット予約で、救急の際は電話で問い合わせする仕組みになってます。

子供は何時間も待てないから、待ち時間を短縮するために予約制を設けてるところが多いですね。
あと、出来るだけ院内感染を避けたいのだそうです。
確かに待合室に発熱・咳している子と、皮膚炎で来ている子と長時間一緒の待合室は…と思ってしまいました。

予約制でない人気の小児科は、待ち時間2,3時間は当たり前と聞きます💦

予約制ではない小児科を1件探しておいた方がいいかもしれないですね。

• スプベジ

スプベジ

やはり待ち時間短縮とか院内感染などを避けたいから、なんですね。
    確かに、うちも皮膚症状で行った時にコンコン咳してる子達がたくさんいる待合室は…って思ってました(>_<)
    前行ってたところは熱ない子は隔離室みたいなところに入れてくれたりしたので、ありがたかったです。
    でもまだ赤ちゃんだったからかな??
    …それはさておき(笑)
    他の小児科も見つけておいた方がよさそうですね💦
    ありがとうございました!

• 4月28日